一般常識クイズ!Part1

一般常識クイズ

このページでは一般常識とされるクイズを掲載しまくります!

ジャンルとしては「国語」「数学」「英語」「理科」「社会」といった勉強系から、
「芸能」「アニメ・漫画」「雑学」「スポーツ」などの身の回りのことなど多岐にわたります。

暇なときに友達と出し合って楽しんでください!

問題1〈理科〉
ナス、三角、丸底などの種類がある、化学実験で溶液などを入れるガラス器具を何というでしょう?

フラスコ
「並列問題」です。勘のいいひとは「丸底」までで分かるかもしれません。
正解を見る

問題2〈英語〉
英語では「talent」という、人が生まれながらに持っている秀でた能力や技術のことを何というでしょう?

才能
日本では「タレント」は芸能人を意味しますが、実際は「才能」という意味です。
正解を見る

問題3〈数学〉
四角形の種類で、2組の向かい合う辺が平行な四角形を「平行四辺形」というのに対し、1組の向かい合う辺が平行な四角形を何というでしょう?

台形
「ですが」が入る「

パラレル問題」です。早とちりしないように注意!

正解を見る

問題4〈英語〉
「混ぜる」という意味の英単語に由来する、野菜や果物などを砕きながら混ぜることで液体状、もしくはペースト状にする調理器具は何でしょう?

ミキサー
英語では「mixer(混ぜるもの)」と書きます。
正解を見る

問題5〈芸能〉
元々は「海砂利水魚」として活動していた、上田信也と有田哲平からなるお笑いコンビは何でしょう?

くりぃむしちゅー
番組の罰ゲームで改名しました。有田哲平の好きな食べ物がクリームシチューだったことが由来だそうです。
正解を見る

問題6〈社会〉
その名前はイギリスの調査船の名前に由来する、マリアナ海溝の最深部のことを「何海淵」というでしょう?

チャレンジャー海淵
深さは1万m以上で、世界で最も深い場所です。
正解を見る

問題7〈社会〉
「生類憐みの令」を定め、特に犬を大事にしたことから「犬将軍」などと呼ばれる、江戸幕府5代目将軍は誰でしょう?

徳川綱吉
「生類憐みの令」は「天下の悪法」と評されることもしばしば・・・
正解を見る

問題8〈国語〉
その名前が文学賞の名前にもなっている、『蜘蛛の糸』や『羅生門』といった作品で知られる作家は誰でしょう?

芥川龍之介
その他の芥川龍之介の作品は『鼻』『河童』などがあります。
正解を見る

問題9〈理科〉
液体を加熱するときに用いる、急激な沸騰を防ぐ固体を何というでしょう?

沸騰石
急激な沸騰のことを「突沸」といいます。
正解を見る

問題10〈英語〉
英語では「temple」という、耳の近くにある顔の部位を、ものを噛むと動くことから何というでしょう?

こめかみ
「temple」は「寺院」という意味もあります。
正解を見る
スポンサーリンク

問題11〈数学〉
床の模様からヒントを得て発見されたとも言われる、直角三角形の辺の長さに関する定理を何というでしょう?

三平方の定理(ピタゴラスの定理)
ピタゴラスが発見したといわれていますが、定かではありません。
正解を見る

問題12〈社会〉
人魚の銅像で知られる、北欧の国デンマークの首都はどこでしょう?

コペンハーゲン
人魚の像は「世界3大がっかり観光地」と言われています(笑)
あとの二つはシンガポールのマーライオンとベルギーの小便小僧です。
正解を見る

スポンサーリンク

問題13〈雑学〉
世界一栄養価の高い果物としてギネス記録に認定されていることから、「森のバター」と呼ばれる食べ物は何でしょう?

アボカド
脂肪分が18~25%程度を占めています。
正解を見る

問題14〈数学〉
「6は5より大きい数である。」のように正しいか正しくないかが確実に判断できる文章のことを何というでしょう?

命題
命題が正しいことを「真」、正しくないことを「偽」と言います。
正解を見る

問題15〈英語〉
朝食と昼食の英語を組み合わせた造語である、休日などに食べる朝食と昼食を兼ねた食事のことを何というでしょう?

ブランチ
「breakfast」と「lunch」を組み合わせています。
正解を見る

問題16〈理科〉
ニュートンが発見した運動の第1法則として知られている、物体は力が働かない限り運動の速さや向きの変化が起きないという法則を何というでしょう?

慣性の法則
電車が急ブレーキすると進行方向に倒れてしまうのはこの慣性の法則によるものですね。
正解を見る
スポンサーリンク

問題17〈国語〉
物語の終わりでは富士山の名前の由来についても記されている、現在では童話『かぐや姫』として伝えられている日本最古の物語は何でしょう?

竹取物語』
「今は昔、竹取の翁というものありけり。」で始まる物語ですね。作者は不明です。
正解を見る

問題18〈社会〉
インドへの新航路を発見しようとし、1回目の航海はアフリカ大陸最南端付近で失敗に終わったが、2度目の航海でインドまで到達できた探検家の名前は何は何でしょう?

バスコ・ダ・ガマ
1回目の航海で発見したアフリカ大陸最南端の岬は現在、「喜望峰」と呼ばれています。
正解を見る

問題19〈スポーツ〉
ドラマの名前としても有名である、バスケットボールにおいて、シュートを放ってから試合終了のブザーがなり、その後にボールがゴールに入る得点のことを何というでしょう?

ブザービート
バスケでは、ブザーが鳴る前にシュートを放てば有効となります。
正解を見る

問題20〈社会〉
日本で最も短い名前の県庁所在地である、三重県の県庁所在地は何市でしょう?

津市
ギネス記録には「Z」として申請しています。
正解を見る
スポンサーリンク

問題21〈芸能〉
副業で焼肉屋を営んでいる、獅子舞での登場やサングラスが印象的なピン芸人は誰でしょう?

たむらけんじ
本名も「田村憲司」です。「炭火焼肉 たむら」を経営しています。
正解を見る

問題22〈漫画・アニメ〉
ドラえもんの嫌いな生き物はネズミですが、その妹ドラミちゃんの嫌いな生き物は何でしょう?

ゴキブリ
ドラえもんの好きな食べ物はどら焼き、ドラミちゃんの好きな食べ物はメロンパンです。
正解を見る
スポンサーリンク

問題23〈数学〉
A、B、C、D君の4人が1列に並ぶ場合の数は何通りあるでしょう?

24通り
4!(4の階乗)=4×3×2×1で計算されます。
正解を見る

問題24〈英語〉
英語では「microscope」という、対物レンズや接眼レンズなどを用いて、対象物を拡大して観察する機器を何というでしょう?

顕微鏡
望遠鏡は「telescope」、万華鏡は「kaleidoscope」です。
正解を見る

問題25〈数学〉
2、3、5、7、11などのように、1とその数自身しか約数を持たない数のことを何というでしょう?

素数
約数を2つしか持たない数のことです。1は素数ではありません。
正解を見る

問題26〈理科〉
マグマからできる火成岩のうち、地下深くでゆっくりと冷えてできることで等粒状組織を形成する岩石を何というでしょう?

深成岩
逆に地表近くで急に冷え固まった火成岩を「火山岩」といいます。急に冷えるので、斑状組織になります。(ちゃんと結晶にならなかった部分があります。)
正解を見る

問題27〈国語〉
「私は、その写真を三葉、見たことがある。」で始まる、他人の前で自分をさらけ出せない主人公が悪事に手を染めていく様を描いた太宰治の小説は何でしょう?

『人間失格』
問題中の書き出しははしがきのものです。第一章の書き出しは「恥の多い生涯を送って来ました。」です。
正解を見る

問題28〈社会〉
参勤交代の制定や鎖国を行った、江戸幕府第3代将軍は誰でしょう?

徳川家光
1代将軍が家康、2代将軍が秀忠です。
正解を見る

問題29〈社会〉
北方領土を構成しているのは、択捉島、色丹島、歯舞諸島ともう1つはどこでしょう?

国後島
「くなしりとう」と呼びます。羅列問題なので、「歯」が決まり字になります。
正解を見る

問題30〈芸能〉
出演作として、『恋空』、『コードブルー』、『リーガルハイ』、『逃げるは恥だが役に立つ』などがある、ポッキーのCM出演でも有名な沖縄県出身の女優は誰でしょう?

新垣結衣
『恋空』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。
正解を見る
スポンサーリンク

問題31〈雑学〉
ステーキの焼き方を表す「レア」「ミディアム」「ウェルダン」の中で、肉の中までしっかりと火を通す焼き方をどれでしょう?

ウェルダン
この3つ以外にも肉の焼き方があります。(ブルー・ベリーウェルダンなど)
正解を見る

問題32〈数学〉
長方形とひし形両方の性質を併せ持つ、4本の辺の長さも4つの角大きさも等しい四角形を何というでしょう?

正方形
長方形は4つの角が全て等しい(90°)、ひし形は4つの辺の長さが全て等しいです。
正解を見る

問題33〈英語〉
英語としては「提案する」という意味を持つ、日本では主に恋人に結婚を申し出ることを表す意味の言葉は何でしょう?

プロポーズ
「propose」です。「suggest」も「提案する」という意味ですが、結婚を申し出る意味では使わないので不正解です。
正解を見る

問題34〈理科〉
ラボアジェが提唱した、化学反応の前後で物質の総質量は変化しないという法則を何というでしょう?

質量保存の法則
化学反応の前後で原子の種類と数は変わらないので、質量も変わりません。
正解を見る
スポンサーリンク

問題35〈理科〉
音の大きさは波の振幅によって決まるが、音の高さは波の何という要素によって決まるでしょう?

振動数(周波数)
どれだけ細かく振動しているかを表す要素です。細かいほど高い音になります。
正解を見る

問題36〈社会〉
743年に定められた、開墾地の私有化を認める法律は何でしょう?

墾田永年私財法
三世一身法→墾田永年私財法へと進化しました。三世一身法は開墾者から3代目までの私有地化を認める法令です。
正解を見る

問題37〈スポーツ〉
フィギュアスケートのジャンプの種類のうち、最も難しく得点が高いものは何でしょう?

正解を見る

問題38〈社会〉
「ん」から始まることで有名な、アフリカの国チャドの首都はどこでしょう?

ンジャメナ
「ン」で始まるという、衝撃的な名前です。
正解を見る

問題39〈芸能〉
実家は中華料理屋を営んでおり、「天才!志村動物園」などにも出演している、ジャニーズグループ嵐のメンバーは誰でしょう?

相葉雅紀
出身は千葉県です。2020年で嵐は活動を休止します。
正解を見る

問題40〈雑学〉
鉛筆の芯の濃さを表すアルファベットで、HとHBの間にあたるアルファベットは何でしょう?

F
Hは「Hard」、Bは「Black」、Fは「Firm(引き締まった)」の頭文字です。
正解を見る
スポンサーリンク

問題41〈国語〉
小説『スーホの白い馬』に登場する、2本の弦うぃ弾いて音を出す楽器をなんというでしょう?

馬頭琴
遊牧民のスーホが、死んでしまった馬で作りました。モンゴルの楽器で「モリンホール」とも呼ばれます。
正解を見る

問題42〈社会〉
645年、中大兄皇子や中臣鎌足らによって蘇我氏が討たれた出来事を、その時の年号から何というでしょう?

大化の改新
「蒸しご飯 作って祝う 大化の改新」で年号を覚えられます。ちなみに「大化」は初めて2本で使われた元号です。
正解を見る

問題43〈スポーツ〉
バスケットボールにおいて、ボールを持ったまま3歩以上歩くことを何というでしょう?

トラベリング
トラベリングは「バイオレーション」と呼ばれる反則の1つです。
正解を見る

問題44〈社会〉
オーストラリアの先住民のことを「アボリジニ」といいますが、ニュージーランドの先住民のことを何というでしょう?

マオリ
マオリ語で「普通」という意味です。パラレル問題なので注意しましょう!

スポンサーリンク
正解を見る

問題45〈芸能〉
ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として知られる、米津玄師の楽曲は何でしょう?

Lemon
2018年の紅白歌合戦で米津さんが歌った歌ですね。
正解を見る

問題46〈雑学〉
「日本のエスプレッソ」といわれ、京都のものが有名な通称「食べるお茶」とされるのは何でしょう?

抹茶
源流h中国にありますが、日本発でえ世界に知られるようになりました。海外でも「Matcha」と呼ばれます。
正解を見る

問題47〈数学〉
円周と直径の比のことである、ギリシャ文字πで表される、およそ3.14である無限小数のことを何というでしょう?

円周率
円周率=円周 / 直径 で求めることができ、それが常に3.1415926….となります。
正解を見る

問題48〈英語〉
英語では「レジュメ」と呼ばれる、就職活動などの際に自分の基本情報や経歴などを記した提出書類にことを何というでしょう?

履歴書
スペルは「résumé」です。
正解を見る

問題49〈理科〉
光電効果の発見でノーベル物理学賞を受賞した、相対性理論や舌を出した写真で有名な物理学者は誰でしょう?

アインシュタイン
アインシュタインは相対性理論で知られていますが、ノーベル賞の受賞理由は光電効果です。
正解を見る

問題50〈国語〉
『門』『それから』『三四郎』『坊ちゃん』『吾輩は猫である』などの作品で知られる文学者は誰でしょう?

夏目漱石
文中の作品はどれも有名ですので、ぜひ覚えましょう!
正解を見る

いかがでしょうか。以下からPart2以降も解くことができますのでぜひ!

https://blog-knowledgequiz.com/category/知識クイズを解く!/一般常識クイズ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました