面白いまるばつクイズ50問!Part1

知識クイズを解く!

ここではたくさんのまるばつクイズを載せていきます。

twitterでも毎日クイズを出していますので、ぜひフォローして挑戦してください!

問題1
地図記号において、⚪︎は市役所を表し、×は警察署を表す。⚪︎か×か。

答え
×
⚪︎は町村役場、×は交番を表します。

問題2
箱根駅伝において、関東学生連合の選手が区間賞記録を出しても公式記録として認められない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
2017年に照井明人選手が10区で区間賞記録を出しましたが、正式記録にはならず「幻の区間賞」となりました。

問題3
小野妹子には妹も子どももいない。⚪︎か×か。

答え
×
妹については不明ですが、小野毛人えみしという子どもがいます。

問題4
塩分濃度が大きい湖として有名な死海は英語で「Dead Sea」という。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題5
童謡『グリーングリーン』の英語の原曲では、パパではなくママが登場する。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
日本語版の歌詞は片岡ひかるさんによるものですが、原曲の内容とは異なるオリジナルのものとなっております。原曲ではパパの登場はなく、ママが一瞬出てくるだけです。

問題6
オーギュスト・ロダンは『考える人』だけではなく『考えない人』という作品も作っている。⚪︎か×か。

答え
×

問題7
アメリカにおいて、ラスベガスのあるネバダ州以外の州ではカジノが禁止されている。⚪︎か×か。

答え
×
禁止にしている州もありますが、10の州で合法となっています。

問題8
東京スカイツリーのマスコットキャラクターであるソラカラちゃんの口癖は「ソラカラ これから いってみるから!」である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題9
タコの足のことも「ゲソ」という。⚪︎か×か。

答え
×
寄席において、下足番が札の紐を10本単位で束ねていたことから、同じく10本あるイカの足を「ゲソ」というようになりました。したがって、8本しかないタコの足のことは普通ゲソとは言いません。

問題10
キノコの「キクラゲ」という名前は、海の「クラゲ」が由来である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
干したクラゲと食感や味が似ていることから名付けられました。

問題11
葛飾北斎の『東海道五十三次』の作品枚数は53枚ではない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
スタートの江戸、ゴールの京都を合わせて55枚あります。

問題12
ポッキーはトッポよりも先に発売された。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ポッキーは1966年、トッポは1994年に発売されています。

問題13
ポーツマスはロシアの都市である。⚪︎か×か。

答え
×
日露戦争の講和条約がポーツマス条約ですが、調印されたポーツマスはアメリカの都市です。

問題14
トランポリンという名前は人名が由来である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
中世ヨーロッパのサーカス芸人であるトランポリンが、空中ブランコの下の安全ネットをヒントに作りました。

問題15
アリストテレスは自殺したと言われている。⚪︎か×か。

答え
×
病で亡くなったと考えられています。

問題16
『おじゃる丸』に登場する小鬼トリオの一人であるアカネの声優の名前はあかねである。⚪︎か×か。

答え
×
南央美みなみおみさんです。

問題17
芥川龍之介は『吾輩も犬である』という作品を執筆した。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
表題は(仮)ですが、回覧雑誌『碧潮』に掲載されました。

問題18
ダンゴムシはコンクリートを食べる。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ダンゴムシの殻はカルシウムからできており、身近にあるカルシウム源としてコンクリートを食べたりします。

問題19
赤道ギニアには赤道は通っていない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ギニアと区別するために「赤道」をつけたという説もあります。一応赤道を挟んで南側にアンノボン島という飛び地があります。

問題20
ギリシャ文字において、Οは「オミクロン」と読み、χは「カイ」と読む。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題21
理科実験で用いられるシャーレとは、シャーレによって開発された。⚪︎か×か。

答え
×
シャーレは別名「ペトリ皿」といい、ペトリによって開発されました。

問題22
日本の市で最後に「市」がつくのは、三重県の四日市市しかない。⚪︎か×か。

答え
×
広島県の廿日市はつかいち市と石川県の野々市ののいち市があります。

問題23
春巻きは英語でスプリングロールというが、生春巻きはサマーロールという。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題24
地球から見える星の明るさを1等星から6等星などに分類する方法を考案したのは日本人である。⚪︎か×か。

答え
×
古代ギリシャのヒッパルコスが考案しました。

問題25
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉には離婚歴がある。⚪︎か×か。

答え
×
一度も結婚したことがありません。

問題26
ローマ数字において、Oオー0ゼロを表し、Xエックスは10を表す。⚪︎か×か。

答え
×
Xが10を表すのは正しいですが、ローマ数字にはゼロの概念がありません。

問題27
任天堂のキャラクターのワリオとワルイージは兄弟である。⚪︎か×か。

答え
×
マリオとルイージは兄弟ですが、ワリオとワルイージは単なる相棒です。

問題28
うちわが日本で使われだしたのは、扇子よりも先である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
うちわは飛鳥時代に日本に伝来したとされています。それを日本で改良されたのが扇子です。

問題29
中華料理などに用いられる黄ニラは、ニラに当てる光の量を少なくして作られる。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題30
ヘリウムガスを吸うと声が高くなるが、クリプトンガスを吸うと声が低くなる。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
空気より軽いヘリウムガスは声を高くしますが、クリプトンは空気より重いので吸うと声が低くなります。

問題31
漫画『ブラックジャック』には、体から木の芽が出てくる奇病が登場する。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
「木の芽」というエピソードに出てきます。

問題32
ショウガもミョウガもショウガ科である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ミョウガはJapanese Ginger(日本のショウガ)とも呼ばれます。大陸からショウガと共に持ち込まれたと言われています。

問題33
ジョギングを広めた人物は、ジョギング中に亡くなった。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ジム・フィックスという人物がジョギングが健康に良いとして普及させましたが、ジョギング中に心臓発作で亡くなりました。

問題34
ネルシャツの「ネル」はネルソン提督が由来である。⚪︎か×か。

答え
×
毛織物の一種である「フランネル」が名前の由来です。

問題35
沖縄県にはスキー場がある。⚪︎か×か。

答え
×
日本最南端のスキー場は宮崎県の五ヶ瀬ハイランドスキー場です。

問題36
漢字の「丸」の部首は「九」で、「罰」の部首は「あみがしら」である。⚪︎か×か。

答え
×
罰の部首はあみがしらですが、丸の部首は「てん」です。

問題37
あみだくじの名前は阿弥陀如来像が由来である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
あみだくじは元々放射状の形をしており、それが阿弥陀如来の後光に似ていたことから名前が付けられました。

問題38
ケンドーコバヤシの本名の苗字は小林ではない。⚪︎か×か。

答え
×
本名は小林友治ともはるです。

問題39
芥川龍之介の小説『羅生門』には「羅生門」という表現は一度も出てこない。⚪︎か×か。

答え
×
2文目に早速出てきます。

問題40
リポビタンDにはビタミンDは入っていない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ビタミンBが主に入っており、成分表示にビタミンDは記載されておりません。商品名のDはダイナミックやデリシャスという意味らしいです。

問題41
コウノトリは托卵する習性を持つ。⚪︎か×か。
(托卵とは、自分の卵や雛を他の鳥に孵化させたり育てさせたりすることである)

答え
×
カッコウは托卵の習性で知られていますが、コウノトリにはそのような習性は見られません。

問題42
じゃがりこの「りこ」は人の名前が由来である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
開発者の友人である「りかこさん」が試作品を美味しそうに食べている様子を見て名付けられたそうです。

問題43
広辞苑 第七版には「まるばつクイズ」という見出し語が掲載されている。⚪︎か×か。

答え
×

問題44
曖昧な状態を意味する「グレーゾーン」は英語では「パープルゾーン」という。⚪︎か×か。

答え
×
英語でも「gray zone」と言います。

問題45
マイクロソフトを中国語で書くと「微軟」である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題46
「一」「年」「生」という漢字は全て小学1年生で習う。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題47
クレジット会社カードのVISAの「V」は「Visa」という英単語の略である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
Visa Service International Associationの頭文字から「VISA」と名付けられたそうです。

問題48
中国には標準時子午線が1つしかない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
広い国土にもかかわらず標準時子午線が1つしかないです。

問題49
ガチャピンとムックは元々師弟関係という設定だった。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
ガチャピンが師匠という設定でした。そのせいか、ムックだけが敬語を使っています。

問題50
日本の通貨単位は「円」で、バヌアツの通貨単位は「バツ」である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

Part2はこちらから!

まるばつクイズ Part2

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました