各大陸の最高峰の覚え方!

まとめて覚える!

今日は7大陸の最高峰の覚え方を紹介しようと思います!

ここでいう7大陸とはアジア・ヨーロッパ・北アメリカ・南アメリカ・アフリカ・オーストラリア・南極のことを指します。(アジアとヨーロッパは大陸ではなく州ですが・・・)

以下に表でまとめます。

最高峰の名前は以下の地図を見ながら覚えましょう。

矢印を順に追いながら、

虎子を好く キリン得るブス ベストでない アッコにかぐや マジ普通

コジオスコ キリマンジャロ エルブスト山 エベレスト デナリ アコンカグア (ヴィンソン)マシフ

意味不明な文章ですが、五・七・五・七・五のリズムなので覚えやすいと思います。
頭の中で地図での位置を意識しながら復唱しましょう!

覚えた方は以下の問題にチャレンジ!

〈第1問〉
テンジン・ノルゲイとエドモンド・ヒラリーが初めて登頂したことで知られる、中国とネパールの国境にある世界で一番高い山は何でしょう?

エベレスト
「ベスト」にあたる山です。初登頂者の2人は難しめのクイズには出ます。
正解を見る

〈第2問〉
その標高は6962mで南アメリカ大陸の最高峰である、アンデス山脈にある山の名前は何でしょう?

アコンカグア
「アッコにかぐや」の部分です。アルゼンチンにあります。
正解を見る

〈第3問〉
ヨーロッパで一番高い、コーカサス山脈にある山の名前は何でしょう?

エルブスト山
「得るブス」の部分です。ロシアにあります。
正解を見る

〈第4問〉
大陸最高峰の中で唯一の独立峰である、アフリカ大陸の最高峰は何でしょう?

キリマンジャロ
「キリン」の部分です。山脈に属さないのが特徴的です。
正解を見る

〈第5問〉
グレートディバイディング山脈に属する、オーストラリアの最高峰は何でしょう?

コジオスコ
「虎子を好く」の部分です。大陸最高峰の中では最も低いです。
正解を見る

〈第6問〉
ずばり、南極の最高峰は何でしょう?

ヴィンソン・マシフ
「マジ普通」の部分です。エルスワース山脈に属します。
正解を見る

いかがでしたでしょうか?
大陸の最高峰はクイズで狙われやすいのでしっかり覚えましょう!

〈今日の1問〉
世界で1番高い山はエベレストですが、2番目に高いのは何でしょう?

K2
Kは「カラコルム山脈」のことです。クイズ頻出問題です!
正解を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました