2023年の新語・流行語クイズ!

テーマ別クイズ

2023年も終わりに近づいてきたので、今年流行した事柄をクイズにしました!

ユーキャン新語・流行語にノミネートされた言葉が答えとなっております。

数問だけ、流行語にノミネートされていない単語をダミーとして仕込んであります笑

流行語大賞の答えは3点、トップ10ノミネートの単語は2点、ノミネート30の単語は1点、ダミーは-1点などとして遊ぶのも楽しいと思います!

第1問
旧称をTwitterという、イーロン・マスクが会長を務める会社と同じ名前がつけられたSNSといえば何でしょう?

答え
X
ノミネート30でした!「ツイート」が「ポスト」という名称に変更になりました。

第2問
「身を粉にして働く」という意味が込められている、WBCにおいて日本代表のヌートバーが行ったパフォーマンスのことを何というでしょう?

答え
ペッパーミルパフォーマンス
トップ10入りでした!出塁に成功した時などに行っていました。

第3問
「個性や自由ではみ出していく」という挨拶でもおなじみの、RIN、KANON、MIZYU、SUZUKAからなる音楽グループは何でしょう?

答え
新しい学校のリーダーズ
トップ10入りでした!首振りダンスがTikTokなどで流行りました。

第4問
自民党の松川るい参議院議員につけられたあだ名を、彼女らがフランス研修中に行ったとあるポーズから「何姉さん」というでしょう?

答え
エッフェル姉さん
ノミネート30でした!研修なのか旅行なのか分からないと波紋を呼びましたね。

第5問
元々は好きな人からの好意に気づくと逆に嫌悪感を抱くという意味であったが、今では相手の嫌な一面を見て嫌悪感を抱くという意味で使われる現象名を、グリム童話『かえるの王様』に由来する表現で何というでしょう?

答え
蛙化現象
トップ10入りでした!ちょっとしたことで異性のことを嫌いになってしまうということで話題を呼んでいました。

第6問
直前には「の」がつくことが多く、TikTokerが使いがちな、疑問に思っていることの末尾にこれをつけることでウザさとかわいさを醸し出すひらがな6文字は何でしょう?

答え
なぁぜなぁぜ
ノミネート30にも選ばれていダミーです!「〜なの、なぁぜなぁぜ?」というフレーズが使われました。

第7問
その名前は「Generative Pre-trained Transformer」の略が由来である、OpeAI社が開発した人工知能チャットボットは何でしょう?

答え
ChatGPT
ノミネート30でした!本当の人間と会話しているみたいに返答してくれることに技術の進歩を感じます。

第8問
テレビ番組「徹子の部屋」で「2023年はどんな年になるか」という質問に対してタモリが答えた、軍事紛争などによって不安定な情勢を形容した表現は何でしょう?

答え
新しい戦前
ノミネート30でした!ウクライナ戦争などで情勢が不安定になっていました。

第9問
その日本語訳は「履いてますよ」である、とにかく明るい安村がイギリスのオーディション番組「Britain’s Got Talent」でネタ中に放った決め台詞といえば何でしょう?

答え
I’m wearing (pants)!
選考委員特別賞でした!日本人で初めて決勝進出を果たして話題になりました。

第10問
オソツベツという地名と、前足の幅が18cmであることから名付けられた、駆除されたことで役所に抗議の電話が殺到したことが話題となったヒグマのコードネームは何でしょう?

答え
OSO18
トップ10入りでした!動物愛護を訴える人々からの抗議が止まりませんでした。

第11問
Z世代を中心に再流行している、西暦2000年前後に流行したファッションのことを「何ファッション」というでしょう?

答え
Y2Kファッション
ノミネート30でした!「Year2000(2K)」の略です。

第12問
後ろから前に振り向いて手を広げながら発する、中学生YouTuberちょんまげ小僧のとあるメンバーの挨拶といえば何でしょう?

答え
ひき肉です
ノミネート30でした!癖のある挨拶が話題を呼びました。

第13問
WBC決勝戦の前に、アメリカに強い気持ちで立ち向かうために大谷翔平がチームメイトに放った言葉とは、「何をやめましょう」でしょう?

答え
憧れるのをやめましょう
ノミネート30でした!アメリカにいる超有名選手に憧れていては超えることができないという思いから、チームメイトにこう伝えました。

第14問
CM出演していた佐藤隆太から契約を打ち切られたことも話題となった、数々の不正やハラスメント、店舗周辺への器物損壊などで問題視された大手中古車販売店は何でしょう?

答え
ビッグモーター
ノミネート30にも入っていないダミーです!2023年はダイハツの不正も明らかになりました。

第15問
俗にいう「ブラックリスト」である、当時のジャニーズ事務所の会見の際に準備されていたとされる、質疑応答で指名しない記者をまとめたリストのことを「何リスト」というでしょう?

答え
NGリスト
ノミネート30入りでした!ジャニー氏による性加害問題がメディアで報じられました。

第16問
田舎の産婦人科医であるゴローがアイドルの星野アイの子供として生まれ変わるというあらすじの、アニメ版主題歌の『アイドル』も人気を博した、赤坂アカの漫画は何でしょう?

答え
推しの子
ノミネート30でした!アイドルはYOASOBIの楽曲です。

第17問
国連事務総長のアントニオ・グレーテスが7月27日の会見で「これの時代が訪れた」と述べた、地球温暖化の次のステップとされる言葉は何でしょう?

答え
地球沸騰化
トップ10入りでした!今年の夏も猛暑でしたね。

第18問
将棋を指すのが好きな人を「指す将」といいますが、将棋を観戦することが好きな人のことを何というでしょう?

答え
観る将
トップ10入りでした!藤井聡太さんの活躍が目立ちました。

第19問
その値段は10円ではなく500円ほどである、10円玉のような見た目の生地にチーズを入れたスイーツは何でしょう?

答え
10円パン
ノミネート30でした!韓国でも10ウォンパンが人気を博してました。

第20問
TBS日曜劇場『VIVANT』によって実在するかどうか話題を呼んだ、超精鋭達が集められる自衛隊の秘密情報部隊は何でしょう?

答え
別班
ノミネート30でした!壮大なスケールの話が話題を呼びました。

第21問
新型コロナウイルスの行動制限が解除されたことが1つの要因である、特定の観光地に多くの観光客が押し寄せることで地域住民の生活に悪影響が起きることを英語で何というでしょう?

答え
オーバーツーリズム
ノミネート30でした!観光業が栄えるのは嬉しいことですが、難しいですね。。

第22問
植物学者の牧野富太郎が妻の寿恵子という名前から命名したイネ科の植物で、NHK連続テレビ小説「らんまん」の最終週のタイトルにもなっていたものといえば何でしょう?

答え
スエコザサ
ノミネート30です!牧野富太郎を神木隆之介さんが、妻の寿恵子を浜辺美波さんが演じました。

第23問
それはずばり「優勝」を意味する、選手たちへのプレッシャーを抑えるために阪神タイガースの岡田彰布あきのぶ監督が用いた指示語は何でしょう?

答え
あれ
流行語大賞でした!18年ぶりの優勝に沸きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました