全10問!3択クイズ!

選択肢クイズ

こんにちは!

今日は3択クイズを10問用意しました!

「聞いたことあるけどどれだっけ・・・?」

と思うような問題を揃えたので、ぜひ挑戦してみてください!

<第1問>
東日本における一般的なコンセントの周波数は何Hz?

  1. 50Hz
  2. 60Hz
  3. 70Hz
答え
1. 50Hz
周波数とは、コンセントの電流の向きが1秒間に変化する回数を表しています。東日本では50Hz、西日本では60Hzです。

<第2問>
次のうち、電気伝導率が最も高いのはどれ?

答え
2. 銀
金が一番高いと勘違いされますが、銀、銅、金の順で高くなっています。一般的な導線に銅が使われているのは、銅の方が安価に手に入るからです。

<第3問>
「煮え湯を飲まされる」の意味として適切なのはどれ?

  1. 悔しい思いをすること
  2. 信用していた人に裏切られること
  3. 驚くこと
答え
2. 信用していた人に裏切られること
1の意味と間違える人が多いです。間違って使われやすいことわざはよくクイズで狙われます。

<第4問>
「ひるがえる」を漢字で書いたときに正しい表記は次のうちどれ?

  1. 翻る
  2. 翻える
  3. 翻がえる
答え
1. 翻る
混乱しやすい送り仮名の1つです。

<第5問>
次のうち、福岡県が接していないのは?

  1. 大分県
  2. 宮崎県
  3. 熊本県
答え
2. 宮崎県
九州地方の都道府県の位置関係は以下の通りです。

マップ 国土交通省 九州地方整備局

<第6問>
アニメ『サザエさん』で、タラちゃんからみてカツオは何にあたる?

  1. 伯父
  2. いとこ
答え
2. 伯父
タラちゃんの母親(サザエさん)の弟がカツオなので、タラちゃんの叔父になります。サザエさん家族は結構複雑ですね。

<第7問>
漢字の「右」と「左」、1画目が横棒なのは?

  1. 両方
答え
2. 左
「右」は縦棒が1画目です。

<第8問>
米の生産量が日本で1位の都道府県は?

  1. 新潟県
  2. 北海道
  3. 秋田県
答え
1. 新潟県
1位新潟県、2位北海道、3位秋田県になっています。どこも有名なお米の産地なので迷いますね。

<第9問>
リベンジに成功することを「雪辱を何」という?

  1. 晴らす
  2. 果たす
  3. すすぐ
答え
2. 果たす
「雪」が「すすぐ」という意味があり、「雪辱」で「屈辱をきれいにすること」を指します。したがって、「晴らす」や「すすぐ」だと「きれいにする」が二重の意味になってしまいます。

<第10問>
次のうち、最も軽いのはどれ?

  1. 陽子
  2. 電子
  3. 中性子
答え
2. 電子
陽子と中性子はほぼ同等の質量を持ちますが、電子はこれらの1/1840と非常に軽いです。

いかがでしたでしょうか?

3択問題は選択肢がある分、誰にでも楽しめるクイズです。

ぜひ友達とも遊んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました