初心者向けの簡単クイズ! ~クイズの遊び場 Part 1~

クイズの遊び場

「クイズで気楽に遊びたい!」「クイズ未経験者だから難しいクイズは答えられないな・・・」「友達とクイズでワイワイ遊びたい!」

そのように思っている方達のために、比較的簡単なクイズをまとめました!

Part 1には54問の問題を載せております!

*2023年12月の情報を基に作問しております。

問題1
ずっと真夜中でいいのに。の楽曲名にもなっている、「あの子が欲しい」「あの子じゃ分からん」などと歌いながらじゃんけんでメンバーを取り合う子供遊びといえば何でしょう?

答え
花一匁はないちもんめ
「1問目」と「一匁」をかけた問題でした。ずっと真夜中でいいのに。の『花一匁』の歌い出しは「ずっと真夜中でいいのに」です。

問題2
英単語「タワー」のrをlエルに変えると、何という英単語になるでしょう?

答え
タオル
「tower」から「towel」になります。タオルのスペルって地味に難しいですよね。

問題3
ボードゲームの「カルカソンヌ」「ニムト」「カタンの開拓者」といえば、いずれもどこの国で作られたボードゲームでしょう?

答え
ドイツ
ドイツはボードゲーム大国として知られています。ニムトはドイツ語で「6」という意味です。

問題4
アメリカでは「chocoroomsチョコルームズ」という名前で販売されている、しばしばたけのこの里とどちらが美味しいかが議論されるお菓子といえば何でしょう?

答え
きのこの山
チョコとマッシュルームを組み合わせたチョコルームズという名称でアメリカで販売されています。

問題5
複雑に入り組んで理解不能なプログラミングコードのことを、ある食べ物に例えて何コードというでしょう?

答え
スパゲティコード
スパゲティのように入り組んでいるコードということです。「パスタコード」という回答に対しては「もう一度」の判定を取りましょう。

問題6
その路線記号はSYではなくSHで表記される、2023年3月に開通した新横浜駅から日吉をつなぐ東急電鉄の路線は何線でしょう?

答え
新横浜線
西武山口線がすでにSYという路線記号を用いているためSHが採用されました。

問題7
絵本の『はらぺこあおむし』ではあおむしが最初に食べ、遊びのしりとりでは最初に言われがちな果物といえば何でしょう?

答え
りんご
あおむしが月曜日にリンゴを食べます。しりとりでもりんごが最初に言われがちですね。

問題8
国連加盟国の中で、その英語表記が七面鳥を意味する「Turkey」と同じであるのはどこでしょう?

答え
トルコ
知らなくても推測で答えられなくはないです。

問題9
アニメソングで、『紅蓮の弓矢』といえば進撃の巨人の主題歌ですが、『紅蓮華』といえば何の主題歌でしょう?

答え
鬼滅の刃
「紅蓮」の部分が共通した「ですが問題」となっています。紅蓮の弓矢はLinked Horizon、紅蓮華はLisaの楽曲です。

問題10
自転車やバイクに2人乗りすることを、お尻を意味する言葉を使って俗に何というでしょう?

答え
にけつ
お尻のことを「ケツ」と言いますね。2つのケツで「にけつ」といいます。何だか面白い表現ですね。

問題11
1957年ごろからアメリカや西欧諸国で広まった宇宙開発に対する衝撃や危機意識のことを、同年にソ連が初めて打ち上げた人工衛星の名前から「何・ショック」というでしょう?

答え
スプートニク・ショック
ソ連がスプートニク1号を打ち上げたことで、アメリカやヨーロッパでは「我々も宇宙開発に力入れた方がいいんじゃないか?」という意識が芽生えました。

問題12
2023年にリリースされたSEKAI NO OWARIの楽曲名にもなっている、別名を「トルコ石」という12月の誕生石は何でしょう?

答え
ターコイズ
青緑色の宝石です。SEKAI NO OWARIの「ターコイズ」はキリン氷結のCMに使われていました。

問題13
医学的には「吃逆きつぎゃく」と呼ばれる、「驚かされると止まる」「100回すると死ぬ」などの俗説でも知られる症状は何でしょう?

答え
しゃっくり
横隔膜の痙攣によって発生します。

問題14
複利効果でお金が指数関数的に増えることを、冬の風物詩を用いて「何式に増える」というでしょう?

答え
雪だるま式
雪だるまは大きくなるにしたがって、どんどん大きくなるスピードが速くなります。

問題15
普通、「諭吉1枚」というと何円のことを指すでしょう?

答え
1万円
2024年からは1万円札の肖像が渋沢栄一になりますが、どのように表現されるのか。。

問題16
「飛行機」「吹雪」「芝居」の前に共通してつく漢字1文字は何でしょう?

答え

それぞれ「紙飛行機」「紙吹雪」「紙芝居」となります。

問題17
亀岡市は京都府にありますが、鶴岡市はどこにあるでしょう?

答え
山形県
「亀」と「鶴」を対比した「ですが問題」となっています。鶴岡市は東北地方で最も大きい市です。

問題18
栃木県の果物で、「とちおとめ」といえばイチゴの品種ですが、「とちおとこ」といえば何の品種でしょう?

答え
バナナ
とちおとこは2023年4月に発売開始となりました。

問題19
「伊豆アンディランド」を前身とする、日本最大のゾウガメの繁殖地としても知られる動物園を、伊豆にあるだけに何というでしょう?

答え
iZooイズー
動物園は英語で「Zooズー」と言います。伊豆とズーを組み合わせた名前になっています。

問題20
2023年9月に放送されたドラマ『筋トレサラリーマン中山筋太郎』において、主人公の中山筋太郎を演じた芸人は誰でしょう?

答え
なかやまきんに君
なかやまきんに君のドラマ初主演作品でした。筋トレに全てを捧ぐサラリーマンを演じました。

問題21
ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSP」に登場するファイターの中で、名前が「リオ」で終わる4体とは、マリオ、ドクターマリオ、ワリオと何でしょう?

答え
ルカリオ
1体だけマリオシリーズではなくポケモンシリーズのキャラなので、答えの予想がつきます。

問題22
肉の余計な脂肪分を取り除いて形を整えること、犬の毛をカットして整えること、画像などを一部だけ切り出すことに共通する言葉は何でしょう?

答え
トリミング
英単語の「trim」は「刈り取って綺麗に整える」という意味です。

問題23
静岡県の伊東温泉では全日本大会も行われている、修学旅行の夜などに行われる遊びといえば何でしょう?

答え
枕投げ
1チーム8人で、40畳のフィールドにて戦います。相手陣地の枕を回収できる「先生がきたぞォ〜」コールなど、独特のルールが存在します。

問題24
優里の楽曲『ビリミリオン』の歌詞にも登場する、タレントIMALUイマルの名前の由来にもなった明石家さんまの名言といえば何でしょう?

答え
生きてるだけで丸儲け
「生きてるだけで丸儲け」を略して「IMALU」となっています。『ビリミリオン』のPVは鉄拳のパラパラ漫画で作られています。

問題25
共に日本の国民栄誉賞受賞者である一夫と町子に共通する苗字は何でしょう?

答え
長谷川
長谷川町子さんは漫画『サザエさん』の原作者です。長谷川一夫さんは戦前から戦後にかけて活躍した時代劇スターです。

問題26
「フルクル」「Uberウーバー」「Go」「S.Rideエスライド」といえば、何を呼べるサービスでしょう?

答え
タクシー
タクシーも手を挙げて拾うことが少なくなってきましたね。

問題27
英語では「メジアン」という、数値データを小さい順に並べたときにちょうど真ん中に来る値のことを何というでしょう?

答え
中央値
54問のちょうど半分まで来ました。

問題28
ずばり、人間の吐く息に最も多く含まれる気体は何でしょう?

答え
窒素
二酸化炭素と答えないように気をつけましょう。吸う息に比べて吐く息の方が二酸化炭素は増えていますが、窒素が含まれる割合の方が断然多いです。

問題29
ゲーム『Among us』ではインポスターが行う妨害のことを指す、「サボる」という言葉の語源であるフランス語は何でしょう?

答え
サボタージュ
サボタージュは元々、仕事の量や質を下げることで労働条件の改善を求めることを指しました。ゲーム「Among us」では、酸素枯渇やメルトダウンさせるなどの妨害のことを指します。

問題30
ベトナムではコーヒーに入れられることが多く、日本ではいちごにつけられることが多い食品といえば何でしょう?

答え
練乳
コンデンスミルクでも正解とします。ベトナムではブラックコーヒーを飲む習慣はあまりありません。

問題31
ベトナム料理のフォー、サイコキネシス、フィジカルを英語で書いた時に共通する頭文字は何でしょう?

答え
p
それぞれ「Pho」「Psychokinesis」「Physical」となります。

問題32
和名を「チシャ」という、キャベツと見た目が間違われがちなキク科の野菜といえば何でしょう?

答え
レタス
「チシャ」は「乳草」の略とされます。切り口から白い液体が出ることからこのように呼ばれるそうです。

問題33
グレープはブドウ科の果物ですが、グレープフルーツは何科の果物でしょう?

答え
ミカン科
「ぶどう」ではなく、わざわざ「グレープ」と言っていることから、「グレープフルーツ」が来ることが予測できます。

問題34
その名前はホップステップジャンプをする音が由来である、「餃子とビールは文化です。」をキャッチフレーズとする居酒屋は何でしょう?

答え
肉汁餃子のダンダダン
店先や店内にキャッチフレーズが書いてあります。

問題35
インドとコンゴ共和国では独立記念日、北朝鮮では解放記念日、そして日本では終戦記念日となっているのは何月何日でしょう?

答え
8月15日
日本がポツダム宣言を受諾したことで終戦となりました。それと同時に朝鮮が日本の統治から解放されました。

問題36
スポーツなどのグループリーグにおいて、強豪チームが多く集まったリーグのことを、漢字1文字を使って俗に「何の組」というでしょう?

答え
死の組
死の組では強豪チームがリーグ敗退することも多く、注目が集まります。

問題37
端っこを意味するはしは英語で「エッジ」といいますが、川を渡るための「橋」は英語で何というでしょう?

答え
ブリッジ
同音異義語の「はし」にかけた「ですが問題」でした。

問題38
茶屋の娘の可愛い手を食べてしまいたいという伊藤博文の冗談をきっかけに開発されたという説がある、その形がある植物に似ていることから名付けられた広島県宮島の定番銘菓は何でしょう?

答え
もみじ饅頭
手の形にも似ていますね。

問題39
スタジオジブリのグッズショップ「どんぐり共和国」で売られている3分間のみ計測できるタイマーを、あるジブリキャラの名前を用いて「誰の3分タイマー」というでしょう?

答え
ムスカの3分タイマー
「ムスカ大佐」でも正解とします。ジブリ映画『天空の城ラピュタ』でのセリフ「3分間待ってやる」から推測できます。

問題40
「メートル」「アメリカ合衆国」「88歳」「稲作」から連想される漢字1文字は何でしょう?

答え

メートルは漢字で「米」と書きます。アメリカ合衆国は漢字1文字で「米」と書き、88歳のお祝いのことを「米寿」と言います。稲作では米を作りますね。

問題41
漢字2文字で「重い力」と書くと「重力」と読みますが、漢字1文字で「重い力」と書くと何という字になるでしょう?

答え

重力を横書きで書くと「動」に見えますね。。

問題42
白井健三では「ひねり」、斎藤佑樹では「ハンカチ」、石川遼では「ハニカミ」につけることでそれぞれのあだ名になる単語といえば何でしょう?

答え
王子
ひねり王子、ハンカチ王子、ハニカミ王子といったあだ名が流行しました。

問題43
任天堂ゲーム機Wiiのリモコンに繋ぐ拡張コントローラーの名前にもなっている、2本の棒を紐や鎖で繋いだ武器を何というでしょう?

答え
ヌンチャク
Wiiの発売年が2006年なので、当時子供だった方には懐かしいかもしれません。

問題44
日本では出産後に記念として保管する風習がある、母体の胎盤と胎児をつないで栄養の供給や老廃物の排出などを行う管を何というでしょう?

答え
へその緒
へその緒を保管する風習は世界的にも珍しいそうです。

問題45
赤色や青色など、色にも色々ありますが、音の質や雰囲気を表すのは何色でしょう?

答え
音色
問題の前半で色の名前が答えになるかと思いきや、「色」がつく言葉が答えになるだけという問題です。

問題46
主に関西圏で使われる言葉である、大皿料理に残った最後の1つのことを、誰も食べようとしないことから何というでしょう?

答え
遠慮のかたまり
みんなの遠慮が詰まった1つということですね。

問題47
その名前は、長崎で貿易商を営んでいたフレデリックリンガーにあやかってつけられた、長崎ちゃんぽんや皿うどんなどを販売している全国チェーン店は何でしょう?

答え
リンガーハット
長崎ではグラバー邸が有名ですが、グラバー邸内にリンガー邸もあります。

問題48
吸収力が高いことの例えにも用いられる、内部に無数の空隙があることで水を吸うことができ、食器洗いなどに用いられる掃除用品といえば何でしょう?

答え
スポンジ
「スポンジのような吸収力」というような表現をします。

問題49
「ウイルス」と「ワクチン」を英語で書いた時、1文字目に共通しているアルファベットは何でしょう?

答え
v
「Virus」と「Vaccine」と書きます。

問題50
Apple製品にあやかってiは小文字で表記される、京都大学の山中伸弥教授が確立した人工多能性幹細胞のことを何というでしょう?

答え
iPS細胞
Apple製品のように広く世に広まってほしいという願いから、iは小文字で表記したそうです。

問題51
「色」「虫」「伊達」の後につけると言葉になる、現在ではファッションアイテムとしても重要視される視力矯正するための道具は何でしょう?、

答え
眼鏡
「色眼鏡」「虫眼鏡」「伊達眼鏡」となります。

問題52
音楽ユニット「YOASOBI」のメンバー名、アニメ『サザエさん』に登場するノリスケの息子、鮭の卵に共通する言葉は何でしょう?

答え
イクラ
YOASOBIのボーカル幾田りらさんが「ikura」名義で活動しています。

問題53
漢字で「薬の玉」と書き、祝い事などに用いられる、中に紙吹雪や垂れ幕などの入った割り玉のことを何というでしょう?

答え
くす玉
くす玉の漢字が「薬玉」なのは面白いですね。

問題54
ラストの問題です。「持続する」「最もしそうにない」「この前の」「最後の」などの意味がある英単語は何でしょう?

答え
last
最後に相応しい問題です。the last person to ~で「最も〜しそうにない人」という意味になります。

Part 2も用意してあります!

コメント

  1. より:

    更新お疲れ様です!ユーモアのある問題が多くて面白いです。また、クイズの知識もしれて、ありがたいです!

    • yuzu より:

      ありがとうございます!
      日頃作っているクイズをまとめた感じです!
      今後も増やしていこうと思います!

タイトルとURLをコピーしました