【水平思考クイズ】ウミガメのスープ問題集 ~不可解な状況の真相は?~

思考クイズを解く!

ここでは「ウミガメのスープ」とも呼ばれる水平思考クイズを取り上げていきます。

ウミガメのスープとは
  • 一見不可解な状況が提示されます。
  • 解答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問のみできます。
  • 真相を突き止められたらクリアです。

問題は全15問、全てオリジナル問題となっています。
ぜひ友達と出し合って楽しんでください!

ウミガメのスープは以下にまとめてあります。

【第1問】 「あまのじゃく美食家」
難易度★☆☆

注文した料理が全て美味しかったので、女は不満に思った。一体なぜ?

質問例
飲食店での話ですか?
→はい。飲食店以外でも成り立ちますが。

料理が具体的に何かは決まっていますか?
→はい

女はまずい料理を食べたかったのですか?
→いいえ、食べたいわけではありません。

女は友達といるのですか?
→はい

友達と同じ料理を食べていますか?
→はい
答え
女は友達と一緒に「ロシアンたこ焼き」を注文したが、唐辛子入りのものがなく、全て美味しかったので盛り上がらずに不満に思ったのだった。

【第2問】 「話の種」
難易度★★☆

ある冬の日のことである。登山をしていたら鳥に食べ物を取られたことを、タロウは嬉しそうに母親に話している。一体なぜ?

質問例
登っている山は具体的に決まっていますか?
→はい

鳥は具体的に決まっていますか?
→はい

食べ物は具体的に決まっていますか?
→はい

冬であることは重要ですか?
→はい

正月が関係ありますか?
→はい
答え
タロウが話しているのは初夢の話。「富士山を登っていたら鷹に茄子を取られた」という話をしているタロウは、「一富士二鷹三茄子」が全て出てきたことを嬉しがっていたのだ。

【第3問】 「消えた思い出」
難易度★★☆

小学生のハナコは、机の上の写真立てがなくなっていることに気づいた。それを嬉しそうに母親に伝えると、母親はとても悔しそうにしていた。一体どういうことか。

質問例
写真の内容は重要ですか?
→いいえ

写真立ては盗まれたのですか?
→いいえ

写真立てはハナコの家の物ですか?
→いいえ

ハナコはテレビを見ていますか?
→はい
答え
ハナコと母親はテレビで「アハ体験」の画像を見ていた。机の上の写真立てが徐々に消えてなくなったことに気づいたハナコは、嬉しさのあまり母親に伝え、母親は気づけなかったことを悔しがったのだった。

【第4問】 「頑なな男」
難易度★★☆

プレゼン中の男は女に「聞こえません」と言われた。男はその場にいた全員に謝ったが、声の音量を上げることはなかった。マイクの不具合もなかったのだという。一体なぜ?

質問例
マイクは使っているのですか?
→関係ないです

女は男のプレゼンの聴衆ですか?
→いいえ

女は人間ですか?
→いいえ
答え
男がプレゼン中、スマホのSiriが反応してしまい「すみません、よく聞こえませんでした。」という音声が流れてしまった。男はそのことをリスナーに謝り、プレゼンを続行したのだった。

【第5問】 「怪しい夜会」
難易度★☆☆

ある日の夜のこと。3人の女を集めた男はお金を払ったが、もう1人女を集めればお金を貰えたのだという。一体どういうことか。

質問例
ギャンブルが関係ありますか?
→はい

女は人間ですか?
→いいえ
答え
男はポーカーで賭けをしていた。クイーンのスリーカードを揃えたが、相手はストレートを揃えていたのでお金を払うことになった。クイーンをもう一枚揃えていれば、フォーカードになってお金をもらえていたのに。

【第6問】 「3人目のお客」
難易度★★☆

レストランにはハナコとタロウしかお客がいないのだが、2人は近くのお客について何度も話している。一体どういうことか?

質問例
レストランの店員は関係ありますか?
→いいえ

近くのお客はハナコとタロウと同じレストランにいるのですか?
→いいえ

近くのお客は近くのレストランにいるのですか?
→いいえ

ハナコとタロウは何か遊びをしていますか?
→はい
答え
料理が来るまでの間、「隣の客はよく柿食う客だ」とハナコとタロウは早口言葉で遊んでいたのだった。

【第7問】 「果実食う女も好き好き」
難易度★★★

フルーツを持ち歩いている女。美味しそうなフルーツが沢山ある中、女は食べかけのフルーツを見つめていた。一体どういうことか?

質問例
食べかけのフルーツの種類は決まっていますか?
→はい

りんごですか?
→はい

病院が関係ありますか?
→はい
答え
入院していた女は退院の日を迎えた。入院中にお見舞いでもらったフルーツを持って病院を出た女は、オフにしていた携帯の電源を入れた。携帯の画面にはAppleマークが表示されていたのだった。

【第8問】 「興味索然」
難易度★★☆

男は長い間待ち望んだものを手にしたが、なかなかそれを見ようとしない。一体なぜ?

質問例
待ち望んだものは形のある物体ですか?
→いいえ

もらった相手は女性ですか?
→はい

恋愛が関係ありますか?
→はい
答え
男は好きな女の子からのLINEの返信を待っていた。ようやく返信が返ってきたが、すぐに既読をつけるのを躊躇った男はしばらく放置したのだった。

【第9問】 「かわいいペット」
難易度★★★

鳥を飼っている男は、毎日鳥を触るのを辞めるために鳥を触り続けた。一体どういうこと?

質問例
触り続けた鳥は飼っている鳥のことですか?
→いいえ

鳥を飼っていることは重要ですか?
→いいえ、飼っていなくても成り立ちます。

鳥を触り続けたのは親指でですか?
→はい、一般的にはそれが多いです。
答え
男は、携帯を開くたびにTwitterアイコンをタップしてTwitterを見てしまうのを辞めたいと思い、アイコンを長押ししてアプリを消そうとしたのだった。
*2023年にTwitterからXに改名したので成立しなくなってます•••

【第10問】 「ドーピング」
難易度★★☆

普通の薬を飲んだ男は新記録を打ち立てた。一体どういうこと?

質問例
スポーツは関係ありますか?
→いいえ

新記録はタイムの記録ですか?
→はい

薬の種類は決まっていますか?
→いいえ

副作用が関係ありますか?
→はい
答え
薬を飲んだ男は副作用で深い眠りについた。翌朝、寝坊した男は大急ぎで駅に向かったことで、駅までにかかる時間の最短記録を作ったのだ。

【第11問】 「大喧嘩」
難易度★★★

ちえ、めぐ、かなは仲の良い3人である。
ある日、ちえが「めぐ」と言うと、めぐはかなを、かなはめぐを叩いた。いったいどういうこと?

質問例
名前は重要ですか?
→はい、「めぐ」と「かな」は重要です。

同音異義語が関係ありますか?
→はい

ちえが言った「めぐ」は人間のめぐのことですか?
→いいえ

めぐが叩いたかなは人間のかなのことですか?
→いいえ

かなが叩いためぐは人間のめぐのことですか?
→はい

何か遊びが関係ありますか?
→はい
答え
3人は百人一首で遊んでいた。読み手のちえが「巡りあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」という一字決まりの歌を読んだ。二文字目まで読んだところでめぐは札に書かれた「仮名(かな)」を叩いた。少し遅れたかなはめぐの手を叩いたのだった。

【第12問】 「掃除はこまめに」
難易度★★☆

カナタが掃除をしないので、マコトは掃除をした。
マコトが掃除をしたので、カナタは掃除をした。一体どういうことだろうか。

質問例
マコトがしたのは拭き掃除ですか?
→いいえ

マコトがしたのは片付けですか?
→はい

カナタがしたのは片付けですか?
→いいえ

カナタがしたのは拭き掃除ですか?
→いいえ?場合によっては拭き掃除もある?

カナタは人間ですか?
→いいえ
答え
マコトはお掃除ロボを買って「カナタ」と名前をつけていた。カナタが掃除をしようとしても部屋に落ちてるものが障害となって掃除できなかった。そこでマコトは部屋に落ちてるものを片付け、その結果カナタは掃除ができるようになったのだった。

【第13問】 「やさい薬」
難易度★☆☆

女は野菜になる覚悟をして薬に手を出した。一体どういうことか。

質問例
野菜とは具体的な野菜ですか?
→はい

白い野菜ですか?
→はい

薬の種類は決まっていますか?
→はい
答え
女は役者だが、涙を流す芝居ができなかった。そこで「大根役者」と思われるかもしれないが目薬を要求したのだった。

【第14問】 「秋の葉の色移りけり」
難易度★★☆

ある秋の日のことである。
豊かに色がついていたので、紅葉もみじは赤くなった。一体どういうこと?

質問例
紅葉は葉っぱのことですか?
→いいえ

赤くなったのは顔が赤くなったということですか?
→はい

漢字は関係ありますか?
→はい
答え
紅葉は高校生。国語の授業中、「豊か」に「色」がついた「つや」という漢字が読めなかった紅葉は恥ずかしさから顔を赤くしたのだった。

【第15問】 「雨は突然に•••」
難易度★★☆

マサミツは仕事終わりにカフェに寄っていた。彼が帰ろうとすると、突然大雨が降ってきた。運良く折りたたみ傘を持っていたマサミツだが、周りの人が濡れながら走っている姿を見て、傘をささずに走り出した。一体なぜ?

質問例
マサミツの仕事は関係ありますか?
→はい

マサミツは天気予報士ですか?
→はい
答え
マサミツは顔の知れた天気予報士だった。ニュース番組で、今日の天気は晴れだという予報をしていたが、帰宅時に雨が降っていた。「晴れと予想した当人が傘を持っていたら、濡れて走っている一般人から反感を買ってしまう。」そう思った彼は傘を鞄にしまって走り出したのだった。

Part 2は以下からどうぞ!

「もっともっとウミガメのスープを解きたい!」という方は、以下のボードゲームがおすすめです!!

慣れてきたら自分でも問題を作ってみましょう!
作り方のコツは以下のサイトを参照してください。

コメント

  1. 匿名 より:

    最高やんk−−−−

  2. 匿名 より:

    神ー

  3. 石田柚空 より:

    面白かった

  4. ちゅ より:

  5. 香菜子 より:

    楽しいことあるだったらしいです。

  6. 匿名 より:

    ロシアンタコ焼きのやつはただの店側の不手際であり、こういうのを問題として使うのはどうかと思う。

  7. 匿名 より:

    最高やんk-ーーー

  8. 匿名 より:

    日頃から作ってる側からすると、脳内当ての雰囲気が強すぎて良問と言い難い。

  9. 匿名 より:

    こちらとても素敵な問題ばかりで友達とも楽しく遊ばせて頂きました!
    よろしければこちらの問題動画に使用させて頂いてもよろしいでしょうか?
    御検討お願い致します

    • yuzuyuzu より:

      使用して問題ございません!
      その際、このサイトを紹介していただけると幸いです!

  10. 匿名 より:

    最高やんk____

  11. 匿名 より:

    この問題ってカプリティオチャンネルで放送されてる問題と同じですよね?

    • yuzuyuzu より:

      コメントありがとうございます!
      カプリティオさんの「視聴者ウミガメ」の動画のことですね。
      「消えた思い出」「果実食う女も好き好き」は実際に私が投稿して採用していただいた問題となります。
      「やさい薬」は他の方がこの記事を見て投稿されたようです。
      その他の問題は採用歴ございません!

タイトルとURLをコピーしました