クイズの定番問題!ベタ問集 Part 1!

よく出るクイズ

今日はクイズの「ベタ問」を載せていきます!
クイズでよく狙われる問題ですので、ぜひ解いてみてください!

解説では、早押しクイズのテクニックについて触れたりもしているので、参考にしてください!

〈第1問〉
京都三大祭りとは、5月の葵祭、7月の祇園祭と10月の何祭でしょう?

答え
時代祭
完全な決まり字は「7」ですが、「5」が出た時点で日付順の可能性が高いので、ここで押すのもアリです。

〈第2問〉
火を神聖視することから「拝火教」とも呼ばれる、古代ペルシアを起源とする宗教の名前はなんでしょう?

答え
ゾロアスター教
「火を神聖視」でほぼ確定です。有名問題ですので必ず押さえましょう!

〈第3問〉
「なぜ山に登るのか?」と聞かれて「そこに山があるから」と答えた逸話で知られるイギリスの登山家は誰でしょう?

答え
ジョージ・マロリー
とても有名なベタ問です。「なぜ山/」くらいで押していいと思います!

〈第4問〉
「芸術は爆発だ」の名言で知られる、『傷ましき腕』、『太陽の塔』などの代表作で知られる芸術家は誰でしょう?

答え
岡本 太郎
名言・作品ともに有名です。最初の名言の時点で確定で答えましょう!

〈第5問〉
花札の10月の札で鹿がそっぽを向いていることが由来である、「無視すること」を表す言葉なんでしょう?

答え
しかと
意外な言葉の由来は頻出問題です。「花札の10月で鹿」までだと、「もみじ」という答えもあり得ますのでご注意を・・・(鹿と一緒に描かれている植物は?という問題です。)

〈第6問〉
ブダペストはハンガリーの首都ですが、ブカレストはどこの首都でしょう?

〈第7問〉
追いつ追われつの試合のことを、ある遊具の名前を使って何というでしょう?

答え
シーソーゲーム
「追いつ追われ」でほぼ確定です。「クロスゲーム」も同様の意味ですが、「遊具に例えて」が問題文に入ることがほとんどであまり答えになりません。

〈第8問〉
タバコ、ジャガイモ、トマトはいずれも何科の植物でしょう?

答え
ナス科
タバコがナス科であることはクイズ界では有名です。「トマト」より前で答えたい!

〈第9問〉
医療器具の「AED」とは、何という日本語の略称でしょう?

答え
自動体外式除細動器
「Automated External Defibrillator」の略称です。AEDに「」がついているので、略称を聞かれると予想できます。読み上げの際には「」部分は遅く読まれる傾向にあります。

スポンサーリンク

〈第10問〉
日本の本州を青森県から山口県まで陸路で縦断する時、どんなルートでも必ず通る都道府県はどこでしょう?

答え
兵庫県
「青森県から」くらいで押せる問題です。日本地図を見るとたしかに兵庫は通らざるを得ません。

〈第11問〉
日本三名園とは、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園と水戸市のどこでしょう?

答え
偕楽園
「岡」が決まり字です。この3つだと、後楽園か偕楽園が答えになることが多いです。(兼六園が一番有名なので)

〈第12問〉
6、28、496のように、その数以外の約数の和がその数と等しくなる数のことを何というでしょう?

答え
完全数
6=1+2+3 のようになる数のことです。6、28、496という数を聞かれることもあるので、覚えておきましょう!

〈第13問〉
コンビニチェーン店の「セブンイレブン」のロゴの中で、唯一小文字であるアルファベットは何でしょう?

答え
n
理由は「見栄えがいいから」という単純な理由らしいです(笑)

〈第14問〉
講道館柔道の創始者であり、日本のオリンピック初参加に尽力したことから、「日本の体育の父」とも呼ばれる柔道家は誰でしょう?

答え
嘉納治五郎かのうじごろう
「柔道の父」とも呼ばれています。

〈第15問〉
「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終おさえつけていた。」という書き出しで始まる、梶井基次郎かじいもとじろうの小説は何でしょう?

答え
檸檬れもん
他の代表作には『櫻の樹の下には』などがあります。

〈第16問〉
「馴らすことのできない」という意味のオランダ語に由来するという説がある、男勝りの活発な女の子のことを指す言葉は何でしょう?

答え
お転婆
「ontembaar」というオランダ語が由来という説があります。オランダ語由来なのは意外ですね!

〈第17問〉
「食べられる国宝」として知られている、ハンガリー固有の希少種の豚は何でしょう?

答え
マンガリッツァ
国宝なのに食べることができるという珍しさからよくクイズに狙われます。

〈第18問〉
漢数字の「百」から「一」を引くということから、99歳のお祝いのことを何というでしょう?

答え
白寿
白寿が99歳、米寿が88歳、喜寿が77歳です。よくクイズに出ます。

〈第19問〉
地球のマントルと外核の間にある不連続面のことを、アメリカの地質学者の名前から「何不連続面」というでしょう?

〈第20問〉
地球の最高峰の山はエベレストですが、火星の最高峰の山はどこでしょう?

答え
オリンポス山
標高は約21000mで、なんとエレベストの約2.5倍の高さです!
スポンサーリンク

〈第21問〉
陸上の十種競技で、最初に行われるのは100メートル走ですが、最後に行われるのは何でしょう?

答え
1500m走
1日目の最初が100m走、最後が400m走、2日目の最初が110mハードル、最後が1500m走です。この4つは覚えておきましょう!

〈第22問〉
ウニ類の咀嚼器官のことを古代ギリシャの哲学者の名前を用いて「何の提灯」と呼ぶでしょう?

答え
アリストテレスの提灯
アリストテレスが最初に記述したことからこう呼ばれています。

〈第23問〉
本来は「イノシシを追うための小屋」という意味である、単語の意味を推測するテーブルゲームの名前は何でしょう?

答え
たほいや
問題文では相当簡潔にルールを書いていますが、やってみると面白いです。

〈第24問〉
1番から626番まである、作曲家モーツァルトの作品につけられた通し番号のことを何番号というでしょう?

答え
ケッヘル番号
ケッヘル番号を25で割って10を足すと、作曲時のモーツァルトのおおよその年齢が割り出せます。

〈第25問〉
太平洋赤道域中部から東部にかけて、海面水温が平年より低くなる現象を、「女の子」という意味のスペイン語に由来する言葉で「何現象」というでしょう?

答え
ラニーニャ現象
海水温度が上がる「エルニーニョ現象」は有名ですが、「ラニーニャ現象」はマイナーです。「低」まで聞かないと確定しないですね。(問題の難易度帯が分かっていればもっと早く押せます。)

〈第26問〉
県の木をイチョウとしている都道府県は、東京都、大阪府とどこでしょう?

答え
神奈川県
県の木や鳥・花などたくさんありますが、この問題が一番有名です。焦って「大」より前で押さないようにしましょう。

〈第27問〉
「マラソン」の名前の由来となった、紀元前490年に戦いが起きたギリシャの村の名前は何でしょう?

答え
マラトン
言葉の由来はよくクイズで聞かれます。

〈第28問〉
「勤勉・倹約」の精神を課したギリシャの都市国家の名前に由来する、非常に厳しい教育のことを指す言葉は何でしょう?

答え
スパルタ
これも言葉の由来です。ギリシャ由来の言葉はよく聞かれます。

〈第29問〉
ギリシャ神話において、ふたご座として星になったのは兄のカストルと弟の誰でしょう?

答え
ポルックス
なるべく「兄」で押せるようにしましょう。

〈第30問〉
古ノルド語で「記憶」という意味がある、北欧神話において、フギンと共にオーディンに付き添うワタリガラスの名前は何でしょう?

答え
ムニン
フギンは「思考」という意味です。神話はよく狙われる題材です。
スポンサーリンク

〈第31問〉
国立天文台が定める「三大流星群」とは、1月のしぶんぎ座流星群、7月のペルセウス座流星群と12月の何流星群でしょう?

答え
ふたご座流星群
第1問と同じで、「1月」が出た時点で答えが「ふたご座」の可能性が高いです

〈第32問〉
中国神話における四神のうち、東を守っているのは何でしょう?

〈第33問〉
東映の映画のオープニング「荒磯の波」として使用されたことで知られる、千葉県銚子市にある岬の名前は何でしょう?

答え
犬吠埼いぬぼうざき
日本の平地で最も日の出が早い地点として有名です。(離島を除く)

〈第34問〉
フィギュアスケートのルッツジャンプに名前を残す「アロイス・ルッツ」の出身国はどこでしょう?

〈第35問〉
アメリカの州の中で、州旗にイギリス国旗が描かれているのは何州でしょう?

答え
ハワイ州
左上にイギリスの国旗が配置されています。

〈第36問〉
アメリカの州の中で、日本より面積が大きいのは、アラスカ州、テキサス州、カリフォルニア州とどこでしょう?

答え
モンタナ州
州だけで日本より大きいとは恐るべし・・・。モンタナ州が4番目に大きいので出やすいです。

〈第37問〉
旧称は「ベドロー島」である、「自由の女神」があることで有名なアメリカの島はどこでしょう?

答え
リバティ島
「Liberty」とは「自由」という意味です。自由の女神にぴったりな名前ですね!

〈第38問〉
元々は氷を運ぶためのカバンだったことから、「運ぶ」を意味するアメリカの俗語が名前の由来となったのは何バッグでしょう?

答え
トートバッグ
「運ぶ」から「キャリー」が連想されますが、「氷を運ぶ」というキーワードから「トートバッグ」が答えになります。

〈第39問〉
新井白石らを含む「木門十哲」と呼ばれる人材を輩出したことで知られる、江戸時代の儒学者は誰でしょう?

答え
木下順庵きのしたじゅんあん
新井白石は「正徳の治」と呼ばれる政治改革を行ったことでも有名です。

〈第40問〉
サッカー日本代表が、1998年のフランスW杯への出場を決めた試合のことを、試合の会場となったマレーシアの都市から「何の歓喜」というでしょう?

答え
ジョホールバルの歓喜
「ドーハの悲劇」と共によく出る問題です。ドーハの悲劇は、逆にW杯出場を逃した試合のことです。
スポンサーリンク

〈第41問〉
世界で一番早く太陽が昇ることから、国旗に日の出の太陽がデザインされている国はどこでしょう?

答え
キリバス
キリバスのミレニアム島 (カロリン島)が最も早く太陽が昇る島として知られています。国旗にはカモメも一緒に描かれています。

〈第42問〉
国連に加盟している国の首都の中で最も北に位置している、アイスランドの首都はどこでしょう?

答え
レイキャビク
高緯度にある割には、暖流の「北大西洋海流」によって意外と暖かい気候です

〈第43問〉
和歌山県に存在する、本州最南端の岬は何でしょう?

答え
潮岬しおのみさき
日本最南端の岬は「佐多岬」です。最北は「宗谷岬」です。

〈第44問〉
全高828メートルである、アラブ首長国連邦のドバイにある世界で最も高い高層ビルは何でしょう?

答え
ブルジュ・ハリファ
「828m」で押せるのがベストです。ちなみに、世界で2番目に高い建造物は「東京スカイツリー」です!

〈第45問〉
「QRコード」の「QR」とは何という言葉の略でしょう?

答え
クイック・レスポンス
略語はよく狙われるところです。この問題もQRコードに「」がついているので、略称を聞かれると予測が出来ます。

〈第46問〉
小麦粉の英語「フラワー」にあって、花の英語「フラワー」にないアルファベットは何でしょう?

答え
u
小麦粉は「Flour」、花は「Flower」です。頭の回転も求められます。

〈第47問〉
『ひまわり』を描いたのはゴッホですが、『ひまわりを描くゴッホ』を描いたのは誰でしょう?

答え
ゴーギャン
「『ひまわり』を描いたのは」くらいでパラレル問題を見抜いて答えましょう!

〈第48問〉
ポテトサラダやアイスクリームをすくうのに用いる、半球状の器に取っ手がついた器具を何というでしょう?

〈第49問〉
日本でいう「郵便番号」をアメリカではアルファベット3文字で「何コード」というでしょう?

答え
ZIPコード
「Zone Impression Plan」の略です。「郵便番号」くらいでほぼ確定です。

〈第50問〉
赤外線を表す「IR」とは、何という言葉の略称でしょう?

答え
インフラ・レッド
これも「」がついているので略称を聞かれていると予測できます。紫外線を表す「UV」は「ウルトラ・バイオッレット」の略です。
スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか?
この50問を覚えるけでクイズが強くなります!

Part2はこちらから!

おすすめのクイズ本をここで紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました