クイズの定番問題!ベタ問集 Part4!

よく出るクイズ

ここではクイズでよく出るとされるいわゆる「ベタ問」を載せていきます!
クイズでよく狙われる問題ですので、ぜひ解いてみてください!

解説では、早押しクイズのテクニックについて触れたりもしているので、参考にしてください!

クイズのベタ問まとめ!〜ベタ問の森〜
ここはクイズでよく出る問題、いわゆる「ベタ問」のまとめサイトです。クイズの長い歴史の中で、クイズに出される面白い問題というのが構築されてきました。そのようなクイズをまとめたので、クイズの勉強に使ったり、友達と出し合って楽し...

〈第1問〉
ずばり、スリランカの首都はどこでしょう?

スリジャヤワルダナプラコッテ
「ずばり」が入っている問題は必ず問題文が短いです。ガンガン答えていきましょう!
正解を見る

〈第2問〉
臓器移植において、臓器を提供する人のことは「ドナー」といいますが、臓器を受け取る人のことは何というでしょう?

正解を見る

〈第3問〉
「小舟」を意味するポルトガル語が由来である、酢で締めた鯖の押し寿司のことを何というでしょう?

バッテラ
意外な外国語の意味を持つ言葉はクイズにされやすいです。

正解を見る

〈第4問〉
シェイクスピアの四大悲劇作といえば、『オセロ』『マクベス』『ハムレット』ともう一つは何でしょう?

正解を見る

〈第5問〉
「気体の溶解度はその気体の圧力に比例する」という法則を、発表したイングランドの化学者の名前から「何の法則」というでしょう?

ヘンリーの法則
法則の定義は堅苦しく書かれるので分かりづらいですが、「気体をギュウギュウに押し込めば水に溶けていくよ」という法則です。
正解を見る

〈第6問〉
ゴルフで、ボールを高く打ち上げてしまうことを、ある食べ物の名前を用いて俗に何というでしょう?

テンプラ
「上げる」と「揚げる」をかけてこう呼ばれるそうです。クラブヘッドの上部でボールを打ってしまうのが原因です。
正解を見る

〈第7問〉
がま口の財布についている丸い留め具のことを、その形がある食べ物に似ていることから何というでしょう?

らっきょう玉
見たことあるけど名前が分からないものはよくクイズに出ます。
らっきょうみたいな形であることからこう呼ばれます。

正解を見る

〈第8問〉
ケチュア語で「太陽の祭」という意味である、インカ帝国で行われる宗教儀式は何でしょう?

インティ・ライミ
歌手のナオト・インティライミさんの名前もこれが由来になっています。
正解を見る

〈第9問〉
100分の1インチを1とする、パソコンのマウスの移動距離の単位は何でしょう?

ミッキー
ディズニーのミッキーマウスから名前がつけられました。面白いですね!
正解を見る

〈第10問〉
リチャード・ガーフィールドによって開発された、世界初のトレーディングカードゲームは何でしょう?

マジック:ザ・ギャザリング
1993年に発売され、「最もよく遊ばれているトレーディングカードゲーム」としてギネス記録に認定されています。開発者のガーフィールドもよくクイズに出ます。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第11問〉
日本三大珍味のひとつ、「このわた」とは何の内臓を塩辛にしたものでしょう?

ナマコ
日本三大珍味は「うに」「からすみ」「このわた」です。ナマコは漢字で「海鼠」でこのわたは漢字で「海鼠腸」です。漢字の表記のそのままの意味ですね。
正解を見る

〈第12問〉
「天寿を全うする」というときの「天寿」とは、一般的に何歳のことを指すでしょう?

250歳
「天寿を全うした」とよく言いますが、本当に全うした人間はいないですね(笑)
正解を見る

〈第13問〉
「袋詰めをするもの」という意味の英語が語源である、スーパーなどでレジの後に商品をビニール袋に詰めるための台のことを何というでしょう?

サッカー台
見たことあるけど名前が分からないパターンですね。「リュックサック」などという時の「サック」を思い浮かべると分かりやすいと思います。

正解を見る

〈第14問〉
平安時代や江戸時代の文献に見られる妖怪と、非常に家計が苦しいことを指す慣用句に共通する言葉は何でしょう?

火の車
死を迎える人のもとへやってくる妖怪です。死者の亡骸を奪う「火車」という妖怪もいるので混同しないようにしましょう。
正解を見る

〈第15問〉
出世魚のボラが成長した後の名前に由来する、「結局のところ」を意味する言葉は何でしょう?

とどのつまり
出世魚とは成長とともに名前が変化する魚です。ボラは完全に成長すると「とど」と呼ばれることからこの言葉が生まれました。
正解を見る

〈第16問〉
これをしたときのスコアは200点である、ボウリングでストライクとスペアを交互に取ることを何というでしょう?

ダッチマン
200点も覚えておきましょう。毎フレームで20点獲得できるので合計は200点になります。
正解を見る

〈第17問〉
釣りにおいて、自分の釣り糸が他人の釣り糸と絡まってしまうことを俗に何というでしょう?

お祭り
絡まった釣り糸を直す様子がお祭りのようだからなど、由来は諸説あります。ちなみに自分の糸だけで絡まってしまうことは「手前祭り」といいます。
正解を見る

〈第18問〉
イタリア語で「かんぬき」という意味である、1950年から60年代のイタリアで流行した、堅守・速攻を重視したサッカーの戦術を何というでしょう?

カテナチオ
意外な意味の外国語問題ですね。かんぬき(閂)とは、門や戸を閉めるための横木です。ディフェンスの後ろにいるスイーパーという人が左右に動く様子から名づけられました。
正解を見る

〈第19問〉
スキージャンプにおいて、理想とされている着地の姿勢のことを、ノルウェーのある地域の名前から「何姿勢」というでしょう?

テレマーク姿勢
ノルウェーのテレマルク地方が由来になっています。
正解を見る

〈第20問〉
船酔いがひどいため自身はほとんど航海をしなかったといわれる、アフリカ西海岸の探検などを奨励し、「航海王子」と言われた人物は誰でしょう?

エンリケ
航海をしていないのに「航海王子」と呼ばれるのは面白いですね(笑)
正解を見る
スポンサーリンク

〈第21問〉
昔話『一寸法師』において、一寸法師が刀として用いた道具は何でしょう?


お椀を船に、箸を櫂(かい)に、針を刀に、麦わらを鞘にしていました。鬼を倒した後に一寸法師が使った「打ち出の小槌」も有名ですね。
正解を見る

〈第22問〉
英語で、対義語のことを「アントニム」というのに対して、同義語のことを何というでしょう?

シノニム
「ですが」は入っていないですが、パラレル問題の一種です。強調を聞き取りましょう。
正解を見る

〈第23問〉
主には人工衛星やロケットの断片を指す、俗に「宇宙ゴミ」と呼ばれるものを英語で何というでしょう?

スペースデブリ
不要になった人工衛星などの断片が宇宙に浮遊しており、宇宙での事故の元になっています。
正解を見る

〈第24問〉
一般に「音楽の三要素」といわれるのは、リズム・メロディともう一つは何でしょう?

正解を見る

〈第25問〉
相撲で、大関・関脇・小結のことをまとめて何と呼ぶでしょう?

三役
様々な世界で「三役」なるものが存在しています。相撲の三役に横綱は入っていないので注意しましょう。
正解を見る

〈第26問〉
囲碁盤の中央にある点のことを、漢字2文字で何というでしょう?

天元
見たことあるけど名前が分からないパターンです。囲碁の棋戦の名前にもなっています。
正解を見る

〈第27問〉
「フリーマーケット」というときの「フリー」とはどういう意味でしょう?

ノミ(別解:汚れている)
意外な外国語の意味問題です。もともとはフランス語で「ノミ」という意味ですが、現在は「汚れた」という意味の形容詞として捉えられています。
正解を見る

〈第28問〉
ロシア語では単に「魚の卵」である、日本では一般的に鮭の卵のことを指す言葉は何でしょう?

イクラ
外国語問題が続きます。「魚の卵」の時点で答えられるようになりたいですね!
正解を見る

〈第29問〉
フランスのガール県の県都である、ブルージーンズのデニムの由来となった都市はどこでしょう?

ニーム
名前の由来はクイズでよく聞かれるところです。フランスの南部にある都市です。
正解を見る

〈第30問〉
未熟で一人前ではないことを指すことわざで、「黄色い」のはくちばしですが、「青い」のは何でしょう?


パラレル問題です。「くちばしが黄色い」や「尻が青い」と言います。「青二才」という言葉がありますが、「二才」は不正解です。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第31問〉
ノーベル賞の6部門の中で、唯一日本人が受賞していない賞は何でしょう?

経済学賞
「唯一」で押すと、「平和賞」の可能性があるので気を付けましょう。(唯一授賞式がオスロで行われる)
正解を見る

〈第32問〉
元内閣総理大臣の佐藤栄作の退陣後に、後継の座を争った三木武夫・田中角栄・大平正芳・福田赳夫の4人のことを俗に何というでしょう?

三角大福
総理大臣はよく出る問題です。「三角大福」だけでなく、全員のフルネームも言えるようにしておきましょう。
正解を見る

〈第33問〉
成長しすぎて自分の棲家から出られなくなったある生き物が題材である、井伏鱒二の小説は何でしょう?

山椒魚
成長した山椒魚が棲家から出られなくなった様子を滑稽に描いた作品です。「山椒魚は悲しんだ」という書き出しなので、書き出し問題になることは少ないです。
正解を見る

〈第34問〉
「飛行機の音ではなかった。」という書き出しで始まる、村上龍のデビュー作である小説は何でしょう?

限りなく透明に近いブルー
書き出し問題です。書き出しの時点で答えたいですね!
正解を見る

〈第35問〉
土星のA環とB環の間の隙間のことを、フランスの天文学者の名前から、「何の間隙」というとでしょう?

カッシーニの間隙
間隙には様々な種類がありますが、カッシーニの間隙が一番有名なのでまずはこれから覚えましょう!
正解を見る

〈第36問〉
1ダースは12個のことですが、1グロスはいくつのことでしょう?

144個
12の2乗です。ちなみに、1グレートグロスは1728個(=12の3乗)です。
正解を見る

〈第37問〉
後世に永く渡る優れた業績をあげることを、ピラミッドの漢訳語を用いて、「何を打ち立てる」というでしょう

金字塔
ピラミッドが金の字の形をしているように見えることから名前がつきました。
正解を見る

〈第38問〉
百人一首の第一首を詠んだのは天智天皇ですが、第百首を詠んだのは誰でしょう?

順徳院
「ももしきや 古き軒端の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり」という歌が百人一首に載っています。パラレル問題になっているので注意しましょう!
正解を見る

〈第39問〉
ギザの三大ピラミッドの中で、最も大きいものは誰のものとされるピラミッドでしょう?

クフ王
三大ピラミッドは「クフ王」「カフラー王」「メンカウラー王」のピラミッドです。
正解を見る

〈第40問〉
第16回アカデミー賞で3部門を獲得した、「君の瞳に乾杯」という台詞が有名な、マイケル・カーティス監督の映画は何でしょう?

カサブランカ
元々は「Here’s looking at you, kid.」というセリフを翻訳家の高瀬鎮夫さんが「君の瞳に乾杯」と翻訳しました。
正解を見る
スポンサーリンク

〈第41問〉
日本近海の深海に存在するカニで、節足動物の中では世界最大とされるのは何でしょう?

タカアシガニ
ドイツの博物学者であるエンゲルベルト・ケンペルが静岡県で見つけたタカアシガニをヨーロッパに紹介したエピソードが有名です。このことから学名を「Macrocheira kaempferi」(ケンペルの巨大なハサミ)といいます。
正解を見る

〈第42問〉
「かく示された」という意味のラテン語に由来する、数学の証明などで証明終了を表すのに用いるアルファベット3文字は何でしょう?

Q.E.D
「Quod Erat Demonstrandum」の略です。
正解を見る

〈第43問〉
急な出来事に急いで駆けつけることを、武士が刀を手に持ったまま飛び出すことから何というでしょう?

押っ取り刀
刀を腰に差す間もないくらい急いで駆けつけたことに由来します。「おっ」の部分は動詞を強調する言葉です。(おったまげるなど。)
正解を見る

〈第44問〉
三角関数のtanを日本語では何というでしょう?

正接
sinは「正弦」、cosは「余弦」、tanが「正接」です。高校数学で正弦定理と余弦定理を習うので、sinとcosは覚えている人が多いかもしれません。
正解を見る

〈第45問〉
日本語では「輪形彷徨」という、方向感覚を失った人が無意識に円形に歩いてしまうことを何というでしょう?

リングワンダリング(リングワンデルング)
吹雪や霧で視界が悪かったり、砂漠などの目印がないところで起こります。遭難の原因になります。
正解を見る

〈第46問〉
1954年にノーベル文学賞を受賞した、代表作に『誰がために鐘は鳴る』『武器よさらば』『老人と海』などがあるアメリカの小説家は誰でしょう?

ヘミングウェイ
文中の3つの作品はどれも有名なので全て覚えましょう。
正解を見る

〈第47問〉
アルフレート・ウェゲナーの「大陸移動説」において、現在の大陸に分裂する前に存在していた超大陸の名前は何でしょう?

パンゲア大陸
大陸移動説とは、「地球は数十枚のプレートで構成されており、長い時間をかけて少しづつ移動している」という考え方で、現在一般的に支持されています。昔はパンゲア大陸という巨大な大陸があって、それが分裂して今の大陸になりました。
正解を見る

〈第48問〉
「自由と正義」の象徴とされている、弁護士バッジのモチーフとなっている花は何でしょう?

ひまわり
弁護士バッジはひまわり、検察官バッジは菊、行政書士バッジはコスモスがあしらってあります。
正解を見る

〈第49問〉
「試合が終われば敵味方関係ない」という意味が込められている、ラグビーの試合終了の合図は何でしょう?

ノーサイド
TBSでドラマ化もされた池井戸潤の小説『ノーサイド・ゲーム』でも有名になりましたね。
正解を見る

〈第50問〉
本名は長谷川辰之助である、その筆名は「くたばってしまえ」が由来とされる、代表作『浮雲』で知られる小説家は誰でしょう?

二葉亭四迷(ふたばていしめい)
『浮雲』を坪内逍遥の名を借りて出版したことに対して、自分を卑下するためにこのような筆名にしたと言われています。
正解を見る
スポンサーリンク

いかがでしたでしょうか?
この50問を覚えるだけでクイズが強くなります!

おすすめのクイズの本はこちらで紹介しています!

Part5はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました