クイズによく出る「世界三大○○」を攻略!

よく出るクイズ

今日はクイズ対策で世界三大○○を覚えましょう!

クイズ形式にしつつ、解説欄で覚え方を紹介していきます!

三大○○は並列問題になりやすいので、「読ませ押し」が重要です。
以下に「クイズのテクニック」について載せていますので、こちらもチェックしてください!

なんでそんなに早い?早押しクイズのテクニックを紹介!
早押しクイズを見ていると、「なんでそんなに早く押せるの?」と感じる方もいると思います。そんなに早く押せるのは、「早押しのテクニック」を身につけているからです!今日はそんな早押しのテクニックを一気に紹介したいと思います!前提となる考...

〈第1問〉
「世界三大貴腐ワイン」に数えられるのは、フランスのソーテルヌ、ハンガリーのトカイとドイツの何でしょう?

トロッケンべーレンアウスレーゼ
クイズのベタ問です。「トロッケンべーレンアウスレーゼ」は長いので何回か復唱して覚えましょう笑 そう照るな 都会の太陽 とろけちゃう 世界三大 貴腐ワイン」で覚えましょう。
正解を見る

〈第2問〉
「世界三大ブルーチーズ」に数えられるのは、イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォールとイングランドの何でしょう?

スティルトン
イメージで覚えましょう。スケルトンゴルゴン岩が落ちてくる(ロックフォール)イメージです。(ブルーチーズって岩っぽい模様しているので、岩の代わりにブルーチーズを使います。)
正解を見る

 

〈第3問〉
「世界三大喜劇王」に数えられるのは、チャールズ・チャップリン、ハロルド・ロイドともう1人は誰でしょう?

バスター・キートン
チャップリンだけ有名ですね。チャップリンアンドロイド生糸買う」
正解を見る

〈第4問〉
「世界三大ハム」に数えられるのは、中国の金華火腿、スペインのハモン・セラーノとイタリアの何でしょう?

プロシュート
金華火腿は「きんかかたい」と読みます。波紋呼ぶプロのシュートで金貨得て そして金貨で ハムを買う
正解を見る

〈第5問〉
「世界三大カードゲーム」に数えられるのは、ポーカー、ジン・ラミーともう1つは何でしょう?

コンタクトブリッジ
どれも非常に面白いカードゲームです。人狼で ポーカーフェイスで コンタクト
正解を見る

〈第6問〉
「世界三大果実」に数えられるのは、マンゴスチン、マンゴーともう1つは何でしょう?

チェリモヤ
マンゴーとマンゴスチンの名前が似ていますね。マンゴーも チェリーもやっぱり 捨てがたい だけれど結局 マンゴー好き
正解を見る

〈第7問〉
「世界三大夜景」に数えられるのは、香港、ナポリともう1つはどこでしょう?

函館
すでに知っている名前だからこれは覚えやすいはず?
正解を見る

〈第8問〉
「世界三大劇場」に数えられるのは、イタリアのスカラ座、フランスのオペラ座とアルゼンチンのどこでしょう?

コロン劇場
スカラ座とオペラ座は有名なので覚えやすいですね。「劇場へ オペラ見に行き スカラころぶ
正解を見る

〈第9問〉
「世界三大美女」に数えられるのは、クレオパトラ、小野小町ともう1人は誰でしょう?

楊貴妃
これも有名なので知っている方も多いと思います。楊貴妃が一番難しいのでそれだけ覚えちゃいましょう。
正解を見る

 

いかがでしたでしょうか?
微妙な語呂合わせが多かったですが笑、覚えるきっかけになったらうれしいです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました