【水平思考クイズ】ウミガメのスープの問題集 Part 2

思考クイズを解く!

ここでは「ウミガメのスープ」とも呼ばれる水平思考クイズを取り上げていきます。

ウミガメのスープとは
  • 一見不可解な状況が提示されます。
  • 解答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問のみできます。
  • 真相を突き止められたらクリアです。

問題は全10問、全てオリジナル問題となっています。
ぜひ友達と出し合って楽しんでください!

ウミガメのスープは以下にまとめてあります。

【第1問】 「手でも足でも」
難易度★☆☆

手袋が欲しいハナコは靴下を買ってもらって喜んだ。一体どういうことか?

質問例
靴下が欲しかったのですか?
→いいえ、あくまでも欲しいのは手袋です。

手袋は手に入ったのですか?
→はい、最終的には手に入ると思われます。

ハナコは子供ですか?
→はい

季節は関係ありますか?
→はい、特定の季節の出来事です。
答え
クリスマスプレゼントに手袋が欲しいハナコは、サンタクロースがプレゼントを入れるための靴下を買ってもらったのである。

【第2問】 「白黒はっきり」
難易度★★☆

黒いものが好きな男は、白いものを思い浮かべなければいけなくなった。一体どういうこと?

質問例
黒いものと白いものは具体的に何か決まっていますか?
→はい

白いものは無意識的に思い浮かんでいるのですか?
→いいえ、男の意図で思い浮かべています。

黒いものは飲み物ですか?
→はい

白いものは動物ですか?
→はい

白いものを思い浮かべているのは夜ですか?
→はい
答え
コーヒー好きな男は、夜にコーヒーを飲んだせいで眠れなくなり、羊を数えて寝ようとしたのだった。

【第3問】 「カレーうどんに気をつけて」
難易度★★☆

食事を終えた男は、自分が白い服を着ていたことを喜んだ。一体どういうこと?

質問例
食べ物が何かは決まっていますか?
→はい

カレーうどんですか?
→いいえ

服が汚れなかったから喜んだのですか?
→いいえ

男は子供ですか?
→はい、大人でも成り立たなくはないですが•••

男が食べたのは弁当ですか?
→はい

ラッキーカラーが関係ありますか?
→はい

答え
男は弁当に入っていた占いグラタンを食べ終えた。占いにはラッキーカラーは白と書かれていたので、白い服を着ていた男は喜んだのだった。

【第4問】 「消えた料理」
難易度★★★

タケシは料理がまだ来てないにも関わらず、料理が無くなっていることに気づいた。一体どういうこと?

質問例
飲食店での話ですか?
→はい

注文した料理がなくなっているのですか?
→いいえ

料理が何かは決まっていますか?
→いいえ

実在する特定の飲食店での話ですか?
→はい

ファミリーレストランですか?
→はい

答え
タケシはサイゼリヤで料理が来るのを待っている間に机に置いてある間違い探しをやっていた。絵柄の中にある料理が片方にはないことに気づいたのだった。

【第5問】 「風が吹けば薬屋が儲かる」
難易度★☆☆

風が強かったのでタケヤはドラッグストアに行った。一体どういうこと?

質問例
土埃が舞いましたか?
→いいえ

風は外で吹いているのですか?
→いいえ

室内で吹いているのですか?
→はい

風邪薬を買いに行きましたか?
→はい

答え
タケヤはエアコンの風を強風にして寝てしまったせいで喉が乾燥して風邪をひいた。喉の痛みを抑えるためにドラッグストアに行ったのだった。

【第6問】 「メディアバイアス」
難易度★★☆

テレビでニュース番組を見ていたトオルは、新聞が必要だと思った。一体どういうこと?

質問例
スキャンダルなどのニュースを見たのですか?
→いいえ

ニュース中の特定のコーナーですか?
→はい

天気予報ですか?
→はい

雨の予報でしたか?
→はい

新聞は読む以外の用途で使いますか?
→はい

答え
トオルがニュース番組の天気予報を見ると、今日は雨が降るとのことだった。今日も明日も同じ靴で出かける予定だったトオルは、今日帰ってきたら靴の中に新聞紙を入れて靴を乾かす必要があると思ったのだった。

【第7問】 「有線マイク」
難易度★☆☆

マイクに線を入れてなかったので、男の歌声はみんなに届いた。一体どういうこと?

質問例
マイクは壊れていたのですか?
→いいえ

「線が入っている」というのは、傷が入っているということですか?
→いいえ

男は歌声を届けたかったのですか?
→いいえ

マイクは実物が男の前にあるのですか?
→いいえ

男はリモート会議中ですか?
→はい

答え
男はリモート会議中。マイクのミュート解除している(マイクマークに線が入っていない)ことを忘れて呑気に歌ってしまったため、会議の参加者に歌声を聞かれてしまったのだった。

【第8問】 「塞翁がバッグ」
難易度★★☆

バッグを忘れたおかげで、男はツイてると思った。一体なぜ?

質問例
家にバッグを忘れたのですか?
→はい

出かけた先は重要ですか?
→はい

エコバッグを忘れたのですか?
→はい

ビニール袋を買うことは関係ありますか?
→はい

答え
男はコンビニに行ったが、いつもは持っていくエコバッグを忘れた。仕方なく数円払ってビニール袋をもらったが、そのおかげで支払い金額が777円になり、運が良いと思ったのだった。

【第9問】 「暇つぶしの体罰」
難易度★★☆

男は暇だったので人を走らせた。一体どういうこと?

質問例
部活は関係ありますか?
→いいえ

実際の人を走らせていますか?
→いいえ

授業中の話ですか?
→はい
答え
学校の授業で暇だった男は教科書の右下に棒人間が走るパラパラ漫画を書いていたのだ。

【第10問】 「騒音腹痛病」
難易度★★☆

大きな音を聞くとタロウがお腹を押さえるのは、父親のせいなのだという。一体どういうことか。

質問例
お腹が痛いのですか?
→いいえ

両手で押さえてますか?
→はい、それが多そうです。

お腹の中心を押さえていますか?
→はい

大きな音というのは光を伴いますか?
→はい
答え
タロウは子供。父親に「雷が鳴ったらを取られないようにおへそを隠しなさい」と言われていたので、雷の音が聞こえるたびにお腹を押さえていたのだった。

Part 3は以下からどうぞ!

「もっともっとウミガメのスープを解きたい!」という方は、以下のボードゲームがおすすめです!!

慣れてきたら自分でも問題を作ってみましょう!
作り方のコツは以下のサイトを参照してください。

コメント

  1. より:

    更新お疲れ様です!yuzuさんの水平思考クイズは完成度が高くて面白いです!

  2. より:

    更新お疲れ様です!yuzuさんの水平思考クイズは完成度が高くて面白いです!

  3. より:

    すいません…間違えて二度送信してしました…

  4. より:

    ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました