面白いまるばつクイズ50問! Part3

知識クイズを解く!

ここではたくさんのまるばつクイズを載せていきます。

twitterでも毎日クイズを出していますので、ぜひフォローして挑戦してください!

問題1
ハワイはハワイ語でハワイッイという。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題2
競技かるたにおいて2人が札に同時に触れた場合、その札はどちらのものにもならず除外される。⚪︎か×か。

答え
×
自陣の人のものとなります。

問題3
アンパンマンのマーチの作詞者はやなせたかしである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題4
お年玉を入れるポチ袋のポチは、「これっぽっち」から名付けられた。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
謙遜の意味が込められています。

問題5
日本にマル駅とバツ駅が存在する。⚪︎か×か。

答え
×
どちらも存在しません。

問題6
ウィキペディアには、「⚪︎×クイズ」という記事がある。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
こちらになります。

問題7
大塚愛は『さくらんぼ』だけでなく、『cherry』という楽曲も出している。⚪︎か×か。

答え
×

問題8
現在、スーパーカミオカンデを上回る性能をもつハイパーカミオカンデを建設することが決定されている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
2027年に建設予定です。

問題9
NHK紅白歌合戦は年に2回放送されたことがある。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
第1~3回はお正月にやっており、第4回から大晦日に放送されるようになりました。そのため、第3回と第4回は同じ年に放送されています。

問題10
日本では、オゾンを食品添加物として使用することが認められている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
殺菌作用を期待していれることが許可されています。

問題11
サリンの化学式にはリンが含まれている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
化学式C4H10FO2Pです。

問題12
メソポタミア文明が栄えたことで知られるチグリス川とユーフラテス川の長さはほとんど同じである。⚪︎か×か。

答え
×
チグリス川は1800キロ、ユーフラテス川は2800キロほどです。

問題13
ポケモンのイーブイを英語表記すると、eが4回登場する。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
「eevee」と表記されます。

問題14
任天堂のキャラクターのクッパの名前の由来は、韓国料理のクッパである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
名前を決めあぐねているときに開発者が「焼肉屋に行ってクッパを食べたい」と言ったからだそうです。

問題15
ハンマー投げのハンマーと、砲丸投げの砲丸は同じ重さである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
男子は7.26キロ、女子は4キロでどちらの競技でも共通です。

問題16
『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじは元々、鬼太郎の目玉である。⚪︎か×か。

答え
×
鬼太郎の父親が溶ける病に侵されたが、まだ妻のお腹にいる鬼太郎を案ずるが故に目玉に魂が宿ったそうです。

問題17
コカ・コーラの黒色はカカオによるものである。⚪︎か×か。

答え
×
カラメル色素によるものです。

問題18
フィリピンでは、サンタクロースはプレゼントを持ってくるのではなく、不要なものを持っていってくれる存在である。⚪︎か×か。

答え
×
フィリピンでのサンタ像は日本と同じですが、存在は知られているが信じられておらず、親がプレゼントをくれることになっています。

問題19
1を2個並べた11は素数ですが、それ以上いくつ1を並べても素数にはならない。⚪︎か×か。

答え
×
1を19個並べた数が素数になります。

問題20
コブダイのコブの正体は頭蓋骨である。⚪︎か×か。

答え
×
脂肪です。

問題21
『アンパンマン』のバタ子さんには、「マーガリン」という妹がいる。⚪︎か×か。

答え
×

問題22
小倉百人一首には、「桜」という単語が登場する和歌は一つもない。⚪︎か×か。

答え
×
権中納言匡房ごんちゅうなごんまさふさの和歌「高砂たかさごの 尾のの桜 咲きにけり 外山とやまかすみ 立たずもあらなむ」などがあります。

問題23
セミには目が5個ある。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
複眼が2つと単眼が3個あります。

問題24
ユニクロは全都道府県に出店している。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題25
神奈川県横浜市には神奈川区が存在する。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題26
メガネザルの片目と脳はほぼ同じ重さである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
3g程度でほぼ同じ重量です。

問題27
細胞数が2つしかない生物が発見されている。⚪︎か×か。

答え
×
シアワセモという生物が細胞数が4つで最少の多細胞生物です。

問題28
デスノートの効果は0歳児にも有効である。⚪︎か×か。

答え
×
生後780日までの人には効果がないというルールがあります。


問題29
不動産業者のセンチュリー21が設立されたのは21世紀ではない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
20世紀(1971年)に設立されました。創業者のアメリカ人が未来的な響きを気に入って名付けました。

問題30
北海道札幌市には、東区、西区、南区があるが、北区だけがない。⚪︎か×か。

答え
×
北区もあります。

問題31
バレーボールは足でサーブを打ってもよい。⚪︎か×か。

答え
×
基本的には手以外の部位で触っても反則にはなりませんが、サーブだけは手で打つことがルールとなっています。

問題32
パスタのマカロニとスイーツのマカロンは同じ語源である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
どちらも生地を意味するイタリア語が語源です。

問題33
野球選手のイチローは次男である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
長男はファッションデザイナーの鈴木一泰かずやすです。

問題34
100円の商品を1円玉100枚で会計することは法律で禁止されている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
1種類の硬貨は20枚までしか使えないと法律に明記されています。20枚以上使用された場合は店側は拒否することができます。

問題35
アニメ『名探偵コナン』の高木渉刑事の声優は高木渉である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
高木刑事には元々キャラクター名が無く、高木さんがアドリブで自分の名前を名乗ったところそのままキャラクター名として採用されました。

問題36
フランスでは、豚にナポレオンと名付けることが法律で禁止されている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題37
ドローンは飲酒してから運転してもよい。⚪︎か×か。

答え
×
航空法で禁止されています。

問題38
陸上の棒高跳びではヘルメットを着用しても良い。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題39
テレビ番組「ぐるぐるナインティナイン」の企画「ゴチになります!」において、ピタリ賞を同時に2人が出したことはない。⚪︎か×か。
*ピタリ賞は目標金額に完全に一致することです。

答え
×
2020年に千鳥のノブさんと本田翼さんが同時にピタリ賞を出しました。

問題40
富士山は世界文化遺産に登録されている。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
信仰の対象と芸術の源泉として文化遺産に登録されました。

問題41
バンド「ヤバいTシャツ屋さん」の公式通販サイトの名前は「ヤバいTシャツ屋さん屋さん」である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
こちらのサイトになります。

問題42
現役力士は原則、車の運転をしてはいけない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
過去に力士が連続で事故を起こしたことをきっかけに相撲協会が禁止しました。

問題43
きん」「ぎん」「どう」は全て訓読みである。⚪︎か×か。

答え
×
全て音読みです。

問題44
ペリーは航海中に亡くなった。⚪︎か×か。

答え
×
ニューヨークで亡くなりました。

問題45
「白」は象形文字である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
頭蓋骨の象形文字です。

問題46
株式会社株式会社という株式会社が存在する。⚪︎か×か。

答え
×
国税庁のサイトによると存在しません。おそらくこのような名前はつけられないです。

問題47
アリクイは蟻から出る酸で虫歯になりやすい。⚪︎か×か。

答え
×
アリクイにはそもそも歯がありません。

問題48
「部首」の「首」の部首は「首」である。⚪︎か×か。

答え
⚪︎

問題49
ハトは暗闇で歩く時は首を振らない。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
鳩は周りの景色がよく見えるようにあの首振りのような動きをしています。なので暗闇では首を振りません。

問題50
四十肩と五十肩のちがいは発症する年齢だけである。⚪︎か×か。

答え
⚪︎
原因や症状などは同じです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました