クイズによく出る語源問題をまとめてみた

よく出るクイズ

クイズでは「語源問題」がよく出題されます。

今回はその中でも有名なものをまとめてみました。

前半部分は語源、後半部分にその他の情報を盛り込んであります。
後半部分は隠してあるので、上級者の方は前半部分だけで答えてみてください!

好評であれば第2弾も作りますので、コメントをよろしくお願いいたします。

問題1
フランス語で「稲妻」という意味である、

問題の続き
シュー生地にクリームなどを挟み、チョコレートをかけたフランス発祥の洋菓子は何でしょう?
答え
エクレア
競走馬に「フランスゴデイナ」がいますが、はおそらくこの問題が語源です。

問題2
イタリア語で「熱いソース」という意味である、

問題の続き
熱いディップソースに野菜をつけて食べる、イタリアのピエモント州の料理は何でしょう?
答え
バーニャカウダ
冷たいソースにつける場合は、バーニャ・フレッダと言います。

問題3
アムハラ語で「新しい花」という意味である、

問題の続き
エチオピアの首都はどこでしょう?
答え
アディスアベバ
アムハラ語はエチオピアの事実上の公用語です。「アムハラ語で」と読まれたらアディスアベバが答えになるという説もあります。笑

問題4
イタリア語で「礼拝堂風に」という意味である、

問題の続き
楽器の伴奏を伴わない楽曲のことを何というでしょう?
答え
ア・カペラ
元々は簡素化された教会音楽のことを指していました。

問題5
ロシア語で「魚の卵」という意味である、

問題の続き
サケの卵を何というでしょう?
答え
イクラ
日本ではイクラと言えばサケの卵ですが、ロシア語では魚の卵全般を指します。

問題6
フランス語で「選び出す」という意味である、

問題の続き
社会や集団の中で優秀な人物を指す言葉は何でしょう?
答え
エリート
「選ばれた者」という意味で使われます。

問題7
イタリア語で「漁師風の」という意味である、

問題の続き
魚介類を用いたトマトソースパスタを何というでしょう?
答え
ペスカトーレ
漁師が売れ残った魚などをトマトソースで煮込んだのが始まりとされています。

問題8
ポルトガル語で「小舟」という意味である、

問題の続き
お酢でしめた鯖の押し寿司を何というでしょう?
答え
バッテラ
大阪発祥のお寿司です。元々は鯖ではなくコノシロが使われていたのですが、コノシロを酢飯に乗せると小舟のように見えることからこのような名前になりました。

問題9
イタリア語で「狂った水」という意味である、

問題の続き
魚介類をトマトとオリーブオイルで煮込んだイタリアのスープ料理は何でしょう?
答え
アクアパッツァ
ナポリ地方の漁師が魚介類を海水やトマト・オリーブオイルなどとソテーしたのが起源とされています。

問題10
英語で「独占」という意味である、

問題の続き
不動産取引などによって資産を増やしていくアメリカ発祥のボードゲームは何でしょう?
答え
モノポリー
チャールズ・ダロウが原型を完成させました。

問題11
オランダ語で「鶴」という意味である、

問題の続き
水道の蛇口を何というでしょう?
答え
カラン
英語では「クレーン(crane)」となります。

問題12
ロシア語で「結合」という意味である、工場

問題の続き
が集中的に立地して連携する企業形態を何というでしょう?
答え
コンビナート
「ロシア語で「結合」」だけだと、ソビエトのロケット「ソユーズ」の可能性もあるため確定しません。

問題13
ドイツ語で「仕事」という意味である、

問題の続き
日本では主に学生が学業の傍らで働くことを指す言葉は何でしょう?
答え
アルバイト
ドイツ語では、日本でいうアルバイトを「job」と表現します。

問題14
フランス語で「象牙海岸」という意味である、

問題の続き
首都をヤムスクロに置くアフリカの国はどこでしょう?
答え
コートジボワール
14世紀ごろにフランスの船乗りがこの地で象牙の取引を開始したことに由来します。

問題15
イタリア語で「1」という意味である、

問題の続き
マール・ロビンスによって開発されたカードゲームは何でしょう?
答え
UNO
スペイン語でも「1」という意味があります。

問題16
フランス語で「千枚の葉」という意味である、

問題の続き
パイ記事を何層にも重ねたフランス発祥のスイーツは何でしょう?
答え
ミルフィーユ
「ミル」が「千」、「フィーユ」が「葉」を表します。

問題17
英語で「居眠り」という意味である、

問題の続き
目覚まし時計のアラームを止めても、一定時間後に再度アラームが鳴る機能のことを何というでしょう?
答え
スヌーズ
「居眠り」や「うたた寝」の意味です。

問題18
フランス語で「三日月」という意味である、

問題の続き
バターを生地に練り込んで焼き上げるサクサクしたパンを何というでしょう?
答え
クロワッサン
三日月のような形をしていることからこのような名前が付けられました。

問題19
イタリア語で「松ぼっくり」という意味である、

問題の続き
森永乳業が販売しているアイスクリームは何でしょう?
答え
ピノ
円錐台形の形をしたアイスクリームです。

問題20
ハワイ語で「跳ねるノミ」という意味である、

問題の続き
4本の弦があるハワイ発祥の楽器は何でしょう?
答え
ウクレレ
ポルトガルからの移民が持ち込んだ楽器がハワイで改良されたものが起源とされています。

問題21
イタリア語で「小さい」という意味である、

問題の続き
フルートよりもひと回り小さい木管楽器は何でしょう?
答え
ピッコロ
フルートよりも1オクターブ高い音が出ます。

問題22
フランス語で「古い制度」という意味である、

問題の続き
フランス革命以前の絶対王政期に敷かれていた政治体制のことを何というでしょう?
答え
アンシャン・レジーム
聖職者、貴族、市民・農民の3つの身分に大別されていましたが、フランス革命によって崩壊しました。

問題23
イタリア語で「引きちぎる」という意味である、

問題の続き
本来は水牛の乳を原料とするイタリア産のチーズは何でしょう?
答え
モッツァレラチーズ
弾力のある状態から引きちぎって作られることからこのような名前になっています。

問題24
フランス語で「切り取る」という意味である、

問題の続き
切り離しのできる金券や割引券のことを何というでしょう?
答え
クーポン
「バウチャー」も金券などを指しますが、こちらは「切り取る」[という意味はありません。

問題25
ドイツ語で「騒がしい幽霊」という意味である、

問題の続き
物を叩く音や発光などの超常現象のことを何というでしょう?
答え
ポルターガイスト
心霊現象の1つです。

問題26
スペイン語で「赤道」という意味である、

問題の続き
首都をキトに置く南米の国はどこでしょう?
答え
エクアドル
その名の通り、赤道直下にある国です。

問題27
イタリア語で「自由」という意味である、

問題の続き
バレーボールにおける守備専門の選手のことを何というでしょう?
答え
リベロ
サッカーでは攻撃参加するディフェンダー選手のことを指します。

問題28
ドイツ語で「土地」という意味である、

問題の続き
スキー場を意味する言葉といえば何でしょう?
答え
ゲレンデ
元々は登山者が泊りがけでスキーの練習をする場所をゲレンデと呼んでいました。

問題29
スペイン語で「神の子」という意味である、

問題の続き
太平洋ペルー沖の海水温度が上昇する現象を何というでしょう?
答え
エル・ニーニョ現象
最初は12月ごろに観測されたため、スペイン語でキリストを意味する名前になりました。

問題30
スペイン語で「征服者」という意味である、

問題の続き
15世紀から17世紀にかけてアメリカ大陸を侵略したスペイン人のことを何というでしょう?
答え
コンキスタドール
エルナン・コルテス、フランシスコ・ピサロらが有名です。

問題31
インドネシア語で「ごちゃ混ぜ」という意味である、

問題の続き
温野菜にピーナッツソースをかけたインドネシア料理は何でしょう?
答え
ガドガド
インドネシアの伝統的な料理です。

問題32
トゥピ語で「大騒音」という意味である、

問題の続き
アマゾン川で発生する大規模な逆流現象のことを何というでしょう?
答え
ポロロッカ
潮の干満によって発生します。トゥピ語は南米の一部の地域で話される言語です。

問題33
フランス語で「国家への一撃」という意味である、

問題の続き
暴力的な手段によって起こされる変革のことを何というでしょう?
答え
クーデター
中国語では「政変」と言います。

問題34
ロシア語で「建て直し」という意味である、

問題の続き
旧ソビエト連邦でゴルバチョフが行った政府建て直し運動のことを何というでしょう?
答え
ペレストロイカ
この政策がきっかけとなってソ連が解体しました。

問題35
インドネシア語で「道」という意味である、

問題の続き
リクルートライフスタイルが発行している旅行雑誌は何でしょう?
答え
じゃらん
「ジャランジャラン」はインドネシア語で「散歩する、旅行する」という意味になります。

問題36
ギリシャ語で「傷」という意味である、

問題の続き
強いショックによって心的外傷を受けることを何というでしょう?
答え
トラウマ
英語でも「trauma」と書きます。

問題37
英語で「牛を囲う場所」という意味である、

問題の続き
野球の投球練習場のことを何というでしょう?
答え
ブルペン
登板前の投手がここで練習をします。

問題38
英語で「親指の爪」という意味である、

問題の続き
小さいサイズの画像のことを何というでしょう?
答え
サムネイル
親指の爪のように小さいことから名付けられました。

問題39
ギリシャ語で「行く」という意味である、

問題の続き
電荷を帯びた原子や原子団のことを何というでしょう?
答え
イオン
陽極や陰極に引っ張られることから名付けられました。

問題40
英語で「えくぼ」という意味である、

問題の続き
ゴルフボールにある小さな窪みのことを何というでしょう?
答え
ディンプル
ディンプルによってボールがよく飛ぶようになっています。

問題41
オランダ語で「ロバ」という意味である、

問題の続き
キャンバスなどを固定する画架のことを何というでしょう?
答え
イーゼル
英語でロバはドンキーと言います。

問題42
ケチュア語で「へそ」という意味である、

問題の続き
インカ帝国の首都はどこでしょう?
答え
クスコ
クスコ市街は現在はペルーの世界遺産に登録されています。

問題43
シンハラ語で「光輝く勝利をもたらす都」という意味である、

問題の続き
スリランカの首都はどこでしょう?

問題44
スウェーデン語で「代理人」という意味である、

問題の続き
行政機関などを外部から監視する団体のことを何というでしょう?
答え
オンブズマン
第三者として組織内部を調査する団体のことです。

問題45
スペイン語で「泡」という意味である、

問題の続き
食材をムース状にする調理法のことを何というでしょう?
答え
エスプーマ
料理人のフェラン・アドリアによって開発されました。日本では二酸化炭素を用いた製法が一般的ですが、本来は亜酸化窒素を用います。

問題46
スワヒリ語で「水」という意味である、

問題の続き
現在のタンザニアで起こった植民地政府に対する反乱を何というでしょう?
答え
マジ・マジ反乱
現地人が相手の弾丸を液体に変えられる魔法の水を与えられたことに由来します。もちろんそんな効力はありませんでした。

問題47
ドイツ語で「高貴な白」という意味である、

問題の続き
スイスやオーストリアの国花にもなっている高山植物は何でしょう?
答え
エーデルワイス
「エーデル」が「高貴な」で「ワイス」が「白」です。

問題48
フランス語で「厚紙」という意味である、

問題の続き
レジなどでお金を渡すために用いられるトレイのことを何というでしょう?

問題49
スペイン語で「女の子」という意味である、

問題の続き
太平洋ペルー沖の海水温度が低下する現象を何というでしょう?
答え
ラ・ニーニャ現象
エル・ニーニョ現象の逆になります。

問題50
フランス語で「選別」という意味である、

問題の続き
多くの傷病者がいるときに優先度を決めることを何というでしょう?
答え
トリアージ
色のついたタグによって優先度を表示します。


コメント

  1. より:

    すごく勉強になりました!

  2. ドラクロワ より:

    トラウマはラテン語ではなくギリシャ語由来ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました