クイズによく出る山問題をまとめてみた!

まとめて覚える!

ここでは山の名前が答えになるクイズをまとめました。

問題
標高3776mである、日本で一番高い山は何でしょう?

問題
チベット語では「チョモランマ」という、中国とネパールの国境にまたがる世界で最も高い山は何でしょう?

答え
エベレスト
エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイによって初登頂されました。インド測量局長官のジョージ・エベレストの名前から命名されました。

問題
標高5895mで山脈に属さない山の中で最も高い、タンザニアにあるアフリカの最高峰は何でしょう?

答え
キリマンジャロ
「白く輝く山」という意味があります。赤道付近にあるにも関わらず、山頂付近には氷河が存在します。

問題
標高2228mと、オーストラリア大陸で最も高い山は何でしょう?

答え
コジオスコ
オーストラリア領にはコジオスコより高い山も存在しますが、オーストラリア大陸ではなく南極大陸にあります。

問題
コーカサス山脈に属する、標高5642mでヨーロッパで最も高い山は何でしょう?

答え
エルブルス山
ロシア南西部に位置します。

問題
長らく「マッキンリー」という呼称も使われていた、アメリカアラスカ州にある北アメリカ大陸の最高峰は何でしょう?

答え
デナリ
標高は6190mです。

問題
アルゼンチンとチリの国境付近に位置する、南米大陸で最も高い山は何でしょう?

答え
アコンカグア
アルゼンチン側にあります。

問題
標高4892mで南極大陸で最も高い山は何でしょう?

問題
世界で一番高い山はエベレストですが、2番目に高い山は何でしょう?

答え
K2
Kはカラコルムの略です。

問題
世界で1番高い山はエベレスト、2番目はK2ですが、3番目は何でしょう?

答え
カンチェンジュンガ
3番目くらいまでは覚えておくといいでしょう。

問題
日本で1番高い山は富士山ですが、2番目に高いのは何でしょう?

答え
北岳きただけ
富士山に比べて知名度は低いですが、クイズにはよく狙われます。

問題
日本で一番高い山は富士山ですが、一番低い山は何でしょう?

答え
日和山ひよりやま
仙台市にある人工的な山で標高はわずか3mです。

問題
東京都、埼玉県、山梨県の県境にそびえる、東京都の中で最も高い山は何でしょう?

答え
雲取山くもとりやま
標高2017mで、東京都の中で唯一2000mを超えている山です。

問題
日本百名山の100番目に選ばれている、九州地方の最高峰である屋久島にある山は何でしょう?

答え
宮之浦岳
山域はユネスコの世界遺産「屋久島」に登録されています。

問題
その山頂が地球の中心から最も離れている地点である、エクアドルにある山は何でしょう?

答え
チンボラソ
地球は楕円形なため、赤道付近の山の方が地球の中心からの距離が遠くなります。海抜からの高度で見るとエベレストが最も高いですが、地球の中心から考えるとチンボラソが最も高くなります。

問題
標高25000mと太陽系で最も高い、火星にある山は何でしょう?

答え
オリンポス山
エベレストの3倍ほどの高さです。ギリシャの最高峰もオリンポス山という名前です。

問題
地球の最高峰はエベレストですが、金星の最高峰は何でしょう?

答え
マクスウェル山
標高11000mとエベレストより高いです。

問題
通称「日本アルプス」と呼ばれる3つの山脈とは、北アルプスの飛騨山脈、中央アルプスの木曽山脈と、南アルプスの何山脈でしょう。

答え
赤石山脈
赤石山脈の最高峰が北岳になります。日本アルプスの覚え方は南から「赤い木が飛んだ」です。

問題
ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンの像が掘られていることで有名な、アメリカ・サウスダコタ州にある山は何でしょう?

答え
ラシュモア山
400人もの作業員を動員して14年間かけて彫られたそうです。

問題
旧称を「新高山にいたかやま」という、台湾を統治していた時に日本で最も高かった台湾の最高峰は何でしょう?

答え
玉山ぎょくざん
標高3952mで富士山よりも高いです。

問題
フランス語で「白い山」という意味である、アルプス山脈の最高峰である山は何でしょう?

答え
モンブラン
フランスとイタリアの国境に位置しています。

問題
国立天文台のすばる望遠鏡が設置されている、ハワイ諸島で最も高い山は何でしょう?

答え
マウナ・ケア山
空が澄んでいることから13基もの天文台が設置されています。

問題
山梨県に位置する、日本で一番名前が長い山は何でしょう?

コメント

  1. より:

    更新ありがとうございます!解けなかった問題が多かったので勉強します…。
    さて、一つ訂正があったのでお伝えします。『旧称を「新高山」という』で始まる問題で、答えの「玉山」のふりがなが玉山の右側に表示されているので、訂正お願いします。
    これからも頑張ってください!

    • yuzu より:

      ありがとうございます!
      玉山のふりがなだけ不具合で機能しておらず。。
      直り次第修正いたします!

タイトルとURLをコピーしました