ひらめきクイズの定番!!あるなしクイズの問題集!

思考クイズを解く!

今回はあるなしクイズの問題を用意しました。

あるなしクイズとは、「ある」のグループに共通する法則を見つけるクイズです。
以下で1つ例題を出します。

〈例題〉

「ある」グループに共通する法則は何でしょう?

答え  九九が隠れている
じょさんししはんだい・ばにくはっぱ
というように九九が隠れていました。

あるなしクイズの答え方には以下のような方法があります。

① 法則自体を答える
→例題では「九九が隠れている」が答えです。

② ある単語について、「ある」か「なし」か答える
→例題で「看護師はどっち?」だったら「ある」が答えです。

③ 「ある」「なし」の例を出してもらう
→例題では「看護師にあって、医者にはない」などが答えです。

複数人の回答者がいるなら③がおすすめですね!わかった人の答えが他の人にはヒントになってさらに楽しめます。
回答者が法則に沿った例を考えるのも楽しいです!

以下に問題を42問載せたので、楽しんでください!

〈第1問〉レベル★

答え
答え 国名の漢字が隠れている
(フランス)、孤(ドイツ)、毛利(オランダ)、白(アメリカ)ですね。

〈第2問〉レベル★★

答え
答え 逆さに読むと、別の単語になる
順に生糸、妻、リスク、パックですね。

〈第3問〉レベル★

答え
答え アルファベットが隠れている
ビート、ジーパン、ホワイト、アイコンタクトですね。何かが隠れている系は割と分かりやすいですね。

〈第4問〉レベル★

答え
「球」をつけるとスポーツの漢字表記になる
鎧球(アメフト)、庭球(テニス)、水球、籠球(バスケ)ですね。特徴的な漢字が多いから簡単?

〈第5問〉レベル★★★

答え
頭文字を最初につけると別の単語になる
かかし、ししとう、ままとも、みみなり、となります。これは結構難しいかも?

〈第6問〉レベル★★

答え
頭に「青」をつけると別の単語になる
青信号、青汁、青空、青二才、となりますね。「二才」が特徴的なので最後にするといいと思います。

〈第7問〉レベル★★

答え
体の一部が隠れている
くびょうがみ、あしゅら、しりょう、こしょう、ですね。隠れている系ですが、少し難しめですね。

〈第8問〉レベル★

答え
一人称が隠れている
わしオレンジ、だぼく、はしわたし、ですね。

〈第9問〉レベル★★★

答え
母音が同じ
順にア段、イ段、ウ段、オ段で構成されています。新しいパターンですね。

〈第10問〉レベル★★

答え
答え 干支の漢字が隠れている
順に子(ネズミ)、未(ヒツジ)、申(サル)、辰(タツ)が隠れています。辰のように、漢字の一部に含むのもOKにしています。

〈第11問〉レベル★★★

答え
都道府県に使われている漢字
群馬、秋田、北海道、鹿児島で使われていますね。馬は思いつきづらいですね。

〈第12問〉レベル★★

答え
答え 略称が連続したアルファベット2文字になっている
UV、JK、OP、BC、とアルファベット順で連続した2文字の略称ですね。略称が関係するのはすぐに思いつくと思います。

〈第13問〉レベル★★

答え
答え ディズニーキャラクターが隠れている
ジンニック    マクドナルド  トイプードル ジングルベル、となっています。隠れている系は問題が作りやすいです笑

〈第14問〉レベル★

答え
数字の英語が隠れている
てんぷらそば、わんこそば、アスリート、ユニフォーム、ですね。これはすぐに分かるかも。

〈第15問〉レベル★★

答え
答え 濁点をとっても単語になる
順にトレイ、石けん、点検、正気、となりますね。濁点や半濁点を題材にするのもいいですね。

〈第16問〉レベル★

答え
部首が同じ
順にうかんむり、こころ、ちから、にくづき、ですね。よーく見れば見えてくるはず!

〈第17問〉レベル★★★

答え
最後の文字を重ねると別の言葉になる
順にたこ焼き器、前橋市、全国区、トロロ、ですね。5問目と同じくらい難しい・・・

〈第18問〉レベル★

答え
答え 最後に「ー」をつけると別の単語になる
順にサッカー、バッター、アサイー、スイマー、ですね。ここまでやってきた人には簡単?

〈第19問〉レベル★★★

答え
英語にすると最後が「al」でおわる
順にanimal、arrival、capital、approval、ですね。alで終わる名詞を集めました。知識がないと解けないので難しいですね。

〈第20問〉レベル★★

答え
寿司屋の隠語が隠れている
順にむらさき(醤油)、なみだ(わさび)、あがり(お茶)、がり(ショウガ)が隠れています。これも知識が必要ですね。

〈第21問〉レベル★★

答え
答え 単位の接頭辞が隠れている
順にミリ、デカ、デシ、テラ、が隠れています。デカは10、デシは10分の1を表します。

〈第22問〉レベル★★★

答え
88星座になっている
知識問ですね。かみのけ座って面白いですね。

〈第23問〉レベル★★

答え
答え 湯桶読みになっている
湯桶読みとは、1番目の文字が音読み、2番目の文字が訓読みになっている熟語のことです。これは気づきにくいですね。

〈第24問〉レベル★★★

答え
漢字を入れ替えると、読み方が食べ物になる
順に護防(ごぼう)、休利(きゅうり)、輪五(りんご)、民都(ミント)となっています。漢字を逆にするという新しい発想ですね。

〈第25問〉レベル★★★

答え
五十音を1つずらすと動物になる
テラ→トリ、ぬけ→ねこ、きも→くま(も→ま にする)ヨガ→ヤギ(ヨ→ヤ にする)となります。激むずです!

〈第26問〉レベル★★

答え
「ライン」をつけると別の言葉になる
順にボーダーライン、ファウルライン、ソードライン、ライン川、となります。
ファウルラインはボウリングで足が出てはいけない線、ソードラインはイギリスの議会に引かれている線、ライン川はヨーロッパの国際河川です。

〈第27問〉レベル★★

答え
答え 総理大臣の名字になっている
順に桂太郎、佐藤栄作、原敬、三木武夫、となります。知識問です。

〈第28問〉レベル★★

答え
答え 調味料が隠れている
順に砂糖、塩、(お)酢、みそ、が隠れています。久々の隠れている系

〈第29問〉レベル★★

答え
答え 最初と最後の文字をとると動物の名前になる
順にトラ、サイ、ウシ、イタチ、が中にいますね。「なし」にサインや悪い立場があるので、ただ動物が隠れているでは不正解です。

〈第30問〉レベル★★★

答え
答え 最初に「お」をつけることで丁寧になる
お金、お話、お化粧、お米、と言いますね。新しいパターンで難しい・・・。

〈第31問〉レベル★★

答え
答え 頭文字に音階をつけると別の言葉になる
順にドラム、レモン、みたらし、ファイト、となります。たらしで分かる人が多いかも?

〈第32問〉レベル★

答え
答え 「ドレミの歌」の歌詞に含まれる
31問目からの流れだと簡単!

〈第33問〉レベル★

答え
答え 後ろに「病」をつけると別の単語になる
順に川崎病、仮病、職業病、五月病、です。結構わかりやすい?

〈第34問〉レベル★★★

答え
答え 文字をひっくり返すと、都道府県になる
順に頭教(東京)、服衣(福井)、死餓(滋賀)、チバ(千葉)です。24問目と同じ発想ですが、今度はカナも入っています。

〈第35問〉レベル★★

答え
答え 〇ー〇ーという単語を作れる
順にソーラー、クーラー、ターキー、シーソー、となります。ターキーは七面鳥のことで、ボウリングで3回連続ストライクをとることも指します。

〈第36問〉

答え
答え 〇ん〇んという単語を作れる
順に簡単、混沌、印鑑、探検、となります。35問目と同じ感じですね。

〈第37問〉レベル★★

答え
答え しりとりになっている
新しいパターンですね。順番が大切です。

〈第38問〉レベル★★★

答え
答え 部首のにくづきをつけると別の漢字になる
順に臓、肺、腫、胎となります。後半の2つは難しいですね。

〈第39問〉レベル★★

答え
答え つなげると1つの漢字になる
順に動、明、相、好、となります。よーく見れば見えてくるかも?

〈第40問〉レベル★★★

答え
答え 2文字の略称にすると、元素記号になる
順にLa(ランタン)、Ar(アルゴン)、Ca(カルシウム)、Se(セレン)となりますね。知識が必要な問題です。

〈第41問〉レベル★★

答え
答え 最初に「紙」をつけると別の単語になる
順に紙粘土、紙飛行機、紙吹雪、紙芝居、となります。

〈第42問〉レベル★★

答え
答え 頭文字を半濁音にすると別の単語になる
順にペン、ピント、ポール、パンダ、となります。アホ(アポ)によって「頭文字」が必要条件となります。また、ホールインワンによって、「最初がは行」という法則を崩しています。

〈第43問〉レベル★★

答え
答え 〇い〇いという言葉を作れる
順に傀儡、再開、大会、携帯、となります。

いかがでしたでしょうか?
慣れてきたら自分で問題を作って友達に出してみましょう!

〈今日の1問〉
平仮名や片仮名を「仮名」というのに対し、漢字のことを何というでしょう?

答え
答え 真名

コメント

タイトルとURLをコピーしました