長い名前が答えになるクイズを集めてみた!

まとめて覚える!

クイズでは長い名前の言葉が答えになるものが多いです。今回は長い名前が答えになるクイズを集めました。とは言っても、バンコクの正式名称やピカソの本名など超長大語は除いてそこそこに長い名前のものを集めました。

頑張れば覚えられる範囲だと思いますので、ドヤ顔で答えられるようにしちゃいましょう!笑

問題
「聖なる勝利をもたらす都」という意味がある、スリランカの首都はどこでしょう?

答え
スリジャヤワルダナプラコッテ
長い名前の首都として有名です。

問題
在任期間が54日で歴代内閣総理大臣の中で最も短いかつ唯一の皇族出身者であるのは誰でしょう?

答え
東久邇宮稔彦王ひがしくにのみやなるひこおう
終戦処理内閣として内閣総理大臣に就任しました。

問題
茶道の流派である「三千家」とは表千家、裏千家と何でしょう?

答え
武者小路千家むしゃこうじせんけ
3つの中でダントツで長いのでこれが聞かれやすいです。

問題
ずばり、イギリスの正式名称は何でしょう?

答え
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
実はイギリスは世界で最も長い国名です。

問題
一般的に「世界三大貴腐ワイン」と呼ばれるのは、ハンガリーのトカイ、フランスのソーテルヌとドイツの何でしょう?

答え
トロッケンベーレンアウスレーゼ
貴腐ワインとは、ボトリティス菌に感染することで糖度を増したブドウ(貴腐ブドウ)から作られたワインのことです。

問題
ドイツでオリンピックが開催されたことのある3つの都市とは、ベルリン、ミュンヘンとどこでしょう?

答え
ガルミッシュ・パルテンキルヒェン
イタリアのコルティナ・ダンペッツォ、フランスのシャモニー・モンブランなども長い名前の開催地です。

問題
山梨県に位置する、日本で一番名前が長い山は何でしょう?

答え
牛奥ノ雁ヶ腹摺山うしおくのがんがはらすりやま
雁がお腹を擦りそうなほど高いことから名前がつけられました。標高は1990mです。

問題
略称を「プロ倫」という、ドイツの社会学者マックス・ウェーバーの論文は何でしょう?

答え
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神
予定説、禁欲、天職といった考えが示されています。

問題
2020年3月に駅名が変更されたことで日本一名前が長い駅となった、京都の嵐山線にある駅は何でしょう?

答え
等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅
長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅が22音で最長でしたが、等持院駅が改名されたことで塗り替えられました。

問題
自省録じせいろく』という著書も残している、ローマ五賢帝の最後の皇帝なのは誰でしょう?

問題
キングストンはジャマイカの首都ですが、キングスタウンはどこの国の首都でしょう?

問題
最も長い植物名として知られる、海藻のアマモの別名は何でしょう?

答え
リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ
浜辺に打ち上げられた葉の様子を浦島伝説になぞらえてこのような別名を持ちます。日本各地で観察されます。

問題
中大兄皇子なかのおおえのおうじ中臣鎌足なかとみのかまたり乙巳いっしの変の計画に賛同した、蘇我蝦夷そがのえみしを伯父にもつ飛鳥時代の豪族は誰でしょう?

答え
蘇我倉山田石川麻呂そがのくらやまだのいしかわまろ
蘇我蝦夷から蘇我入鹿そがのいるかへの大臣の継承をよく思っていなかったため計画に賛同したとされています。

問題
ボストン美術館に所蔵されている、当時失意のどん底であったゴーギャンが描いた代表作は何でしょう?

答え
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか
怪我、娘の死、借金などで絶望していたゴーギャンが描きました。この絵を描き上げた後に彼も自殺未遂をしています。

コメント

  1. より:

    連日の更新すごく嬉しいです!

  2. でんすけ より:

    「オリンピックが開催されたことのある3つの都市とは、ベルリン、ミュンヘンとどこでしょう?」

    「ドイツで」が抜けているのでは?

    • yuzu より:

      ご指摘ありがとうございます!
      大事なところが抜けておりました汗
      修正いたしました!

タイトルとURLをコピーしました