クイズの定番問題!ベタ問の森 Part 17

よく出るクイズ

クイズによく出るベタ問を紹介します!

「クイズを始めたいけど何からすればいいか分からない・・・」
「クイズに強くなりたい!」

そう思っている方はぜひこれらの問題を解いてみてください!

すべての問題に解説を載せています。

深堀りした内容や、早押しクイズの考え方について主に解説するので、是非参考にしてください!

他のベタ問は以下から参照できます↓↓

twitterでも毎日クイズを出していますので、ぜひフォローして挑戦してください!

ベタ問の森がアプリになりました!より効率的にベタ問を覚えることができます!

ベタ問の森

ベタ問の森

無料posted withアプリーチ

<第1問>
よくある質問を意味する「FAQエフエーキュー」とは、何という英語の略でしょう?

答え
Frequently Asked Question
Frequentlyは「頻繁に」という意味です。ベタ問もある意味FAQなのかも?

<第2問>
本名を「ウィリアム・シドニー・ポーター」という、代表作に『最後の一葉ひとは』『賢者の贈り物』などがあるアメリカの小説家は誰でしょう?

答え
オー・ヘンリー
アメリカまたはカナダで出版された英語の短編小説に対して授与される「オー・ヘンリー賞」にも名前を残しています。

<第3問>
あることを引き出すきっかけのことを、ポンプの水が出ない時に入れられる水に例えて何というでしょう?

答え
呼び水
「ポンプの水が出ない時」がキーワードです。

<第4問>
茶葉が黒く曲がっていることから名付けられた、緑茶と紅茶の中間に位置する中国の半発酵茶は何でしょう?

答え
烏龍茶ウーロンチャ
烏のように黒く、龍の爪のように曲がっていることから名付けられました。

<第5問>
水泳の泳法で、「バックストローク」といえば背泳ぎのことですが、「ブレストストローク」といえば何のことでしょう?

<第6問>
香水などを噴霧ふんむするための容器のことを、「霧に吹くもの」という意味の英単語から何というでしょう?

答え
アトマイザー
「atmize」は「原子にする」というのが元の意味で(原子を意味するアトムから来ています)、そこから「粉砕する」「霧に吹く」といった意味があります。

<第7問>
別名を「フィックス窓」という、壁などに直接はめ込まれた開閉することができない窓のことを何というでしょう?

答え
はめ殺し
換気ではなく、主に採光目的で用いられます。

<第8問>
和歌などで、過去に作られた和歌を一部取り入れる作成技法を何というでしょう?

答え
本歌取り
取り入れられる和歌のことを「本歌」もしくは「古歌」といいます。

<第9問>
世界三大珍味の1つであるキャビアとは、何の卵を塩漬けにしたものでしょう?

<第10問>
横273mm、縦406mm程度である、一般的な新聞の半分程度のサイズのことを「何判」というでしょう?

答え
タブロイド判
「タブロイド版」とも表記されますが、「タブロイド判」が本来の正しい表記です。一般的な新聞紙のサイズは「ブランケット判」と呼ばれます。

<第11問>
カウボーイなどが被るつばが広く山が高い帽子のことを、そこに入る水の量を誇張した表現で「何ハット」というでしょう?

答え
テンガロンハット
10ガロンはおよそ37.85リットルです。実際はそこまでの水は入りませんね。

<第12問>
上田市があるのは長野県ですが、下田市があるのはどこでしょう?

答え
静岡県
似た名前の市は、「ですが問題」としてクイズによく出ます。

<第13問>
映画『ローマの休日』でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べるシーンで有名な、イタリアのローマにある広場は何でしょう?

答え
スペイン広場
近くにスペイン大使館があることから名付けられました。バルカッチャの噴水や大階段などで有名です。現在は飲食が禁止されているため、ジェラートを食べないようにご注意を。

<第14問>
チワワの丸みを帯びた特徴的な額のことを、その形がある果物に似ていることから何というでしょう?

答え
アップルドーム
りんごのような形をしていることからこのように呼ばれます。

<第15問>
「一億総白痴化」「口コミ」「駅弁大学」などの流行語を生み出した、「マスコミの帝王」と呼ばれたジャーナリストは誰でしょう?

答え
大宅壮一
おおやそういち

昭和の言論界をリードした人物です。

<第16問>
猫が手足を体の下に折りたたんで背を丸める座り方のことを、ある道具にたとえて何というでしょう?

答え
香箱こうばこ座り
香箱とは、香木などを入れておく箱のことです。うさぎやライオンなどが行うこともあります。

<第17問>
別名を「うさぎうま」という、グリム童話『ブレーメンの音楽隊』にも登場するウマ科の動物は何でしょう?

答え
ロバ
耳が長いことから「うさぎうま」と呼ばれます。『ブレーメンの音楽隊』で泥棒を驚かす時は一番下で他の3匹を支えていました。

<第18問>
アメリカの首都はワシントンD.C.ですが、同国のワシントン州の州都はどこでしょう?

答え
オリンピア
ワシントンD.C.とワシントンをかけた「ですが問題」です。

<第19問>
岩津いわつ深谷ふかや九条くじょう下仁田しもにたなどのものが有名な、ヒガンバナ科に属する野菜は何でしょう?

答え
ネギ
前半の列挙で正解したいところです。

<第20問>
サッカーのゴールにおいて、縦の柱をゴールポストといいますが、横の柱を何というでしょう?

答え
クロスバー
単に「バー」といったりもします。

<第21問>
地球の自転や公転要素の変動により数万年から数十万年周期で見られる日射量の変化のことを、発見者の名前から何というでしょう?

答え
ミランコビッチ・サイクル
氷期と間氷期の周期的な抗体を説明する考えです。ミランコビッチはユーゴスラビアの地球物理学者です。

<第22問>
骨つき肉の一方の端を巻く紙のことや、血圧測定の際に腕に巻きつけるベルトのことを何というでしょう?

<第23問>
太陽と地球の平均距離である約1億4960万kmを1とする、主に天文学で使われる単位といえば何でしょう?

答え
天文単位
同じく天文学でよく使われる単位として「光年」があります。これは光が1年で進む距離である約9.5兆kmを1とする単位です。

<第24問>
長岡半太郎、本多光太郎とともに「理研の三太郎」と称される、1910年に米糠こめぬかからビタミンB1の抽出に成功して「オリザニン」と命名した日本の化学者は誰でしょう?

答え
鈴木梅太郎
ビタミンB1が不足すると脚気などの症状が現れます。

<第25問>
「よく遊べ」を意味するデンマーク語から名前が付けられた、ブロック玩具で知られるデンマークのメーカーは何でしょう?

答え
LEGO
「leg godt」を略して名付けられました。

<第26問>
ドイツ語では「魔女の一撃」を意味する「ヘクセンシュウス」と呼ばれる、重いものを持ち上げた時などに突然起こる腰痛を何というでしょう?

答え
ぎっくり腰
「急性腰痛症」ともいいます。

<第27問>
吉香きっこう公園と共に日本さくら名所100選に選ばれている、山口県岩国市の錦川にしきがわにかかる5つのアーチを持つ橋は何でしょう?

答え
錦帯橋きんたいきょう
近くにある岩国飛行場の別名を「岩国錦帯橋空港」といいます。

<第28問>
手のひらを大きく広げてものを掴むことを、ある鳥を使った表現で何というでしょう?

答え
鷲掴わしづか
「手のひらを大きく広げて」で押せるようにしましょう。

<第29問>
筒井康隆つついやすたか小松左京こまつさきょうと共に「日本SF御三家ごさんけ」と呼ばれる、「ショートショートの神様」と称される日本のSF作家は誰でしょう?

答え
星新一
「ショートショート」とはとても短い作品のことです。

<第30問>
荒城こうじょうの月』の作曲者は瀧廉太郎たきれんたろうですが、作詞者は誰でしょう?

答え
土井晩翠どいばんすい
土井晩翠の詩に瀧廉太郎が曲をつけました。

<第31問>
メキシコ料理のタコスでは食材を包むのに用いられる、すりつぶしたとうもろこしの粉や小麦粉から作る薄焼きのパンのことを何というでしょう?

答え
トルティーヤ
スペインではオムレツのことを意味します。

<第32問>
サーフィンで、サーフボードに腹ばいになって手で水をかいて前進することを何というでしょう?

答え
パドリング
元々はカヌーでパドルを使用して漕ぐことを意味していましたが、サーフィンでも使われるようになりました。

<第33問>
スペイン語で「仮面」という意味である、まつげを濃く長く見せるための化粧品を何というでしょう?

答え
マスカラ
「マスク」から考えると分かりやすいですね。

<第34問>
北欧神話に登場する運命の女神「ノルン三姉妹」の3人とは、過去を司る長女のウルド、現在を司る次女のベルダンディーと、未来を司る三女の誰でしょう?

<第35問>
「二次電池を完全に放電していない状態で充電を繰り返すと、見かけの電池の容量が低下する」という現象を何というでしょう?

答え
メモリー効果
充電前の充電レベルを電池が記憶(メモリー)して、そのレベルに達すると電圧が低下するようになってしまいます。

<第36問>
英語では「アイスアックス」という、杖の先につるはし状の金具をつけた登山用具をドイツ語で何というでしょう?

答え
ピッケル
氷雪面に足場を刻んだり、体を支えたりするのに用いられます。

<第37問>
悪天候時に船のマストの先端などから青白い光が現れる現象を、船乗りの守護聖人の名前から「何の火」というでしょう?

答え
セントエルモの火
教会の尖塔などの先端の尖ったもので発生します。

<第38問>
視力矯正を目的とせず、おしゃれのためにかける眼鏡のことを「何眼鏡」というでしょう?

答え
伊達だて眼鏡
「伊達」には「見栄を張ること、外見を飾ること」という意味があります。

<第39問>
1965年にジェミニ4号のパイロットとしてアメリカ人初の宇宙遊泳を行った宇宙飛行士は誰でしょう?

答え
エドワード・ホワイト
宇宙飛行士のクイズはよくでます。

<第40問>
1402年、ティムール朝がオスマン帝国を破って皇帝バヤズィト1世を捕らえた戦いを、戦いの起きた場所から「何の戦い」というでしょう?

答え
アンカラの戦い
ティムール朝がオスマン帝国の領地を侵略しました。バヤズィト1世は捕虜のまま死去し、オスマン帝国は事実上の崩壊を余儀なくされ、その発展が大きく遅れることとなります。

<第41問>
『失楽園』においては太陽を司っている、ヘブライ語で「神の炎」を意味する四大天使の一人は誰でしょう?

答え
ウリエル
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルが四大天使とされています。

<第42問>
英語で「ジョイント」という、石やレンガなどを積んだ際にできる継ぎ目のことを何というでしょう?

答え
目地めじ
タイルの継ぎ目のことも目地といいます。石積みの時に石を密着させて隙間がないものを盲目地といいます。

<第43問>
数字を表す英語で、「100万」は「ミリオン」、「10億」は「ビリオン」といいますが、「1兆」は何というでしょう?

答え
トリリオン
3つ並ぶ「ですが問題」です。焦って早めに押して「ビリオン」と答えないように注意しましょう。

<第44問>
ミランダ、チタニア、アリエルといえば、どの太陽系の惑星の衛星でしょう?

答え
天王星
天王星には30近くの衛星が発見されています。その中でも問題文の3つは覚えましょう。

<第45問>
金属と強酸を反応させることで水素を発見した、ケンブリッジ大学に所属する研究所に名前を残すイギリスの化学者は誰でしょう?

答え
キャベンディッシュ
水素の単離に成功し、「燃える空気」と名付けました。「水素」と名前をつけたのはラボアジェです。キャベンディッシュ研究所では、DNAの二重らせん構造の発見で有名なクリックが研究をしていました。

<第46問>
ドイツの法哲学者グスタフ・ラートブルフが提唱した、思想犯や政治犯のように自らの行為を正しいと信じて行われる犯罪を何というでしょう?

答え
確信犯
俗に「悪いと分かりつつもわざと悪いことを行う」という意味で使われますが、本来の意味は問題文の通りです。

<第47問>
太陽、シリウスに次いで全天で3番目に明るい、りゅうこつ座のα星は何でしょう?

答え
カノープス
クイズによく出る星については以下の記事を参考にしてください。

<第48問>
「日本三名泉」と呼ばれる3つの温泉とは、群馬県の草津温泉、兵庫県の有馬温泉と岐阜県の何温泉でしょう?

答え
下呂げろ温泉
これも3つまとめて覚える系ですね。

<第49問>
宝石の「ダイヤ」といえばダイヤモンドのことですが、電車の「ダイヤ」といえば何のことでしょう?

<第50問>
1953年3月14日に行われた衆議院解散のことを、当時の首相であった吉田しげるの国会での発言から俗に「何解散」というでしょう?

答え
バカヤロー解散
西村栄一議員に対して「馬鹿野郎」と発言しました。大きな声で発したのではなく、小声で呟いたのをマイクが拾ってしまいました。

おすすめの競技クイズの本は以下から紹介しているので、
こちらでも勉強してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました