面白いまるばつクイズ50問! Part2

知識クイズを解く!

ここではたくさんのまるばつクイズを載せていきます。

twitterでも毎日クイズを出していますので、ぜひフォローして挑戦してください!

問題1
5円玉と50円玉の穴の直径は同じである。⚪︎か×か。

答え
×
5円玉では5ミリ、50円玉では4ミリと、5円玉の方が少しだけ大きいです。

問題2
豆腐は、中国では豆を発酵して作られていたことから名付けられた。⚪︎か×か。

答え
×
豆腐の「腐」という字は、発酵の意味ではなく「柔らかい」という意味です。

問題3
『君が代』が正式に日本の国歌となったのは平成に入ってからである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
事実上の国歌にはなっていましたが、法律で決められたのは1999年です。

問題4
無重力空間でろうそくに火をつけると火は球状になる。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
地球上で火をつけると、火の周囲の空気が暖められ、上昇気流が生じることであのような火の形になりますが、無重力空間ではそのようなことは起きず球状になります。

問題5
フランスのエッフェル塔は東京タワーより高い。⚪︎か×か。

答え
×
エッフェル塔の高さは300mなので、東京タワーの333mより低いです。

問題6
日本に平仮名1文字で表記できる市は三重県の津市しかない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題7
今までアフリカでオリンピックが開催されたことは一度もない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題8
iPhoneのSiriは、Siriという会社が開発した技術である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
Siriという会社をAppleが買収しました。

問題9
あり得ない物事のことを「クラゲの骨」という。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題10
クリオネは貝の仲間である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ハダカカメガイ属の巻貝の仲間ですが、成長すると貝殻を失い、あのような姿になります。

問題11
NHKの「紅白歌合戦」で史上最高視聴率を記録したのはB’zが歌った時である。⚪︎か×か。

答え
×
B’zは一度も紅白歌合戦に出場していません。

問題12
日本で最も長く続いた元号は昭和である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
62年14日で最長となっています。

問題13
バカボンのパパが卒業したバカ田大学の偏差値は7である。⚪︎か×か。

答え
×
偏差値は102と言われています。

問題14
もつ鍋の「もつ」は餅のように柔らかいことから名付けられた。⚪︎か×か。

答え
×
内臓のことを表す「臓物ぞうもつ」が由来です。

問題15
日没時刻とは、太陽が地平線の下に完全に隠れた瞬間の時刻である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題16
「ジリ貧」という言葉は元々麻雀用語である。⚪︎か×か。

答え
×
第一次世界大戦後の不況で企業に使われだしました。

問題17
飲み物のスムージーの語源はスムーズである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題18
日本国内で白いカラスが目撃されたことがある。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
都内、群馬、北海道など、いたるところで目撃されています。

問題19
スカンクが出すオナラはガスではなく液体である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ブチルメルカブタンという分泌液を噴出します。

問題20
ろうそくを冷凍庫で冷やしてから使用すると長持ちする。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
溶けるまでの時間が長くなるためです。

問題21
漢字の「夏」と「冬」の部首は同じである。⚪︎か×か。

答え
×
夏は下にある「すいにょう」が部首ですが、冬の部首はにすいです。

問題22
アメリカの名前の由来は人名である。⚪︎か×か。

答え
×
アメリカを探検したアメリゴ・ヴェスプッチが由来です。

問題23
ローマにある真実の口は、元々マンホールとして使われていたと言われている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題24
マスクメロンは、表面の模様が仮面のように見えることから名付けられた。⚪︎か×か。

答え
×
ジャコウを意味する「musk」が由来です。

問題25
離婚回数のギネス記録は50回である。⚪︎か×か。

答え
×
リンダというイギリス人女性の23回がギネス記録です。

問題26
世界一大きい花として知られるラフレシアは、数日で枯れてしまう。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
花を咲かせるまでに2年ほどかかりますが、3日間ほどで枯れてしまいます。

問題27
うがいの語源は鵜飼である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
鵜が魚を飲み込んで吐く姿に似ていることから名前が付きました。

問題28
大きな数の単位に無量大数があるが、小さな数の単位には無量小数が存在する。⚪︎か×か。

答え
×

問題29
鳥のキーウィの名前の由来は果物のキウイである。⚪︎か×か。

答え
×
果物のキウイの由来が鳥のキーウィです。

問題30
オナラのことを、日本語では「屁」というが、フランス語では「ペ」という。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
フランス語で「pets」で発音は「ペ」となります。

問題31
北海道の方が大阪よりも鉄道の駅が多い。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
北海道は日本で2番目、大阪は3番目に鉄道駅が多いです。

問題32
国連加盟国を英語表記したときにWから始まる国は存在しない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
XとWから始まる国は存在しません。

問題33
名前がカタカナ18文字の競走馬がいる。⚪︎か×か。

答え
×
競走馬の名前は9文字までとされています。

問題34
ジーンズの名前の由来はイタリアのジェノバである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ジェノバの船乗り達が履いていたことから名前が付けられました。

問題35
バチスタとは、スペイン語で心臓という意味である。⚪︎か×か。

答え
×
心臓外科医のランダス・バチスタ氏が開発した心臓手術に「バチスタ手術」と名前が付けられました。

問題36
「虫」という漢字は、蛇に由来する象形文字である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題37
日本銀行券を発行しているのは造幣局である。⚪︎か×か。

答え
×
紙幣は国立印刷局が、硬貨は造幣局が発行しています。

問題38
2023年現在、ヨーロッパの国は全て世界遺産を1つは保有している。⚪︎か×か。

答え
×
モナコだけは世界遺産がありません。

問題39
イスパニョーラ島はヨーロッパに属する。⚪︎か×か。

答え
×
ヨーロッパにありそうな名前ですが、カリブ海に位置しています。

問題40
これまでの日本プロ野球で、代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランを打った選手はいない。⚪︎か×か。

答え
×
北川博敏選手が2001年に達成しています。

問題41
元日本内閣総理大臣の麻生太郎はオリンピックに出場したことがある。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
クレー射撃の日本代表としてオリンピックに出場した経験があります。

問題42
「すっぴん」とは元々、「素顔でもべっぴん」という意味であった。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題43
日本に所得税が導入された時の内閣総理大臣は伊藤博文である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
日本では1887年に導入されました。

問題44
アニメ『忍たま乱太郎』の主人公の乱太郎の苗字は忍たまである。⚪︎か×か。

答え
×
猪名寺いなでらです。

問題45
富士山は活火山である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
過去1万年以内に噴火したことのある火山が活火山となります。富士山は 1707年に噴火しているので活火山となります。

問題46
アサヒ飲料の商品である「濃いめのカルピス」と「カルピスウォーター」に含まれている糖質の量は同じである。⚪︎か×か。

答え
×
濃いめのカルピスには15g、カルピスウォーターには11g含まれています。

問題47
京都大学の山中教授が開発したiPS細胞の「i」が小文字なのは、Apple社を意識してのことである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
Apple製品のように世界に普及してほしいという願いが込められています。

問題48
熊は人よりも妊娠期間が短い。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
人の妊娠期間が280日なのに対して、熊の妊娠期間は200~250日ほどです。

問題49
ハローキティのBMIをおよそで計算すると極度の肥満となる。⚪︎か×か。

答え
×
キティちゃんの身長はりんご5個分、体重はりんご3個分です。一般的なりんごの大きさ(10cm)/重さ(300g)で計算すると、BMIは10で極度の低体重となります。

問題50
5円玉を熱すると、真ん中の穴は小さくなる。⚪︎か×か。

答え
×
金属は熱すると膨張します。ドーナツ状だとどうなるか分かりづらいですが、穴の大きさは大きくなります。(直線の銅を円形にする状況を想像すると分かりやすいです。)

Part3は以下からどうぞ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました