アメリカ五大湖の覚え方!

まとめて覚える!

アメリカ・カナダの国境付近には「五大湖」という湖が存在します。
中学の地理などで習った方が多いかもしれません。

5つの湖には名前があり、「スペリオル湖」、「ミシガン湖」、「ヒューロン湖」、「エンタリオ湖」、「オンタリオ湖」という名前です。

クイズでもよく出るところなので、これらの湖について「位置」、「大きさ」、「その他の特徴」という3つの観点に分けて覚えていきましょう!

スポンサーリンク

位置

まずは5つの湖の位置を覚えていきましょう。

西から順に「スペリオル湖」、「ミシガン湖」、「ヒューロン湖」、「エンタリオ湖」、「オンタリオ湖」が存在しています。

それぞれの頭文字を取って、西から順に

「スミ・ヒエオ」

と覚えましょう。人の名前みたいな漢字で覚えるといいです。

スポンサーリンク

大きさ

次に大きさについて見ていきましょう。

地図を見ると、西側の3湖が大きいことが分かります。

大きい順に並べると、
「スペリオル湖」、「ヒューロン湖」、「ミシガン湖」、「エリー湖」、「オンタリオ湖」
です。

西からの順番と同じに見えますが、ヒューロン湖とミシガン湖の順番が逆ですので気を付けましょう。
スペリオル湖が最大・オンタリオ湖が最小というのは少なくとも覚えましょう。

ちなみに世界の湖で比べたとき、スペリオル湖は3位、ヒューロン湖は4位、ミシガン湖は5位と上位を総なめにしています。

スポンサーリンク

その他の特徴

ここでは位置や大きさ以外に覚えておくべきことを各湖ごとにまとめておきます。

スペリオル湖

西側からいきましょう。まずは最大の面積をもつスペリオル湖です。

覚えるのは2つです。

・五大湖の中で最も深い
・沿岸部は鉄鉱石産業で有名

面積も深度も最大と覚えればいいですね。

鉄鉱石産業が盛んということは
「鉄鉱石にスーパー強い」
と覚えましょう。

ミシガン湖

次はミシガン湖についてです。

ミシガン湖について覚えることは以下の2つです。

・沿岸部にシカゴが存在する
・五大湖で唯一、アメリカにのみに存在している

シカゴは鉄鋼で有名な都市です。
ミシガンとシカゴの響きが似ているので覚えやすいですね。

五大湖は基本的にアメリカとカナダの国境付近に存在していて、カナダのオンタリオ州に接しています。
しかし、ミシガン湖だけは全域がアメリカにあります。
五大湖の中で、ミシガン湖だけがアメリカの州の名前になっていることから覚えましょう。(ミシガン州)

ヒューロン湖

次は2番目に大きいヒューロン湖についてです。

ヒューロン湖は1点だけ覚えましょう。

・マ二トゥーリン島が存在している

マニトゥーリン島とは、「淡水湖に浮かぶ島の中で世界最大の島」です。
「トゥーリン」と「ヒューロン」が似ていることから覚えましょう。

エリー湖

次はエリー湖についてです。

エリー湖については以下の2点を覚えましょう。

・沿岸部にデトロイトが存在している
・エリー湖からオンタリオ湖に向かってナイアガラ川が流れている

デトロイトは自動車産業が盛んな都市です。
「デ」と「エ」が同じエ段であることから覚えましょう。

ナイアガラ川はナイアガラの滝が存在している川です。
ナイアガラの滝はビクトリアの滝・イグアスの滝とともに世界三大瀑布とされる滝です。
アメリカ滝・カナダ滝・ブライダール滝で構成されており、アメリカとカナダの国境になっています。

オンタリオ湖

最後は最小のオンタリオ湖についてです。

以下の2点を覚えましょう。

・セントローレンス川によって大西洋に注いでいる
・五大湖の中で最も標高が低い

五大湖は川や運河によって全てつながっています。

スペリオル湖を上流として、オンタリオ湖から大西洋に注いでいます。
したがって下流にあるオンタリオ湖が最も標高が低くなります。

大西洋とつながっているセントローレンス川も覚えておきましょう。

以上を見た方は以下の問題にチャレンジしてみてください!

<第1問>
五大湖の中で、最も面積が大きいのはどれでしょう?

スペリオル湖
西にある3つの湖の面積が大きいです。
正解を見る

<第2問>
五大湖の中で唯一、全域がアメリカに含まれている湖はどれでしょう?

ミシガン湖
ミシガンだけアメリカの州の名前になっていることから覚えます。
正解を見る

<第3問>
ナイアガラの滝で有名なナイアガラ川は、エリー湖から何という湖に向かって流れているでしょう?

オンタリオ湖
エリー湖から下流(東)に向かうとオンタリオ湖があります。
正解を見る

<第4問>
五大湖の中で、沿岸部に自動車産業で有名なデトロイトが存在するのはどれでしょう?

エリー湖
「デ」と「エ」が同じエ段であることから覚えましょう。
正解を見る

<第5問>
五大湖の中で、沿岸部に鉄鋼業で有名なシカゴが存在するのはどれでしょう?

ミシガン湖
ミシガン湖とシカゴの響きが似ていることから覚えましょう。
正解を見る

<第6問>
ヒューロン湖に存在する、淡水湖に浮かぶ島の中では最も大きい島の名前は何でしょう?

マニトゥーリン島
「淡水湖に浮かぶ中」であることに気を付けましょう。世界一大きい島はグリーンランドです。
正解を見る

<第7問>
五大湖はミシガン湖を除いて、すべて何というカナダの州に接しているでしょう?

オンタリオ州
オンタリオ湖と同じ名前なので覚えやすいですね。
正解を見る

<第8問>
五大湖の中で、最も面積が小さいのはどれでしょう?

オンタリオ湖
東側の2湖は面積が小さいです。
正解を見る

<第9問>
五大湖の中で、沿岸部が鉄鉱石産業で栄えているのはどれでしょう?

スペリオル湖
「鉄鉱石にスーパー強い」と覚えましょう。
正解を見る

<第10問>
オンタリオ湖から大西洋に流れている川の名前は何でしょう?

セントローレンス川
東側(下流)にあるオンタリオ湖は大西洋とつながっています。
正解を見る

全問正解できたでしょうか?
出来なかった方はもう1回上に戻って覚えましょう!

コメント

  1. 加藤功 より:

    アメリカ合衆国の五大湖のことについてこの記事は簡単によくわかるように
    書かれており大変参考になりました。
    有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました