「青」に関するクイズ! ~青王~

テーマ別クイズ

「青」に関するクイズを作ったので紹介します。問題や答えに「青」の要素が入っています。

問題は全部で23問です。

第1問
「涼しい風吹く青空の匂い」という歌い出しで始まる、南波なんばあつこ原作の映画の主題歌にもなったMrs.GREEN APPLEの楽曲は何でしょう?

答え
青と夏
南波あつこの漫画『青夏 Ao-Natsu』を原作とした映画『青夏 きみに恋した30日』の主題歌でした。

第2問
青森県産の米の品種名にもなっている、思いがけないことが突然起こることを、ある自然現象を用いた故事成語で何というでしょう?

答え
青天の霹靂へきれき
「霹靂」は雷という意味です。

第3問
ロックフォール、スティルトン、ゴルゴンゾーラが世界三大とされている、アオカビによって熟成を行うナチュラルチーズのことを総称して何というでしょう?

第4問
中国の伝説における四神とは、北を守る玄武、西を守る白虎、南を守る朱雀と、東を守る何でしょう?

第5問
ゲーム実況YouTuberのキヨは13倍速でプレイしていた、ある怪物から逃げながら謎解きを行うホラーゲームといえば何でしょう?

答え
青鬼
ある屋敷に閉じ込められた主人公が突如現れる青鬼から逃げながら謎解きを行うゲームです。

第6問
名探偵コナンの映画タイトルで、「紺青こんじょうの」といえばフィストですが、「紺碧こんぺきの」といえば何でしょう?

答え
ジョリーロジャー
「紺青」と「紺碧」でかけた「ですが問題」です。

第7問
攻撃名は「滅びの爆裂疾風弾バーストストリーム」である、漫画『遊☆戯☆王』で海馬瀬戸かいばせとの代名詞ともいえるモンスターカードといえば何でしょう?

答え
青眼の白龍ブルーアイズホワイトドラゴン
遊戯王世代の方には懐かしい問題?

第8問
本名をドルゴルスレン・ダグワドルジという、怪我中にも関わらずモンゴルで草サッカーに興じていたエピソードも印象深い第68代横綱といえば誰でしょう?

答え
朝青龍あさしょうりゅう
貴乃花、白鵬とともに「平成の大横綱」と呼ばれています。

第9問
松田聖子の楽曲で、「白い」といえばパラソル、「赤い」といえばスイートピーですが、「青い」といえば何でしょう?

答え
珊瑚礁さんごしょう
こちらも「青」のクイズであることから最後まで聞かなくても予想がつくかもしれません。

第10問
イタリアのカプリ島、沖縄の恩納村おんなそん、北海道の小樽おたるなどにあるものが有名である、太陽光によって青く輝くダイビングスポットのことを一般的に何というでしょう?

答え
青の洞窟
その幻想的な風景から観光スポットとして人気です。

第11問
その曲中の振り付けにある首振りダンスがTikTokを中心に流行っている、2020年にリリースされた新しい学校のリーダーズの代表曲は何でしょう?

答え
オトナブルー
「大人ぶる」からタイトルが付けられていますが、「ブルー」が入っていることから青のクイズとして入れてみました。

第12問
世界最強の日本人ストライカーを誕生させるために300人もの高校生フォワードが集められるというあらすじの、金城宗幸かねしろむねゆき原作のサッカー漫画は何でしょう?

第13問
夫は南海キャンディーズの山里亮太である、映画『スパイの妻』で主演を果たした女優といえば誰でしょう?

答え
蒼井優あおいゆう
山里さんとの結婚報道が話題になりました。

第14問
ラムをベースとしたカクテルの名前にもなっている、かき氷の青色のシロップといえば何でしょう?

答え
ブルーハワイ
かき氷でしか聞かないフレーバー・・・?

第15問
2021年東京オリンピックの開会式で上空に五輪を描いた、日本の航空自衛隊に所属する曲技飛行隊の名前は何でしょう?

答え
ブルーインパルス
素晴らしいパフォーマンスで注目を浴びました。

第16問
別名をシアン化カリウムという、ミステリーなどでよく毒物として殺害に使用される化合物といえば何でしょう?

答え
青酸カリ
化学式はKCNです。

第17問
元々はウスベニタチアオイという植物を原料に作られていた、現在ではメレンゲにシロップを加えてゼリーで固めることで作られるふわふわのお菓子は何でしょう?

答え
マシュマロ
ウスベニタチ「アオイ」に「青」の要素が隠れています。

第18問
2023年8月にデビュー曲『青空について考える』をリリースした、略称を「僕青ぼくあお」という乃木坂46の公式ライバルアイドルグループは何でしょう?

答え
僕が見たかった青空
珍しい名前のアイドルグループです。乃木坂46も元々はAKB48の公式ライバルとして誕生しました。

第19問
将来の構想や計画のことを、建築の設計図などに使われた複写技術の名前を用いて何というでしょう?

答え
青写真
「人生の青写真」というように使います。

第20問
その歌詞中に「喜怒哀楽の全方位」「縦横無尽に駆け抜けた日々」「起承転結の転だけを」「この五臓の六腑を動かしてんだ」といった四字熟語の表現が多く見られる、2011年のNHKサッカーのテーマソングであったRADWIMPSの楽曲は何でしょう?

答え
君と羊と青
そのタイトルは「群青」を分解したものになっています。

第21問
実写化では、男子のことが苦手な主人公・吉岡双葉を本田翼が演じた、別冊マーガレットに連載されていた咲坂伊緒さきさかいおの少女漫画は何でしょう?

答え
アオハライド
「青春」が「アオハル」と呼ばれるようになった起こりとされています。咲坂伊緒さんの他の代表作には『ストロボ・エッジ』『思い・思われ・ふり・ふられ』などがあります。

第22問
アルカリ性で青色、酸性で黄色、中性で緑色を示す指示薬溶液のことを、「ブロモチモールブルー」の略称から何溶液というでしょう?

答え
BTB溶液
ブロモチモール「ブルー」に「青」の要素が隠れています。

第23問
ひらめき問題です。
黒は「くろ」、白は「しろ」、赤は「か」の時、青は何でしょう?

答え
さお
それぞれの色に「真っ」を付けると、真っくろ、真っしろ、真っとなります。真っ青は「まっさお」と読むので、答えは「さお」となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました