初心者向けの簡単クイズ! ~クイズの遊び場 Part 2~

クイズの遊び場

「クイズで気楽に遊びたい!」「クイズ未経験者だから難しいクイズは答えられないな・・・」「友達とクイズでワイワイ遊びたい!」

そのように思っている方達のために、比較的簡単なクイズをまとめました!

54問の問題を載せております!形式は早押しクイズを想定しています!

*2024年2月の情報を基に作問しております。

第1問
物事に最初から全力で取り組むことを、陸上のトラック競技に例えた和製英語で何というでしょう?

答え
スタートダッシュ
この問題に正解してスタートダッシュをかけましょう!

第2問
その名前は「ユーロ」と「アジア」を組み合わせたものである、その名の通りヨーロッパとアジアを合わせた世界最大の大陸は何でしょう?

答え
ユーラシア大陸
「Eurasia」というスペルです。

第3問
「M-1グランプリ」の歴代チャンピオンの中で、そのコンビ名に唯一アルファベットが含まれているのは何でしょう?

答え
NON STYLE
2008年に優勝しています。石田明と井上裕介からなるコンビです。

第4問
男性用ズボンのファスナーのことを、ある建具たてぐの名前を用いて何というでしょう?

答え
社会の窓
女性用ズボンのファスナーのことは「理科の窓」と言ったりもします。

第5問
マッサージする人のことをマッサージ師といいますが、エステする人のことを何というでしょう?

答え
エステティシャン
人のことを表す接尾語は様々ですね。

第6問
ことわざで「蛙の子は蛙」といいますが、蛙の子は蛙ではなく普通何と呼ばれるでしょう?

答え
おたまじゃくし
よくよく考えると「蛙の子は蛙」っておかしいですね。笑

第7問
「きつい」「汚い」「危険」な仕事のことを、それぞれの単語のローマ字での頭文字から「何労働」というでしょう?

答え
3K(労働)
海外では、Dirty(汚い), Dangerous(危険), Demeaning(品位を落とす)もしくはDemanding(きつい)から3Dとされます。

第8問
ミシュランが、地球にやさしい持続可能なレストランに対して与える星のことを「ミシュラン何スター」というでしょう?

答え
(ミシュラン)グリーン(スター)
ミシュランもこういったサステナブルな活動を推進しています。

第9問
ピクシブ百科事典によると、「スーファミ」は「スーパーファミコン」の略ですが、「スパファミ」は何の略でしょう?

第10問
シリコンとシリコーンのうち、有機化合物であるのはどちらでしょう?

答え
シリコーン
シリコンはケイ素のことで、シリコーンはケイ素有機化合物の総称を指します。

第11問
日本を一般的な8つの地方に分けた時、唯一政令指定都市が存在しないのは何地方でしょう?

答え
四国地方
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州沖縄の8つに分けたとき、四国地方のみ政令指定都市が存在しないです。北陸地方は上記の8つにも含まれていない上に新潟市があるため不正解です。

第12問
黄道十二星座と十二支に共通して登場する動物は牛と何でしょう?

答え

おうし座と丑、おひつじ座と未でこれら2つが被っています。

第13問
その身長は工藤新一と同じ174cmである、代表作に『YAIBA』『名探偵コナン』がある漫画家は誰でしょう?

答え
青山剛昌ごうしょう
こちらも漫画家のクイズです。

第14問
バレンタインで、好きでない異性にあげるチョコのことを「義理チョコ」というのに対し、好きな異性にあげるチョコのことを「何チョコ」というでしょう?

答え
本命チョコ
14問目にちなんで2/14に関する問題です。

第15問
漫画家、政治家、弁護士、医者、教師といった職業に就く人たちを呼ぶときに付けられがちな敬称といえば何でしょう?

答え
先生
先生と呼ばれる職業はたくさんありますね。

第16問
韓国語版での名前は「キムジョニル」である、これまでに堂本剛、松本潤、亀梨和也、山田涼介、道枝駿佑が実写化を演じた高校生名探偵といえば誰でしょう?

答え
金田一一
韓国版では「金 田一」と表記され、読み方が「キム ジョニル」となります。「キム ジョニル」が「キムジョンイル(北朝鮮の元総書記の名前)」に聞こえるそうです。

第17問
犬であるにも関わらずコンタクトレンズをしている設定である、漫画「ピーナッツ」に登場するビーグル犬といえば何でしょう?

答え
スヌーピー
スヌーピーの親友であるウッドストックもコンタクトレンズをしています。

第18問
急停止や急発進によって電車内で倒れそうになるのはこの力によるものである、物体が同じ運動状態を保とうとして働く見かけ上の力を「何力」というでしょう?

答え
慣性(力)
「慣性の法則」と答えた場合には「(惜しいので)もう一度」の判定を取りましょう。

第19問
「来い来い」という言葉を語源とする説がある、童謡『雪』において「雪や」や「あられや」の後に続く言葉は何でしょう?

答え
こんこ
「もっと降れ」という意味合いで使われているとされています。

第20問
別名を「ハネシタ」という、牛肩ロースの中でも肋骨に続く部位のことを、その四角い形状から何というでしょう?

答え
ザブトン
焼肉屋さんでは「特上ロース」として提供されることがあります。

第21問
陸上競技で、助走してから高く飛ぶのは走り高跳びですが、助走してから遠くに飛ぶのは何跳びでしょう?

答え
走り幅跳び
「高く」と「遠く」を対比した問題となっています。

第22問
助走してから高く飛ぶ競技を走り高跳びといいますが、犯人などが遠くに逃げることは何飛びというでしょう?

答え
高飛び
「走り高跳び」と「高飛び」を対比した問題になっています。

第23問
公営競技で、「ボートレース」といえばモーターボードのレースですが、「オートレース」といえば何のレースでしょう?

答え
バイク(オートバイ)
日本で行われている公営競技は、競馬、競輪、ボートレース(競艇)、オートレースの4つです。

第24問
人名の後につけると「その人流ひとりゅうのやり方」を、「卒業」や「入学」の後につけると行事のことを表す漢字1文字は何でしょう?

答え

「田中式速読術!」などのようにも「式」を使いますね。

第25問
英語で、「オクトパス」は8本足のタコ、「オクタゴン」は八角形のことですが、「オクトーバー」は何月のことでしょう?

答え
10月
「オクタ」には「8」という意味がありますが、3月基準で8番目なので10月はオクトーバーとする説があります。

第26問
楽観的な考えに基づいた危険な運転を「だろう運転」といいますが、悲観的な考えに基づいた安全な運転のことを「何運転」というでしょう?

答え
かもしれない運転
「誰も飛び出してこないだろう」は危険な考え方ですが、「誰かが飛び出してくるかもしれない」は安全な考え方ですね。

第27問
47都道府県を五十音順に並べたときにちょうど真ん中に来るのは、静岡県と千葉県の間であるどこでしょう?

答え
島根県
全54問なのでちょうど真ん中の問題です。

第28問
「しあわせに、BAKEばける」をミッションとする、チーズタルトのブランドで有名な、東京都白金台に本社を置く洋菓子メーカーは何でしょう?

答え
BAKEベイク
BAKE CHEESE TARTというブランドでチーズタルトを販売しています。

第29問
飛行機雲や羊雲など、雲にも色々ありますが、先の見通しもないまま物事を行うのは「何くも」でしょう?

答え
闇雲
「色々ありますが」を前振りとする問題です。

第30問
「バ」「バおわ」「バ先」などというときの「バ」とは何という言葉の略でしょう?

答え
バイト
「バ向」は「バイト向かう」、「バおわ」は「バイトが終わった」、「バ先」は「バイト先」という意味の若者言葉です。

第31問
ミルクの入っていないコーヒーのことを、ある色を使った表現で「何コーヒー」というでしょう?

答え
ブラック(コーヒー)
砂糖が入っていても、ミルクが入っていなければブラックコーヒーと呼びます。

第32問
東京都の駅で、大井町駅は品川区にありますが、大手町駅は何区にあるでしょう?

答え
千代田区
愛媛県にも大手町駅があるので、「東京都の駅で」と限定しています。

第33問
答えはアルファベット3文字です。次の川柳は「サラっと一句!わたしの川柳コンクール2023」で優秀100句に選ばれたものです。空欄に入る言葉を答えなさい。「作文も ちゃチャット済ます ⚪︎⚪︎⚪︎」

答え
GPT
サラっと一句!わたしの川柳コンクールの旧称はサラリーマン川柳です。老若男女を対象とするように改名されました。「ちゃチャット」の部分とかかっています。

第34問
「物を借りる」の「借」という漢字の部首はにんべんですが、「物を貸す」の「貸」という字の部首は何でしょう?

答え

お金関係の漢字に「貝」が使われることが多いです。

第35問
格闘技では打撃系格闘家のことを、サッカーでは点取り屋のことを指す言葉は何でしょう?

答え
ストライカー
格闘技で、逆に寝技などを得意とする選手を「グラップラー」と言います。

第36問
「迷路」という言葉から1文字変えるとできる、迷路を意味する英単語は何でしょう?

答え
メイズ
「maze」で「迷路」という意味です。

第37問
冷めてしまったお風呂を、お湯を加えることなく沸かし直すことを何というでしょう?

答え
追い
給湯器付きのお風呂でよく見られます。

第38問
では、まぜそばの麺を食べ終えた後に加えるご飯を何というでしょう?

答え
追い飯
前の問題の「追い焚き」とかけています。

第39問
「ではみなさんは、そういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていた、このぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか」という書き出しで始まる、少年のジョバンニが友人のカムパネルラとともに銀河を旅するという内容の、宮沢賢治の童話は何でしょう?

答え
銀河鉄道の夜
「では」から始まるので、一瞬「追い」が頭によぎりますが、書き出しの問題です。

第40問
Conton Candyの楽曲名にもなっている、ピーチリキュールとオレンジジュースを混ぜて作るカクテルのことを何というでしょう?

答え
ファジーネーブル
2023年の流行曲です。

第41問
五・一五事件が起きたのは日本ですが、五・一六クーデターが起きたのはどこの国でしょう?

答え
韓国
1961年にパク・チョンヒらが反共体制の強化や経済の再建を掲げて実行しました。クーデターは成功し、国家再建最高会議が発足され、パク・チョンヒが議長を務めました。

第42問
日本語でいう「コの字型」を、英語で言う時に使われるアルファベット1文字は何でしょう?

答え
U
U-shapeなどといいます。

第43問
ノーベル文学賞の受賞講演のタイトルで、『美しい日本の私』といえば川端康成ですが、『あいまいな日本の私』といえば誰でしょう?

答え
大江健三郎
日本人のノーベル文学賞受賞者はこの2人のみです。川端康成のタイトルの正式名称は『美しい日本の私–その序説』です。

第44問
「お悔しいはず」を並び替えるとできる、今皆さんがしていることは何でしょう?

答え
早押しクイズ
早押しクイズ形式での出題を想定しております。(他の形式で遊んでいる方はごめんなさい汗)

第45問
貧しい人だけが行うわけではない、座っている時に膝などを揺らし続ける行為を何というでしょう?

答え
貧乏ゆすり
名前の由来は、貧乏人が寒さに震える様子から、足を揺すると貧乏神に取り憑かれてしまうから、貧乏人が緊張のあまり足をゆすっていたからなど諸説あります。。

第46問
コブクロの小渕健太郎、黒田俊介と共に、ユニット「トコブクロ」を結成し、「WONDA モーニングショット」の宣伝を行った芸能人は誰でしょう?

答え
所ジョージ
「トコブクロ」や「WONDA モーニングショット」などから推測できるかもしれません。

第47問
すねに生えている毛はすね毛、鼻に生えている毛は鼻毛といいますが、頭に生えている毛は何というでしょう?

答え
髪の毛
髪、頭髪も正解です。

第48問
イタリアの地名を用いたことわざで、「1日にして成らず」といわれるのはローマですが、「見てから死ね」といわれるのはどこでしょう?

答え
ナポリ
「ナポリを見てから死ね」は美しいナポリを見ずに死んでは生きた甲斐が無いという意味です。ゲーテが言った言葉とされています。

第49問
お菓子の「ハイチュウ」を英語で書いた時、唯一2回登場するアルファベットは何でしょう?

答え
H
「HI-CHEW」と表記されます。2024年2月から英語でのロゴで発売されるそうです。

第50問
ずばり、1問目の答えは何だったでしょう?

答え
スタートダッシュ
1問目にちなんだ問題でしたが覚えていましたか?

第51問
一般的なキーボードのかな配列では押しにくい「1」のボタンに書かれている、使われる頻度の少ないひらがなといえば何でしょう?

答え

キーボードで「1」は押しにくいボタンなので、あまり使わない「ぬ」があてられていると思われます。

第52問
鎌倉幕府初代将軍は源頼朝、2代目将軍は源頼家ですが、3代目将軍は誰でしょう?

答え
実朝さねとも
鶴岡八幡宮で公暁くぎょうに暗殺されたことで源家は将軍の座を失いました。それ以降は北条家が政治の実権を握りました。

第53問
「うちわ」「どんぐり」「ふとん」を漢字で書いたときに共通する1文字は何でしょう?

答え

それぞれ「団扇」「団栗」「布団」です。

第54問
スタート直後に全力疾走することは「スタートダッシュをかける」といいますが、ゴール直前に全力疾走することは英語で「何をかける」というでしょう?

答え
ラストスパート
最終問題、ラストスパートはかけられたでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました