クイズによく出る国旗問題をまとめてみた!

まとめて覚える!

ここではクイズによく出る国旗に関するクイズをまとめました。

問題
「ダンネブロ」と呼ばれるのはどこの国の国旗でしょう?

答え
デンマーク
赤字に白の十字が入ったスカンジナビア国旗です。

問題
縦横比が11:28で世界で一番横長な国旗として知られるのはどこの国の国旗でしょう?

答え
カタール
長辺が短辺の2倍以上ある唯一の国旗です。

問題
別名を「金星紅旗」というのはどこの国の国旗でしょう?

答え
ベトナム
別名の通り、赤地に星が描かれています。

問題
アルバニアの国旗の中央に描かれている双頭の鷲のことを何というでしょう?

答え
スカンデルベクの鷲
スカンデルベクとは中世アルバニアの君主で、英雄とされています。

問題
通称「トリコロール」といえば、どこの国の国旗でしょう?

答え
フランス
「トリコロール」はフランス語で「三色」の意味です。三色の国旗はたくさんありますが、トリコロールはフランス国旗を指します。


問題
通称「星条旗」といえば、どこの国の国旗でしょう?

答え
アメリカ
50個の星はアメリカ50州を表しています。

問題
イスラエル国旗の中央に描かれている、ユダヤ民族を象徴する六芒星のことを何というでしょう?

答え
ダビデの星
イスラエルの国旗は「六芒星旗」とも呼ばれます。

問題
インドネシアの国旗と同様に、上が赤、下が白に塗り分けられた国旗であるのはどこの国でしょう?

答え
モナコ
縦横比は異なりますが、配色については全く同じです。

問題
国土の形とオリーブが描かれているのはどこの国の国旗でしょう?

答え
キプロス
国土が描かれている唯一の国旗です。

問題
「アッラーの他に神はなし。ムハンマドはアッラーの使徒である。」という文が記されているのは、どこの国の国旗でしょう?

答え
サウジアラビア
裏側からでもきちんと文が読めるように、表と裏でデザインが異なる珍しい国旗です。

問題
別名を「太極旗」というのはどこの国の国旗でしょう?

答え
韓国
赤と青の陰陽で太極を表しています。 

問題
別名「五星紅旗」というのはどこの国の国旗でしょう?

答え
中国
赤地に5つの星が描かれています。

問題
世界で唯一、国旗の形が四角形でないのはどこの国でしょう?

答え
ネパール
三角形を2つ重ねた形になっています。

問題
国旗の中央に龍が描かれている国はどこでしょう?

答え
ブータン
ブータンは自国のことを「雷竜の国」と呼んでおり、雷竜が国の象徴となっております。

問題
モンゴルの国旗の左側に描かれている、かつてのモンゴルで使われていた文字は何でしょう?

答え
ソヨンボ
国旗のソヨンボは太陽・月・火などを表しています。

問題
レバノンの国旗の中央に描かれている木は何という種類でしょう?

答え
レバノンスギ
「スギ」とついてますが実はマツ科です

問題
絨毯紋様があることから俗に「世界一複雑な国旗」と言われる国はどこでしょう?

答え
トルクメニスタン
とても真似できない国旗ですね。

問題
国旗の形が正方形である2つの国は、バチカン市国とどこでしょう?

答え
スイス
この2カ国だけ縦横比が1:1となっています。

問題
ナイジェリアの国旗にはなくて、アルジェリアの国旗にはあるのは何色でしょう?

答え
赤色
「ナイ」ジェリアと「アル」ジェリアにかけた問題です。
ナイジェリアの国旗は緑と白で構成されますが、アルジェリアの国旗は緑と白の背景に赤い三日月と星が描かれています。


問題
かつての国旗は緑一色であったが、2011年にカダフィ政権が崩壊したことで王政時代の国旗が復活した国といえばどこでしょう?

答え
リビア
かつては世界一シンプルな国旗でした。

問題
カナダの国旗の中央に描かれているのは、何という種類の葉でしょう?

答え
サトウカエデ
カナダを代表する樹木で、その樹液からメープルシロップが作られます。


問題
グアテマラの国旗に描かれている、自由の象徴とされている鳥は何でしょう?

答え
ケツァール
非常に美しい鳥です。

問題
世界で唯一、国旗に人間が描かれている国はどこでしょう?

答え
ベリーズ
2人の人間が描かれています。

問題
表と裏で国旗のデザインが違う3つの国とは、サウジアラビア、モルドバともう1つはどこでしょう?

答え
パラグアイ
基本的に表と裏でデザインは同じなのですが、これら3つはデザインが異なります。

問題
ブラジルの国旗には何個の星が描かれているでしょう?

答え
27個
中央にはオーギュスト・コントの言葉「秩序と進歩」がポルトガル語で描かれています。

問題
水平線か昇る太陽と空を飛ぶ鳥が描かれているのはどこの国の国旗でしょう?

答え
キリバス
太平洋に浮かぶキリバスは世界で一番早く太陽が昇る国です。

問題
国旗に国鳥の極楽鳥が描かれている国といえばどこでしょう?

答え
パプアニューギニア
黒地側に描かれているのはみなみじゅうじ座です。

コメント

  1. より:

    更新嬉しいです!すごく勉強になる内容で助かります!

タイトルとURLをコピーしました