クイズの定番問題!ベタ問集Part2!

よく出るクイズ

今日はクイズの「ベタ問」を載せていきます!
クイズでよく狙われる問題ですので、ぜひ解いてみてください!

解説では、早押しクイズのテクニックについて触れたりもしているので、参考にしてください!

クイズのベタ問まとめ!〜ベタ問の森〜
ここはクイズでよく出る問題、いわゆる「ベタ問」のまとめサイトです。クイズの長い歴史の中で、クイズに出される面白い問題というのが構築されてきました。そのようなクイズをまとめたので、クイズの勉強に使ったり、友達と出し合って楽し...

〈第1問〉
この問題は1問目。では1匁は何グラムでしょう?

3.75グラム
「問目」と「匁」をかけた問題です。3.75gは5円玉と同じ重さです。
正解を見る

〈第2問〉
国連加盟国を英語表記したときに、唯一「Y」で始まる国はどこでしょう?

イエメン
「Yemen」と表記されます。唯一「Q」で始まるのはカタールです。
正解を見る

〈第3問〉
「写真が間違っている」「気持ちが入っていないからボールだ」「おれがルールブックだ」などの言葉で知られるプロ野球のもと元審判は誰でしょう?

二出川延明
「にでがわにぶあき」と読みます。最初の名言で答えられるようにしときましょう。
正解を見る

〈第4問〉
ダッフルコートに用いられる、浮型の留め具のことをなんというでしょう?

トグル
よく見るけど、名前を知らないものはよくクイズに狙われます。
正解を見る

〈第5問〉
態度を急変させることを「手のひらを返す」と言いますが、後戻りすることを「何を返す」というでしょう?

きびすを返す
きびすとは「かかと」のことです。「返す」でパラレルになっています。
https://blog-knowledgequiz.com/technique-quiz/
正解を見る

〈第6問〉
ナイアガラの滝を構成する3つの滝とは、アメリカ滝、カナダ滝ともう1つはなんでしょう?

ブライダルベール滝
ナイアガラの滝は実は3つの滝から構成されています。ブライダルベール滝が最もマイナーなので、「ナイアガラの滝を構成する/」くらいで押して答えても良いと思います。
正解を見る

〈第7問〉
ノーベル賞の6部門の中で唯一、授賞式がノルウェーのオスロで行われるのはどこでしょう?

平和賞
ノーベル賞は「化学賞」「物理学賞」「医学・生理学賞」「文学賞」「経済学賞」「平和賞」の6部門です。平和賞以外はストックホルムで行われます。
正解を見る

〈第8問〉
在任期間が54日で歴代内閣総理大臣の中で最も短いかつ唯一の皇族出身者であるのは誰でしょう?

東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみやなるひこおう)
第二次世界大戦の後に、終戦処理のために就任しました。長い名前のものはクイズに狙われやすいです。 
正解を見る

〈第9問〉
その漢字表記とは裏腹に蒸して作られる、豚のひき肉を小麦粉の皮で包む中華料理はなんでしょう?

焼売
「シュウマイ」ですね。漢字には「焼」が入るのに焼かないのは不思議ですね。
正解を見る

〈第10問〉
ことわざ「頭隠して尻隠さず」の由来となった動物は何でしょう?

キジ
キジは草むらに隠れるときに頭だけ隠す習性があることで知られています。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第11問〉
1985年の「バックスクリーン3連発」を打ったのはランディ・バース、掛布雅之ともう1人は誰でしょう?

岡田彰布(おかだあきのぶ)
「バックスクリーン3連発」はWikipediaに載っているほど野球界では有名です。
打った順番に聞かれやすいので、岡田が答えになりやすいです。
正解を見る

〈第12問〉
茶道の流派である「三千家」とは表千家、裏千家と何でしょう?

武者小路千家
これも「三千家とは/」でマイナー押ししちゃいましょう。
正解を見る

〈第13問〉
合成数57のことを、講演中に誤って57を素数として説明してしまったフランス人数学者の名前をとって何素数というでしょう?

グロタンディーク素数
「自然数57のことを/」でほぼ確定です。57=3×19なので、素数ではありません。
正解を見る

〈第14問〉
16世紀にフィリピンのマクタン島で、世界一周を目指していたマゼランを討ち取り、フィリピンの国民的英雄とされている人物は誰でしょう?

ラプ=ラプ
「マゼラン艦隊が世界一周した」と子供の時に習いますが、マゼラン自身は世界一周を遂げていません。
正解を見る

〈第15問〉
パイロットとしては欧州-南米間の飛行航路開拓に携わった、代表作に『夜間飛行』、『人間の土地』、『星の王子さま』などがあるフランスの作家は誰でしょう?

サン=テグジュペリ
実はパイロットでもあったことで有名です。『星の王子さま』では確実に分かるようにはしておきましょう。
正解を見る

〈第16問〉
オリンピックの金メダル獲得数が23個で史上最多の記録を持つ、「水の怪物」と呼ばれるアメリカの競泳選手は誰でしょう?

マイケル・フェルプス
オリンピックメダルは28個で、23個が金メダルというすごい成績です。
正解を見る

〈第17問〉
1864年に4つの方程式を導いて古典電磁気学の基礎を確立したイギリスの物理学者は誰でしょう?

マクスウェル
熱力学第二法則に対する思考実験「マクスウェルの悪魔」でも知られています。
正解を見る

〈第18問〉
手首につける装飾品はブレスレットですが、足首につける装飾品は何でしょう?

アンクレット
超有名なパラレル問題です。「手首につける/」くらいで押してもいいでしょう。
正解を見る

〈第19問〉
日本の都道府県で、最高地点が最も低いのはどこでしょう?

千葉県
千葉県の最高地点が「愛宕山」(あたごやま)で400m程度しかありません。
正解を見る

〈第20問〉
全長13.5メートルと法定河川では最も短い、和歌山県にある川の名前は何でしょう?

ぶつぶつ川
「ぶつぶつ」が短いイメージを与えるので覚えやすいですね。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第21問〉
原子番号1番の元素は水素、11番の元素はナトリウムですが、111番の元素は何でしょう?

レントゲニウム
「1番→11番」と来ているので次が111番であることが予想できます。「水素、11/」で決まり字となります。名前の由来となったレントゲンは第1回ノーベル物理学賞受賞者です。
正解を見る

〈第22問〉
1958年には「インスリンの構造研究」、1980年には「核酸の塩基配列の決定」でノーベル化学賞を2度受賞した人物は誰でしょう?

フレデリック・サンガー
同じ分野のノーベル賞を2回受賞しているのはサンガーだけです。塩基配列を決定する「サンガー法」に名前を残しています。
正解を見る

〈第23問〉
最狭幅が9.93メートルであり、世界で1番狭い海峡としてギネス記録に認定されている、小豆島と前島の間にある海峡の名前は何でしょう?

土渕海峡(どふちかいきょう)
海峡を挟んでいる土庄町と渕崎地区から命名されています。クイズはギネス記録が大好きです。笑
正解を見る

〈第24問〉
女性初のノーベル文学賞受賞者である、代表作に『ニルスの不思議な旅』などがあるスウェーデン人の作家は誰でしょう?

ラーゲルレーヴ
1909年に受賞しています。文学賞における女性初の受賞者はラーゲルゲーヴですが、全ての部門だと1903年のマリー・キュリーが女性初のノーベル賞受賞者です。
正解を見る

〈第25問〉
スピンと呼ばれるしおり紐がついていることやぶどうのトレードマークで知られる文庫レーベルは何でしょう?

新潮文庫
本についている紐のしおりを「スピン」といいます。これもクイズでよく出るので覚えましょう。
正解を見る

〈第26問〉
背後から差し込んだ太陽の光が散乱されることで虹のような光の輪ができる現象を、この現象がよく観察されるドイツの山の名前から何現象というでしょう?

ブロッケン現象
ドイツのブロッケン山が由来です。非常にきれいです。
正解を見る

〈第27問〉
正式には「カサ・ロサダ」という、アルゼンチンの大統領官邸のことをある色を用いて何というでしょう?

ピンクハウス
アメリカのホワイトハウスとのパラレルで出ることもあります。ピンクは2大政党のイメージカラーである赤と白の中間色が由来だそうです。
正解を見る

〈第28問〉
音楽記号で、D.C.はダ・カーポのことですが、D.S.は何のことでしょう?

ダル・セーニョ
パラレル問題です。「D.C.」が強調されるのを聞き逃さないようにしましょう。
正解を見る

〈第29問〉
野球の公式球の縫い目の数はいくつでしょう?

108
煩悩の数と同じですね。
正解を見る

〈第30問〉
2018年に国名が変更された、旧国名をスワジランドという国はどこでしょう?

エスワティニ
最近国名が変更されたということでよく狙われます。スワジランドが現地語(スワジ)と英語(ランド)が組み合わさったものだったので現地語に統一したそうです。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第31問〉
1941年に日本競馬史上初のクラシック三冠馬となった競走馬の名前は何でしょう?

セントライト
皐月賞、日本ダービー、菊花賞で優勝することをクラシック三冠といいます。
正解を見る

〈第32問〉
その中の一節である「我思う、ゆえに我あり」が有名である、1637年に刊行されたデカルトの著書は何でしょう?

『方法序説』
「我思う、ゆえに我あり」だけでデカルトと答えてしまいがちです。「その中の一節で」というのもちゃんと聞きましょう。
正解を見る

〈第33問〉
1937年にアンドレ・パトリーが発見した小惑星を、小惑星番号が3142であることから何と呼ぶでしょう?

キロパイ
円周率の近似値3.142を1000倍した値であることから名前が付けられました。(キロは1000倍を表す接頭辞)
正解を見る

〈第34問〉
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストという4つの木星の衛星のことを、発見者の名前から何衛星というでしょう?

ガリレオ衛星
木星には全部で79個もの衛星が発見されています。(2020年現在)
正解を見る

〈第35問〉
ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンの4人のアメリカ大統領の巨大な胸像が彫られている、アメリカのサウスダコタ州にある建造物は何でしょう?

ラシュモア山
非常に硬い岩盤に彫られており、作製に14年間かかったそうです。
正解を見る

〈第36問〉
その国名はフランス語で「象牙海岸」を意味する、首都をヤムスクロにおくアフリカの国はどこでしょう?

コートジボワール
「コート」が「海岸」を意味します。カラオケのコートダジュールは「青の海岸」という意味です。
正解を見る

〈第37問〉
相撲用語で、太った力士のことを「アンコ」というのに対し、痩せた力士のことを何というでしょう?

ソップ
これもパラレル問題ですね。焦らないように注意しましょう。
正解を見る

〈第38問〉
同じ長さの線分でも、外向きの矢羽が付いている方が内向きの矢羽が付いている方より長く見える錯視のことを、これを発表したドイツの心理学者の名前をとって何錯視というでしょう?

ミュラー・リヤー錯視
誰もが1回は見たことのある錯視です。ミュラー・リヤーは1人の名前です。
正解を見る

〈第39問〉
日本語では「止揚」という、ドイツの哲学者ヘーゲルが弁証法の中で提唱した概念は何でしょう?

アウフヘーベン
2つの対立する考え方から、1つの結論を導くことです。
正解を見る

〈第40問〉
エスキモーやインディアンが使うそりの名前にもなっている、ペンギンが腹ばいになって滑る行為を何というでしょう?

トボガン
見たことあるけど名前が分からないものはクイズに狙われやすいです。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第41問〉
平安時代後期から室町時代前期に成立した「四鏡」とは、『大鏡』、『今鏡』、『水鏡』ともう1つは何でしょう?

増鏡
成立順に並んでいます。「だいこんみずまし」と覚えましょう。(読み方は「おおかがみ」「いまかがみ」、「みずかがみ」、「ますかがみ」です。)
正解を見る

〈第42問〉
南米大陸の中で唯一公用語がオランダ語である、首都をパラマリボに置く国はどこでしょう?

スリナム
面積・人口ともに南米大陸で最小です。
正解を見る

〈第43問〉
「数字は独身に限る」が正式な名前である、縦横斜め、さらには3×3のブロック内に1から9までの数字を当てはめるパズルを何というでしょう?

数独
「数字は独身/」でほぼ確定です。名前の由来が面白いですね。
正解を見る

〈第44問〉
日本で1番高い山は富士山ですが、日本で1番低い山は何でしょう?

日和山
高いが太字になっていますが、問題が読み上げられるときには高いが強調されます。そこまで聞き取りましょう。
正解を見る

〈第45問〉
中国の官吏登用試験である「科挙」において、最も優れた答案が1番上に置かれたことに由来する、他のものより優れていることを指す言葉は何でしょう?

圧巻
「圧」が上から押さえること、「巻」が答案用紙のことです。
正解を見る

〈第46問〉
一般に世界三大貴腐ワインと呼ばれるのは、トカイ、ソーテルヌともう1つはなんでしょう?

トロッケンベーレンアウスレーゼ
これももっとも長いトロッケンべーレンアウスレーゼが聞かれやすいです。(確定ではないですが)「世界三大○○」については以下のサイトを参考にしてください!
https://blog-knowledgequiz.com/sekaisanndai/
正解を見る

〈第47問〉
NTTの3桁電話番号サービスで、「災害用伝言ダイヤル」を利用するための番号は何番でしょう?

171
NTTの3桁電話番号サービスについては以下のサイトでまとめています。
https://blog-knowledgequiz.com/ntt-three-digit/
正解を見る

〈第48問〉
タイのスープである「トムヤムクン」のトムは「煮る」、ヤムは「混ぜる」を意味しますが、クンは何を意味するでしょう?

エビ
「トムは煮る、/」くらいで押すのが理想的です。
正解を見る

〈第49問〉
1945年に行われたヤルタ会談に出席した3人の首脳とは、アメリカのルーズベルト、ソ連のスターリンとイギリスの誰でしょう?

チャーチル
ヤルタ会談は東西冷戦のきっかけとなった会談です。冷戦の終了のきっかけとなったマルタ会談と混合しないように気をつけましょう。
正解を見る

〈第50問〉
「悪貨は良貨を駆逐する」という経済学上の法則のことを、イギリスの財政家の名前から何の法則というでしょう?

グレシャムの法則
有名な経済学の法則です。「価値の低い貨幣と高い貨幣があると、高い貨幣を蓄えて低い貨幣を使っていくので、低い貨幣が流通する」というようなことです。
正解を見る

いかがでしたでしょうか?
この50問を覚えるだけでクイズが強くなります!

Part3はこちらから!

クイズの定番問題!ベタ問集Part3!
ここではクイズでよく出るとされるいわゆる「ベタ問」を載せていきます!クイズでよく狙われる問題ですので、ぜひ解いてみてください!解説では、早押しクイズのテクニックについて触れたりもしているので、参考にしてください!〈第1問〉「人気のバロ...

おすすめのクイズの本はこちらで紹介しています!

コメント

  1. タングステン より:

    49問目の解説、逆では…?

    • yuzu より:

      ご指摘ありがとうございます!
      ヤルタとマルタが逆でしたね・・・
      修正いたしました!

タイトルとURLをコピーしました