クイズの定番問題!ベタ問の森 Part 10

よく出るクイズ

クイズによく出るベタ問を紹介します!

「クイズを始めたいけど何からすればいいか分からない・・・」
「クイズに強くなりたい!」

そう思っている方はぜひこれらの問題を解いてみてください!

すべての問題に解説を載せています。

深堀りした内容や、早押しクイズの考え方について主に解説するので、是非参考にしてください!

他のベタ問は以下から参照できます↓↓

<第1問>
「足のバレーボール」といわれる、3人1組で行われる東南アジア発祥のスポーツは何でしょう?

セパタクロー
日本語では「籐球とうきゅう」といいます。元々はセパタクローのボールが籐という植物から作られたことが由来です。
正解を見る

<第2問>
かつてはビザンティウムやコンスタンティノープルなどと呼ばれていた、トルコ最大の都市はどこでしょう? 

イスタンブール
トルコの首都はアンカラですので間違えないようにしましょう。
正解を見る

<第3問>
元々12点式であったものを6点式に改良したことから、点字の開発者として知られるのは誰でしょう?

ルイ・ブライユ
12点式のものはシャルル・バルビエという人物によって開発されました。6点式の点字は「ブライユ点字」と呼ばれています。
正解を見る

<第4問>
アイスランドの首都はレイキャビクですが、アイルランドの首都はどこでしょう?

正解を見る

<第5問>
千葉県が世界一の産出地である、原子番号53・元素記号Iの元素は何でしょう?

ヨウ素
意外にも千葉県が生産量1位です。遅くとも元素記号で答えられるようにしましょう。
正解を見る

<第6問>
膵臓にあるランゲルハンス島のβ細胞から分泌される、血糖値を下げるペプチドホルモンを何というでしょう?

インスリン
ランゲルハンス島はドイツの病理学者パウル・ランゲルハンスによって発見されました。
ランゲルハンス島は多くの物質を分泌します。α細胞からはグルカゴン、β細胞からはインスリン、δ細胞からはソマトスタチン、ε細胞からはグレリンが分泌されます。
正解を見る

<第7問>
共生関係にあるイソギンチャクとクマノミを英語で表記した時、共通してでてくる花は何でしょう?

アネモネ
イソギンチャクは「sea anemone」、クマノミは「anemonefish」と表記します。
共生関係にあるこれらにアネモネがつくのは面白いですね!
正解を見る

<第8問>
鳥類の習性で、卵から孵化したばかりの雛が最初に見た動く物を自分の親だと認識することを何というでしょう?

刷り込み
英語では「imprinting」と言います。動物の面白い習性の1つで、研究対象にもされています。
正解を見る

<第9問>
2003年に甲西町、若草町、白根町などが合併して誕生した、現存する日本の市では唯一名称にカタカナを使用している山梨県の市は何市でしょう?

南アルプス市
町まで範囲を広げると、北海道のニセコ町というものも存在します。
正解を見る

<第10問>
「チャールズの心臓」という意味を持つ、りょうけん座のアルファ星を何というでしょう?

コル・カロリ
アルファ星はクイズでよく出題される範囲です。
有名なα星は覚えておきましょう!
正解を見る
スポンサーリンク

<第11問>
日本家屋において、押入れの上部に設けられている収納スペースを何というでしょう?

天袋てんぶくろ
見たことあるけど名前のわからないものはクイズにされやすいです。通称「あれの名前」クイズは以下からどうぞ!
正解を見る

<第12問>
1986年以降ベトナムで行われている、社会主義に市場経済システムを取り入れた開放政策のことを何というでしょう?

ドイモイ政策
「刷新」という意味があります。社会主義から資本主義に変化させる政策といえます。
正解を見る

<第13問>
19世紀前半、イギリスの労働者が起こした「機械打ちこわし運動」のことを、指導者の名前を取って何というでしょう?

ラッダイト運動
産業革命によって、自分の仕事がなくなるのではないかと不安がった労働者によって引き起こされました。ネッド・ラッドという人物の名前が由来とされています。
正解を見る

<第14問>
ステーキの焼き方の1つで、中まで十分火を通して赤みをほとんど残さない焼き加減のことを英語で何というでしょう?

ウェルダン
よく焼く順にウェルダン・ミディアム、レア、ブルーです。これ以外にも細かい分け方はありますが、とりあえずこの4つを覚えましょう。
正解を見る

<第15問>
「労働三法」とは、「労働基準法」「労働組合法」ともう1つは何でしょう?

正解を見る

<第16問>
顔に傷があったことから「スカーフェイス」の異名を持つ、シカゴのギャングといえば誰でしょう?

アル・カポネ
禁酒法の時代にお酒の密売などを行っていました。
正解を見る

<第17問>
英語で「牛を囲う場所」という意味である、野球場内のた投球練習場所のことを何というでしょう?

ブルペン
特徴的な「牛を囲う場所」というところで押したいですね!
正解を見る

<第18問>
高速道路などでよく見られる、ハンドルを一定の速度で切って曲がれるカーブのことを「何カーブ」というでしょう?

クロソイドカーブ
スピードが出ていても曲がりやすいように設計されています。ギリシャ神話の女神クローソーにちなんでイタリアの数学者アーネスト・チェザロが名付けました。
正解を見る

<第19問>
北米のパリ」という別名を持つ都市はモントリオールですが、「南米のパリ」という別名を持つ、アルゼンチンの首都はどこでしょう? 

ブエノスアイレス
パラレル問題です。赤字の部分が強調されます。
正解を見る

<第20問>
インドやミラノのものが有名である、3年ごとに開かれる展覧会のことをイタリア語で何というでしょう?

トリエンナーレ
イタリア語で「3年に1度」というそのままの意味です。2年に1度開かれる展覧会はビエンナーレといいます。
正解を見る
スポンサーリンク

<第21問>
演奏するのが難しいことから「首振り三年ころ八年」といわれる楽器は何でしょう?

尺八
を振って音の加減ができるようになるのに3年、さらに細かい指の動きによって「ころころ」という音が出るようになるには8年かかるということからこう言われています。
正解を見る

<第22問>
関東地方には含まれないものの、首都圏には含まれる都道府県はどこでしょう?

山梨県
東京の隣なのに関東地方じゃないのは違和感ですね。
正解を見る

<第23問>
午前・午後を意味する「AM・PM」の「M」とは、何という言葉の頭文字でしょう?

メリディエム
ラテン語で「正午」という意味です。middle dayから連想すると覚えやすいです。
正解を見る

<第24問>
イギリスの哲学者ジュレミ・ベンサムが提唱した、全展望監視システムのことを何というでしょう?

パノプティコン
「すべて」を意味する「pan」と「見る」を意味する「opticon」から名付けられました。功利主義者のベンサムの考えが反映された設計です。
正解を見る

<第25問>
カーディガンやサンドイッチ、シルエットなどのように、人名を由来とする言葉を総称して何というでしょう?

エポニム
言葉を表す単語は「-onym」で終わることが多いです。例えば、同義語を「シノニム」、 対義語を「アクロニム」と言います。
正解を見る

<第26問>
ニワトリのシャモやネコのシャムの名前の由来となったシャムとは、現在の何という国のことでしょう?

タイ
原産国がタイであることに由来します。シャモは漢字では「軍鶏」と書きます。
正解を見る

<第27問>
多くのノーベル賞受賞者にゆかりがあることから「ノーベル街道」と呼ばれる、愛知県名古屋市と富山県富山市を結ぶ国道は何号でしょう?

国道42号
有名な国道は覚えておきましょう。
正解を見る

<第28問>
ある人物を思い浮かべたとき、その人の容姿、趣味、職業、人柄、口癖まで思い出せるのに、名前が思い出せないということがあるという、心理現象のひとつを何という?

ベイカーベイカーパラドックス
パン屋(baker)であるベイカーさんの名前が思い出せないというジョークから生まれました。
正解を見る

<第29問>
ただ頷くだけのさまや、強く見せるだけで中身の伴わないさまを「何の虎」というでしょう?

張子はりこの虎
香川県の伝統工芸品である首が動く虎の置物が由来です。「首が動く」「中身が空洞である」ことから、問題文中のような意味になります。
正解を見る

<第30問>
「翼よ、あれがパリのだ」の名言で知られる、1927 年に大西洋単独無着陸横断飛行を史上初めて成功させたアメリカのパイロットは誰でしょう?

チャールズ・リンドバーグ
人工心臓を開発した業績もあります。有名な名言なので、冒頭部分で押せるようにしましょう!
正解を見る
スポンサーリンク

<第31問>
夫よりも妻の方が体が大きい夫婦のことを、ある虫にたとえて何というでしょう?

ノミの夫婦
ノミは雌が雄よりも体が大きいことからこう言われます。
正解を見る

<第32問>
俗に「おごれる者」は「久しからず」といいますが、「溺れる者」は「何をもつかむ」というでしょう?

わら
語感が似ているものを使ったパラレル問題です。
正解を見る

<第33問>
北斗七星があるのはおおぐま座ですが、南斗六星があるのは何座でしょう?

いて座
パラレル問題が続きます。いて座の上半身と弓の一部から成る6つの星の総称です。
正解を見る

<第34問>
足踏み、胴作り、弓構ゆがまえ、打起うちおこし、引分け、かい、離れ、残心からなる、弓道で矢を射るときの基本動作を何というでしょう?

射法八節しゃほうはっせつ
弓道を行う上で最初に覚えることの1つです。
正解を見る

<第35問>
剣道で、基本となる構え「五法の構え」とは、上段の構え、中段の構え、下段の構え、八相はっそうの構えと何でしょう?

わき構え
武道関係のクイズが続きます。八相の構えか脇構えが聞かれることがほとんどです。
正解を見る

<第36問>
現在の日本競馬において、競走馬の名前はカタカナで最大何文字までと決められているでしょう?

9文字
アルファベットで表記したときに18文字以内である必要もあります。
正解を見る

<第37問>
山形県南部から庄内平野を経て日本海に注ぐ一級河川で、日本三大急流のひとつにも数えられるのは何でしょう? 

最上川もがみがわ
日本三大急流とは、熊本県の球磨川くまがわ、静岡県の富士川、山形県の最上川です。
正解を見る

<第38問>
テニスにおいて、サーブ時にボールがネットに当たってサービスエリア内に落ちることを何というでしょう?

レット
ネットにあたって相手コート内に入ることを指します。どっちのプレイヤーの得点にもならず、サーブのやり直しになります。(フォールトにもなりません)
正解を見る

<第39問>
「丸」「十字」「波」「四角」「星」の5種類からなる、超能力実験用のカードを何というでしょう?

ESPカード
「ゼナーカード」とも言います。昔の超能力番組でよく見かけますね。
正解を見る

<第40問>
ウルグアイの作曲家ヘラルド・マトス・ロドリゲスによって作られた、イタリア語で「仮装行列」という意味があるタンゴを何というでしょう?

ラ・クンパルシータ
「ウルグアイの作曲家」でほぼ確定と言われています(保証はしません笑)。
正解を見る
スポンサーリンク

<第41問>
本名を藤沢守という、アメリカのミュージシャン「クインシー・ジョーンズ」の名前をもじってつけた日本の作曲家は誰でしょう?

久石譲ひさいしじょう
多くのジブリ映画や北野武監督映画の音楽を手掛けてきました。
正解を見る

<第42問>
映画「八甲田山」や「八つ墓村」の音楽を担当していた、芥川龍之介の三男である作曲家は誰でしょう?

芥川也寸志やすし
長男は芥川比呂志、次男は芥川多加志です。妻は塚本文です
正解を見る

<第43問>
歌舞伎において演じるのが難しいといわれる「三姫」とは、時姫ときひめ雪姫ゆきひめともう一つは何でしょう?

八重垣姫やえがきひめ
八重垣姫は『本朝廿四孝ほんちょうにじゅうしこう』、時姫は『鎌倉三代記』、雪姫は『祇園祭礼信仰記』に登場します。
正解を見る

<第44問>
仏教を保護したことで知られる、インドのマウリヤ朝第3代の王は誰でしょう?

アショーカ王
漢訳では「阿育王」と書きます。王朝の名前はよくクイズに出るのでまとめて覚えておきましょう。
正解を見る

<第45問>
俗に「一に褒められ二に憎まれ三に惚れられ四に風邪引く」と言われるのは何でしょう?

くしゃみ
くしゃみの回数に基づいた迷信です。くしゃみを1回したら誰かに褒められており、2回だと悪口を言われていて、3回だと誰かに惚れられていて、4回目は風邪をひく前兆とされています。
正解を見る

<第46問>
元素の「水銀」と惑星の「水星」に共通する英語名は何でしょう?

マーキュリー
同じ「水」がつく言葉が英語名同じなのは面白いですね。水銀は常温で液体である唯一の金属元素です。
正解を見る

<第47問>
英語で「ビューンと音をさせる」という意味である、スポーツメーカーナイキのロゴマークのことを何というでしょう?

スウッシュ
ナイキのロゴに名前があるなんて・・・!
正解を見る

<第48問>
論語に由来する言葉で、「志学」といえば何歳を意味するでしょう?

15歳
論語由来の年齢の別称は他に而立(30歳)、不惑(40歳)、知名(50歳)、耳順(60歳)、従心(70歳)があります。
正解を見る

<第49問>
列車や飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所のことを何というでしょう?

ギャレー
これにもちゃんと名前があるんですね。狭い空間に様々な設備が備え付けられています。
正解を見る

<第50問>
日本百名山の100番目に選ばれている、九州地方の最高峰は何?

宮之浦岳みやのうらだけ
『日本百名山』は登山家の深田久弥が選定した100個の山です。
正解を見る
スポンサーリンク

おすすめの競技クイズの本は以下から紹介しているので、
こちらでも勉強してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました