漫画家のクイズ!

まとめて覚える!

ここでは有名漫画の原作者をクイズ形式にしてまとめました。

漫画や漫画家の名前はクイズでも聞かれやすいジャンルの1つなので、まとめて覚えましょう!

問題
月日水木金土つきひみずきこんどうの名義で投稿した『WANTED!』が手塚賞の準入選を果たしている、代表作に『ONE PIECE』がある漫画家は誰でしょう?

答え
尾田栄一郎
『ONE PIECE』は海賊王を夢見るルフィが旅をする物語です。

問題
眼鏡をかけた牛を自画像としている、代表作に『銀の匙 Silver Spoon』『鋼の錬金術師』がある漫画家は誰でしょう?

答え
荒川ひろむ
ペンネームや作風から男性と間違われがちですが女性の漫画家です。

問題
双子の聖史も漫画家である、代表作に『NARUTO -ナルト-』がある漫画家は誰でしょう?

答え
岸本斉史まさし
『NARUTO -ナルト-』は『ONE PIECE』と並び、週刊少年ジャンプの人気作品となっていました。

問題
デビュー時のペンネームは山止やまどめたつひこであった、代表作に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がある漫画家は誰でしょう?

答え
秋本おさむ
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は主人公の両津勘吉とその仲間たちが繰り広げるギャグ漫画です。単行本は全部で201巻にもなります。

問題
国民栄誉賞も受賞している、代表作に『いじわるばあさん』『サザエさん』がある漫画家は誰でしょう?

答え
長谷川町子
日本初の女性プロ漫画家とされています。

問題
「平成の清少納言」とも称される、代表作に『コジコジ』『ちびまる子ちゃん』がある漫画家は誰でしょう?

答え
さくらももこ
『ちびまる子ちゃん』の主人公・まる子の本名はさくらももこで。自身をモデルにしています。

問題
1993年に『鉄人~世界一固い男~』でデビューした、代表作に『テニスの王子様』がある漫画家は誰でしょう?

答え
許斐剛このみたけし
『テニスの王子様』は天才中学生テニス選手の越前リョーマを主人公とする漫画です。

問題
その身長は工藤新一と同じ174cmである、代表作に『YAIBA』『名探偵コナン』がある漫画家は誰でしょう?

答え
青山剛昌ごうしょう
工藤新一は『名探偵コナン』の主人公である江戸川コナンの本名です。

問題
その自画像が眼鏡をかけたワニであることから「ワニ先生」とも呼ばれる、代表作に『鬼滅の刃』がある漫画家は誰でしょう?

答え
吾峠呼世晴ごとうげこよはる
『鬼滅の刃』は、鬼と化した妹を元に戻すために、主人公の炭治郎が鬼たちと戦う姿を描いています。

問題
「赤マルジャンプ2007 SUMMER」に掲載された『テンコ』をデビュー作としている、代表作に『僕のヒーローアカデミア』がある漫画家は誰でしょう?

答え
堀越耕平
『僕のヒーローアカデミア』は主人公の緑谷出久みどりやいずくが雄英高校のヒーロー科への入学を目指すところから始まります。

問題
2009年に『クラスシフト』で週刊少年サンデーの漫画カレッジに入選した、代表作に『葬送のフリーレン』がある漫画家は誰でしょう?

答え
山田鐘人かねひと
『葬送のフリーレン』はエルフであるフリーレンが、仲間の死をきっかけに人間を知ろうとする旅に出る物語です。

問題
そのペンネームの由来はスマートフォンでのフリック入力が容易であるからと言われている、代表作に『【推しの子】』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』がある漫画家は誰でしょう?

答え
赤坂アカ
「あ」「か」「さ」のみで構成されているので入力が容易ですね。

問題
自身のイラストは単眼の猫である、代表作に『呪術廻戦』がある漫画家は誰でしょう?

答え
芥見下々あくたみげげ
『呪術廻戦』では、主人公の虎杖悠仁いたどりゆうじ宿儺すくなの指を食べたことで呪力を手に入れます。

問題
『青の祓魔師エクソシスト』の作者である加藤和恵のアシスタントを務めた経験をもつ、代表作に『SPY×FAMILY』がある漫画家は誰でしょう?

答え
遠藤達哉
『SPY×FAMILY』は、赤の他人だったスパイの男「黄昏たそがれ」、殺し屋の女「ヨル」、超能力者の少女「アーニャ」が仮の家族を築き、普通の日常を送るために奮闘するホームコメディです。

問題
史上初めて「この漫画がすごい!オトコ編」で1位を2年連続で受賞した、代表作に『ルックバック』『チェンソーマン』がある漫画家は誰でしょう?

答え
藤本タツキ
『チェンソーマン』は「チェンソーの悪魔」の力を手に入れた少年・デンジの活躍を描くアクション漫画です。

問題
元スカウトマンという経歴を持つ、代表作に『新宿スワン』『東京卍リベンジャーズ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
和久井健わくいけん
『東京卍リベンジャーズ』は、主人公の花垣武道はながきたけみちが死の直前に過去へとタイムリープするお話です。

問題
実家は梅の栽培農家である、代表作に『進撃の巨人』がある漫画家は誰でしょう?

答え
諫山創
いさやまはじめ

2014年には地元の大山町で実家の梅を使用した「進撃の巨人キャラクターラベル梅酒」が販売されました。

問題
2003年に『恭子さんの凶という今日』でデビューした、代表作に『ゴールデンカムイ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
野田サトル
『ゴールデンカムイ』は日露戦争後の樺太を舞台に、金塊をめぐるサバイバルバトルが描かれています。

問題
2015年に読切作品『アシュリー=ゲートの行方』でデビューした、代表作に『約束のネバーランド』がある漫画家は誰でしょう?

答え
白井カイウ
『約束のネバーランド』は孤児院のグレイス=フィールドハウスで育てられた子どもたちが、運命に抗っていく様子を描いた作品です。

問題
妻に同じく漫画家の竹内直子をもつ、代表作に『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』がある漫画家は誰でしょう?

答え
冨樫義博とがしよしひろ
腰痛などの持病を患っており、『HUNTER×HUNTER』は度々長期休載となることで知られています。

問題
日本人漫画家として初めてアメリカの生物科学誌『Cell』の表紙イラストを飾った、代表作に『ジョジョの奇妙な冒険』がある漫画家は誰でしょう?

答え
荒木飛呂彦ひろひこ
『ジョジョの奇妙な冒険』は部が進むごとに主人公が変わっていきます。

問題
大学院卒業後にシステムエンジニアとして働いた経験を持つ、代表作に『キングダム』がある漫画家は誰でしょう?

答え
泰久やすひさ
『キングダム』は古代中国の春秋戦国時代末期を舞台に、中華統一を目指す嬴政えいせいと、その元で天下の大将軍を目指す主人公・信の活躍を中心に描いています。

問題
旧ペンネームの久保宜章のりあき名義で描いた『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』をデビュー作とする、代表作に『BLEACH』がある漫画家は誰でしょう?

答え
久保帯人たいと
『BLEACH』は悪霊・ホロウを退治する死神の代行者となった高校生・黒崎一護と仲間たちの活躍を描くバトルアクション漫画です。

問題
中学では剣道部、高校ではバスケ部に所属していた、代表作に『リアル』『バガボンド』『SLUM DANK』がある漫画家は誰でしょう?

答え
井上雄彦たけひこ
『リアル』は車椅子バスケ、『SLUM DANK』はバスケを題材にした漫画です。『バガボンド』は宮本武蔵や佐々木小次郎などの剣豪が登場する漫画です。

問題
中高でバレーボール部に所属していた、代表作に『王様キッド』『ハイキュー!!』がある漫画家は誰でしょう?

答え
古舘春一ふるだてはるいち
『ハイキュー!!』はバレーボール(排球)を題材とした漫画です。

問題
出身地である北海道の地方名からペンネームを名付けた、代表作に『銀魂』がある漫画家は誰でしょう?

答え
空知英秋そらちひであき
北海道の空知地方出身です。

問題
Nintendo Switch用ゲームソフト『ジャックジャンヌ』の制作にも携わっている、代表作に『東京喰種トーキョーグール』がある漫画家は誰でしょう?

答え
石田スイ
『東京喰種』は人間社会に紛れ込む人喰い怪人「喰種」が蔓延る東京を舞台にしています。

問題
尊敬しているアーティストからペンネームを名付けた、代表作に『天使なんかじゃない』『NANA』がある漫画家は誰でしょう?

答え
矢沢あい
矢沢永吉さんから「矢沢」をとり、本名の「あい」でペンネームにしています。

問題
『平成よっぱらい研究所』の中で自身のことを「まんが家兼よっぱらい研究所・所長」と表現した、代表作に『のだめカンタービレ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
二ノ宮知子
『のだめカンタービレ』はエリート音大生・千秋真一とズボラな音大生・野田恵が主人公の漫画です。

問題
構図の盗用によって一時活動休止をしていた。代表作に『ちはやふる』がある漫画家は誰でしょう?

答え
末次すえつぐ由紀
『ちはやふる』は競技かるたを題材にした漫画です。

問題
別冊マーガレットに掲載された『君からの卒業』でデビューした、代表作に『君に届け』がある漫画家は誰でしょう?

答え
椎名軽穂かるほ
『君に届け』は長い黒髪と暗い見た目から「貞子」と呼ばれる主人公・黒沼爽子さわこが、クラスの人気者の風早かざはや翔太と親しくなる少女漫画です。

問題
2023年6月にサッカー殿堂を受賞した、代表作に『キャプテン翼』がある漫画家は誰でしょう?

答え
高橋陽一
『キャプテン翼』は天才サッカー少年・大空翼を主人公とするサッカー漫画です。

問題
「ハモネプ」に出場した経験も持つ、代表作に『神様の言うとおり』『ブルーロック』がある漫画家は誰でしょう?

答え
金城宗幸かねしろむねゆき
『ブルーロック』は最強のストライカーを養成するために、全国の高校生フォワード300人が集められて様々な選考を行うサッカー漫画です。

問題
カードゲーム「操り人形」のプログラムを自身で組んだ、代表作に『Dr. STONE』『アイシールド21』がある漫画家は誰でしょう?

答え
稲垣理一郎
原作が稲垣さんが担当しており、作画は『Dr.STONE』ではBoichiさんが、『アイシールド21』では村田雄介さんが担当しています。

問題
兄に同じく漫画家のつとむをもつ、代表作に『MIX』『H2』『タッチ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
あだちみつる
『MIX』『H2』『タッチ』全て野球を題材としています。

問題
ボクシングジムの「JB SPORTS BOXING GYM」のオーナーである、代表作に『はじめの一歩』がある漫画家は誰でしょう?

答え
森川ジョージ
『はじめの一歩』はいじめられっ子だった幕之内一歩がボクサー選手として成長してく物語です。

問題
大川七瀬、いがらし寒月さつき、猫井椿、もこなからなる、代表作に『魔法騎士レイアース』『カードキャプターさくら』がある漫画家グループは何でしょう?

答え
CLAMP
『カードキャプターさくら』の主人公は小学4年生の女の子・木之本桜です。

問題
妻は漫画家のこやまこいこである、代表作に『宇宙兄弟』がある漫画家は誰でしょう?

答え
小山宙哉こやまちゅうや
小山宙哉は本名で、宇兄弟とは関係ないそうです。

問題
『サプリメン』で連載デビューした時のペンネームは「ナツメハルオ」であった、代表作に『弱虫ペダル』がある漫画家は誰でしょう?

答え
渡辺わたる
『弱虫ペダル』はオタクの主人公・小野田坂道が自転車競技の才能を開花させていく物語です。

問題
「エンタテイメントの基本は笑顔とハッピーエンド」という持論を持っている、代表作に『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚めいじけんかくろまんたん-』がある漫画家は誰でしょう?

答え
和月伸宏わつきのぶひろ
『るろうに剣心』は佐藤健さん主演で実写化されたことも話題となりました。

問題
妻は少女漫画家のみかみなちである、代表作に『Dr. スランプ』『ドラゴンボール』がある漫画家は誰でしょう?

答え
鳥山明
『Dr. スランプ』も『ドラゴンボール』も根強い人気を誇る作品です。

問題
2004年に『魔人探偵脳噛まじんたんていのうがみネウロ』でデビューした、代表作に『暗殺教室』がある漫画家は誰でしょう?

答え
松井優征
『暗殺教室』は突如クラスにやってきた謎の生物「殺せんせー」をクラスメイトたちで暗殺しようとするお話です。

問題
都立戸山高校から上智大学に入学したインテリな一面もある、代表作に『黒子のバスケ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
藤巻忠俊ふじまきただとし
『黒子のバスケ』は極端に影が薄いことから「幻の6人目」と呼ばれた黒子テツヤを主人公とするバスケ漫画です。

問題
愛称は「ばっちょ」である、代表作に『七つの大罪』がある漫画家は誰でしょう?

答え
鈴木なかば
『七つの大罪』の続編として『黙示録の四騎士』が連載されています。

問題
「スポーツ漫画の第一人者」と評されることもある、代表作に『MAJOR』がある漫画家は誰でしょう?

答え
満田みつだ拓也
『MAJOR』は茂野吾郎を主人公とする野球漫画です。

問題
1988年に『変[HEN]』でデビューした、代表作に『GANTZ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
奥浩哉おくひろや
『GANTZ』は主人公の玄野計くろのけいが死んだ瞬間にマンションの一室に飛ばされ、「ガンツ」と呼ばれる黒い球から「星人」をやっつけるように指示されるお話です。

問題
大学で情報処理工学を専攻していた経験から頭脳戦のゲームを考えるのが得意である、代表作に『ONE OUTS』『LIAR GAME』がある漫画家は誰でしょう?

答え
甲斐谷忍かいたにしのぶ
『LIAR GAME』は天才詐欺師の秋山深一と正直者の神崎ナオが、大金をめぐるゲームに参加するお話です。

問題
ギャンブル漫画の第一人者として知られる、代表作に『銀と金』『アカギ ~闇に降り立った天才~』『賭博黙示録カイジ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
福本伸行ふくもとのぶゆき
独特の画風とストーリーの面白さから人気があります。

問題
2021年に急性大動脈解離で亡くなった、代表作に『ベルセルク』がある漫画家は誰でしょう?

答え
三浦建太郎
亡くなられてからは、唯一ストーリーを最後まで知っていた森恒二こうじさんが監修しています。

問題
そのペンネームは自身の読み切り作品『海の近くの遊園地』からとったものである、代表作に『3月のライオン』『ハチミツとクローバー』がある漫画家は誰でしょう?

答え
羽海野うみのチカ
『3月のライオン』は将棋を題材とした作品です。

問題
その独特の世界観は「るーみっくわーるど」と称される、代表作に『めぞん一刻』『らんま1/2』『うる星やつら』『犬夜叉』がある漫画家は誰でしょう?

答え
高橋留美子るみこ
少年漫画分野における女性漫画家の草分け的存在です。

問題
「牛乳」という名義でWEB漫画を連載していた、代表作に『賭ケグルイ』がある漫画家は誰でしょう?

答え
河本かわもとほむら
『賭ケグルイ』はギャンブル力が全てであるという考えの私立百花王学園で繰り広げられるギャンブルを描いた作品です。

問題
そのファンのことを「マサミスト」という、代表作に『リングにかけろ』『聖闘士星矢』がある漫画家は誰でしょう?

答え
車田正美くるまだまさみ
男性の漫画家です。熱血漫画を主に描いています。

問題
妻は女優の藤沢あやのである、代表作に『GTO』がある漫画家は誰でしょう?

答え
藤沢とおる
「GTO」は「Great Teacher Onizuka」の頭文字で、かつて最強の不良であった鬼塚英吉が教師になる物語です。

問題
20歳の時から陸上自衛隊に入隊していた経験をもつ、代表作に『グラップラー刃牙ばき』がある漫画家は誰でしょう?

答え
板垣恵介
娘は『BEASTERS』などの代表作をもつ板垣巴留ぱるさんです。『グラップラー刃牙』は最強生物と謳われる範馬はんま勇次郎とその息子の刃牙が中心に織りなす格闘漫画です。

問題
嶋田隆司たかしと中井義則よしのりからなる、代表作に『キン肉マン』がある漫画ユニットは何でしょう?

答え
ゆでたまご
設定の矛盾を気にしない飛び抜けたギャグ漫画が特徴です。

問題
戦後日本におけるストーリー漫画の第一人者として活躍したことから「漫画の神様」と呼ばれる、代表作に『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『ブラックジャック』がある漫画家は誰でしょう?

答え
手塚治虫おさむ
優れた漫画に贈られる「手塚治虫文化賞」にも名前を残しています。

問題
趣味の登山中に転落して亡くなった、代表作に『クレヨンしんちゃん』がある漫画家は誰でしょう?

答え
臼井儀人うすいよしと
『クレヨンしんちゃん』はドラえもんやサザエさんに並ぶ国民的アニメにもなっています。

問題
1987年に『3色みかん』でデビューした、代表作に『あたしんち』がある漫画家は誰でしょう?

答え
けらえいこ
『あたしんち』は立花家の4人が織りなすエピソードが描かれています。

問題
1967年に『バラ屋敷の少女』でデビューした、代表作に『ベルサイユのばら』がある漫画家は誰でしょう?

答え
池田理代子りよこ
『ベルサイユのばら』はフランス革命前のベルサイユを舞台に、オスカルとマリー・アントワネットらの人生を描いたフィクション漫画です。

コメント

  1. 匿名 より:

    家族構成に言及するなら、板垣恵介の娘の板垣巴留にも言及してほしい。(BEASTERSの作者)

タイトルとURLをコピーしました