クイズの定番問題!ベタ問の森 Part 14

よく出るクイズ

クイズによく出るベタ問を紹介します!

「クイズを始めたいけど何からすればいいか分からない・・・」
「クイズに強くなりたい!」

そう思っている方はぜひこれらの問題を解いてみてください!

すべての問題に解説を載せています。

深堀りした内容や、早押しクイズの考え方について主に解説するので、是非参考にしてください!

他のベタ問は以下から参照できます↓↓

twitterでも毎日クイズを出していますので、ぜひフォローして挑戦してください!

ベタ問の森がアプリになりました!より効率的にベタ問を覚えることができます!

ベタ問の森

ベタ問の森

無料posted withアプリーチ

<第1問>
1957年にソ連が打ち上げた世界初の人工衛星は何でしょう?

答え
スプートニク1号
「世界初」のものはクイズによく聞かれます。宇宙関係もよくクイズに出ます。

<第2問>
男性ばかりの集団の中に女性が1人だけいることを、緑の草むらの中にざくろの赤い花が1輪咲いている事にたとえて漢字3文字で何というでしょう?

答え
紅一点
ざくろの赤い花を女性にたとえてこのように言われます。

<第3問>
1824年にドイツ人のシーボルトが長崎に開いた医学塾・診療所を何というでしょう?

答え
鳴滝塾なるたきじゅく
未だに跡地が長崎市にあります。

<第4問>
慶応大学医学部の初代学部長を務めた、破傷風菌の純粋培養やペスト菌の発見といった功績で知られる細菌学者は誰でしょう?

答え
北里柴三郎
2024年から発行される新1000円札の肖像にもなっています。

<第5問>
危険が伴うためやりたいことをためらうことを、「何は食いたし命は惜しし」というでしょう?

答え
フグ
フグにはテトロドトキシンという毒が含まれていることからこう言われます。

<第6問>
原子番号57番から71番までの元素群をランタノイドといいますが、原子番号89番から103番までの元素群を何というでしょう?

<第7問>
元々は1本だけのろうそくのことを指し、現在では1着しか持っていない上等な衣服のことを指す言葉は何でしょう?

答え
一張羅
かつてはろうそくが貴重なものでした。

<第8問>
「光の画家」の異名を持つ、代表作に『テュルプ博士の解剖学講義』や『夜警』などがあるオランダの画家は誰でしょう?

答え
レンブラント
明暗を明確に描き分けることから「光の画家」と呼ばれます。『夜警』は題名とは裏腹に昼の情景が描かれています。

<第9問>
ラテン語の「走路」を語源とする、目的に合わせた教育内容の計画のことを何というでしょう?

<第10問>
歴代アメリカ大統領の中で暗殺された4人とは、エイブラハム・リンカーン、ジェームズ・ガーフィールド、ウィリアム・マッキンリーともう1人は誰でしょう?

<第11問>
自転車のペダル、スノーボードやスキー板と靴を固定するための金具を何というでしょう?

答え
ビンディング
英語の「binding」が「結びつける」という意味です。

<第12問>
チェスにおいて、将棋の桂馬と同じ動きをするコマは何でしょう?

答え
ナイト
チェスの動き方もよくクイズに出ます。

<第13問>
元々は牛乳からできるある食べ物の味のことを指し、現在では物事の本当の面白さや深い味わいのことを指す漢字3文字の言葉は何でしょう?

答え
醍醐味だいごみ
牛乳からできる「醍醐」という食べ物の味を指していたそうです。

<第14問>
1997年にチェスの世界チャンピオンだったガルリ・カスパロフに勝利したスーパーコンピュータは何でしょう?

答え
ディープ・ブルー
機械が人間に勝利したことで話題を呼びました。

<第15問>
相撲において、行事が下した判定に審判委員や控え力士が異議をもう立てることを何というでしょう?

答え
物言い
相撲にもビデオ判定が導入されています。

<第16問>
アメリカのプロゴルファーであるジーン・サラゼンが開発した、主にバンカーからのショットで使うゴルフクラブのことを何というでしょう?

答え
サンドウェッジ
「SW」と略されます。

<第17問>
家の中では威張っているが外では意気地がない人物のことを、歴史上の人物の名前を用いて何というでしょう?

答え
内弁慶うちべんけい
家の中では武蔵坊弁慶のようであることからこのように言います。

<第18問>
髪の毛を脱色することで髪色を明るくすることを何というでしょう?

答え
ブリーチ
メラニン色素を脱色することで明るくします。脱色するため厳密にはカラーリングとはいいません。

<第19問>
キリスト教において、父・子・聖霊が元々は同じ唯一神であるとする考え方を何というでしょう?

<第20問>
ドイツ語で「小さな夜の曲」という意味である、モーツァルトが作曲した「セレナード第13番」の題名は何でしょう?

答え
アイネ・クライネ・ナハトムジーク
セレナーデのことを日本語では「小夜曲」といいます。

<第21問>
弦楽器や打楽器において、1つの音もしくは2つの音を小刻みに演奏する方法を何というでしょう?

答え
トレモロ
イタリア語で「振動」という意味です。

<第22問>
日本では白洋社が初めて成功させた、有機溶剤を使って行う洗濯を何というでしょう?

答え
ドライクリーニング
水に比べて油脂をより落とすことができます。

<第23問>
髪の毛を染めてから時間が経過した後に、生え際の地毛と染めた毛の色味の違いが出ている状態のことを、あるデザートに例えて「何髪」というでしょう?

答え
プリン
頭頂部の黒い部分がプリンのカラメルに見えることからです。

<第24問>
粒の大きいものは特に「大納言」と呼ばれる、赤飯や和菓子などに用いられるマメ科の植物は何でしょう?

答え
あずき
直径が5.5mm以上のものを大納言と呼びます。

<第25問>
創業者である小野義眞ぎしん、岩崎弥之助やのすけ、井上勝の名前から社名が付けられた、日本最大の民間農場は何でしょう?

答え
小岩井農場
創業者3人の頭文字が由来です。

<第26問>
童謡『青い眼の人形』で、青い眼の人形は何からできていると歌われているでしょう?

答え
セルロイド
童謡の歌詞についてもクイズでよく出されます。

<第27問>
イタリア語で「小さい」という意味である、フルートよりも1オクターブ高い音が出る管楽器は何でしょう?

答え
ピッコロ
こちらも語源問題です。前半部分で答えたいところです。

<第28問>
別名を「タンパク石」という、10月の誕生石となっている宝石は何でしょう?

答え
オパール
トルマリンも10月の誕生石となります。

<第29問>
激しく争うことを、刀のある部分を用いて「何を削る」というでしょう?

答え
しのぎを削る
刃と峰の間にある線のことをしのぎと言います。

<第30問>
別名を「正角円筒図法」という、緯線と経線が互いに直交するように描く地図投影法を何というでしょう?

答え
メルカトル図法
高緯度になるほど実際よりも面積が大きくなってしまうという欠点があります。

<第31問>
ネイルの中でも特に、爪先だけにホワイトカラーを施すものを何というでしょう?

答え
フレンチネイル
仕事などで派手なネイルができない人に人気のネイル方法です。

<第32問>
命題「AならばB」に対して、命題「BでないならばAでない」のことを何というでしょう?

答え
対偶
元の命題とその対偶の真偽は一致します。

<第33問>
元々は刀を鞘から抜くと同時に斬りかかることを指し、現在ではテストなどを予告なしに行うことを意味する言葉は何でしょう?

答え
抜き打ち
「抜き打ちテスト」という使われ方が一般的ですね。

<第34問>
故事成語「泣いて馬謖ばしょくを斬る」において、馬謖を斬った人物は誰でしょう?

答え
諸葛亮孔明
ミスを犯した馬謖のことを、彼を気に入っていた諸葛亮孔明が私情を挟まずに斬りつけたことから、「個人的な思い入れを捨てて、きちんと処罰を与えること」を意味します。

<第35問>
山形県、鳥取県、長崎県の県の鳥に共通している、仲のよい夫婦のたとえにも用いられる鳥といえば何でしょう?

答え
オシドリ
「オシドリ夫婦」という使われ方をします。漢字では「鴛鴦」と書きます。

<第36問>
NFLのライオンズ、NHLのレッドウィングス、NBAのピストンズ、MLBのタイガースが共通して本拠地を置くアメリカの都市はどこでしょう?

答え
デトロイト
ミシガン州最大の都市です。NFL(アメフト)、NHL(アイスホッケー)、NBA(バスケ)、MLB(野球)のことを「北米4大プロスポーツリーグ」といいます。

<第37問>
ヘブライ語で「誰が神のようになれようか」という意味である、天使の大軍を率いて悪魔と戦ったとされる四大天使の一人は誰でしょう?

答え
ミカエル
四大天使とはミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルのことです。

<第38問>
化学式C20H24N2O2で表される、マラリアの特効薬として知られるアルカロイドのことを、これが単離された樹木の名前から何というでしょう?

答え
キニーネ
キナの樹皮から単離されました。

<第39問>
桂離宮かつらりきゅうを絶賛した逸話でも知られるドイツの建築家で、代表作に「鉄の記念塔」「ガラス・パヴィリオン」などがあるのは誰でしょう?

答え
ブルーノ・タウト
桂離宮は京都にある17世紀に建てられた皇族の別邸です。

<第40問>
「男もすなる、日記といふものを、女もしてみむとて、するなり」という書き出しで始まる紀貫之の紀行文は何でしょう?

<第41問>
元々は聖書に登場する贖罪しょくざいのヤギのことで、現在では身代わりや生贄のことを指す言葉は何でしょう?

答え
スケープゴート
心理学では、不満や憎悪を転嫁される対象という意味になります。

<第42問>
ネックレスの中でも特に首にぴったりと巻きつけるタイプのものを、「窒息させるもの」という意味の英語から何というでしょう?

答え
チョーカー
ネックレスはその長さによって「チョーカー」「プリンセス」「マチネ」「オペラ」「ロープ」といった名称がついています。

<第43問>
ゴム状、斜方、単射といった同素体をもつ、原子番号16、元素記号Sの元素は何でしょう?

答え
硫黄
斜方硫黄と単斜硫黄はS8ですが、ゴム状硫黄は直鎖状に硫黄分子が結合しているため決まった個数はありません。

<第44問>
キリストが生まれたときに誕生したとされる、クリスマスツリーの先端に飾る星を何というでしょう?

答え
ベツレヘムの星
この星が生まれるのを見て、東方の三博士がベツレヘムへの旅を始めました。

<第45問>
その鳴き声が「ツキヒホシホイホイホイ」と聞こえることから名前がつけられた、静岡県の県の鳥に指定されている鳥は何でしょう?

答え
サンコウチョウ
「月日星」から「三光」という名前が付けられました。

<第46問>
ギリシャ語で「隠れる」を意味する言葉が由来である、原子番号36、元素記号Krの元素は何でしょう?

答え
クリプトン
元素記号の語源もよくクイズに出ます。クリプトンは18族に属する貴ガス元素です。

<第47問>
日本の中央競馬で、1986年に初の牝馬三冠を達成した競走馬の名前は何でしょう?

答え
メジロラモーヌ
偉業を成し遂げた競走馬の名前は覚えておきましょう。

<第48問>
マナー違反とされる箸の使い方で、箸の先端から料理の汁を滴らせることを何というでしょう?

答え
なみだ箸
箸のマナー違反もいくつかあるので覚えておきましょう。

<第49問>
アメリカ五大湖の中で、最も面積が大きいのはどれでしょう?

<第50問>
綱引きでは最後尾の選手のことを、リレー競技では最終走者のことを指す、「いかり」という意味の英語は何でしょう?

答え
アンカー
リレーの方は有名ですが、綱引きでもアンカーといいます。最後にちなんだ問題でした。

おすすめの競技クイズの本は以下から紹介しているので、
こちらでも勉強してみてください!

Part15は以下からどうぞ!

コメント

  1. より:

    更新お疲れ様です!「ベタ問の森」が立て続けに更新されてすごく嬉しいです!

  2. なりなり より:

    失礼します。
    問36のNFLはサッカーではなくアメフトだと思います!確認お願いします‍♀️

  3. ryo より:

    44問目 「ベツヘレム」ではなく「ベツレヘム」だと思います。

タイトルとURLをコピーしました