古代ローマの五賢帝を覚える!

まとめて覚える!

古代ローマには「五賢帝」と呼ばれる人たちがいました。

古代ローマの最盛期に皇帝に就いた5人のことです。

その5人を覚え方に特化して紹介していきます!

まず5人の一覧は以下のようになっています。

No皇帝の名前特徴
1ネルウァ5人の中で最短期間(1年4ヶ月)
2トラヤヌスローマ帝国の領土が最大
3ハドリアヌス国境の安定化
4アントニヌス・ピウス「敬虔な」を意味する「ピウス」という称号
5マルクス・アウレリウス・アントニヌス著書『自省録』

表を見ているだけでは名前は覚えられないと思うので、以下のステップを踏んでください!

1 皇帝の名前を何度も反復する

以下で語呂合わせを紹介しますが、一言一句がカバーされるわけではありません。

頭文字などから思い出せるように、口が覚えるまで反復しましょう。

目安は10回ほどです。

2 チャンクを意識する

チャンクとは「意味の塊のこと」です。

人間は塊で覚えたほうが覚えやすいので、暗記ではよく使われる考え方です。

今回は「・」に沿って、以下のようなチャンクで考えます。

ネルウァ/
トラヤヌス/
ハドリアヌス/
アントニヌス/ピウス
マルクス/アウレリウス/アントニヌス

ここで、さらに覚えやすくするために以下の点を意識します。

  • 「ネルウァ」以外は全て「usu」の発音で終わりますね。
  • アントニヌス」は共通している。

この2点を意識すると覚えやすくなります。

3 語呂合わせで覚える

以上を踏まえて、以下の語呂合わせで順番を覚えましょう!

「寝るトラは ant(蟻)に盗んだピアスが 丸くてあー嬉しい」

対応関係を書いておくと、

寝る:ネルウァ
トラ:トラヤヌス
 :ハドリアヌス
antに盗んだピアス:アントニヌス・ピウス
丸くてあー嬉しい:マルクス・アウレリウス・(アントニヌス)

最後の「アントニヌス」はピウスと共通していることを覚えておけば問題ないです。

4 何も見ずに暗唱

覚えたら、何も見ずに5人の名前を暗唱してみましょう。

上の表も確認して、「特徴」も覚えられる人は覚えましょう!

マルクス・アウレリウス・アントニヌスのような長い名前が答えになるクイズは以下にまとめてあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました