「パンはパンでも~」なぞなぞで子供から大人まで楽しむ!

思考クイズを解く!

問題!
「パンはパンでも、食べられないパンってなーんだ?」

答え!
フライパン!

・・・?
食べられないパンっていっぱいあるよ!?

ということで、
「パンはパンでも~」なぞなぞを作りました!

問題は全て「パンはパンでも、」から始まっていて、答えには全て「パン」が含まれます!
子供から大人まで楽しめるなぞなぞを20問、ちょっと難しい答えのなぞなぞを10問用意しました!

〈第1問〉
パンはパンでも、調理時に使う鉄のパンってなーんだ?

答え
フライパン
フライパンを答えにするならこれくらいまで言わないと問題にならないですね笑

〈第2問〉
パンはパンでも、緑色の空飛ぶパンってなーんだ?

答え
ピーターパン
ディズニーキャラクターです。

〈第3問〉
パンはパンでも、動物園の人気者の白黒のパンってなーんだ?

答え
パンダ

〈第4問〉
パンはパンでも、シュワシュワしているパンってなーんだ?

答え
シャンパン

〈第5問〉
パンはパンでも、本を売るパンってなーんだ?

答え
出版

〈第6問〉
パンはパンでも、コロナウイルスで起こるパンってなーんだ?

答え
パンデミック
ちょっと単語は難しいですが、この時期(2020年)ということで入れてみました。

〈第7問〉
パンはパンでも、空気が入らなくなるパンってなーんだ?

答え
パンク

〈第8問〉
パンはパンでも、スポーツの試合には欠かせないパンってなーんだ?

答え
審判
アルティメットというスポーツには審判はいませんが・・・笑

〈第9問〉
パンはパンでも、木登りが上手なパンってなーんだ?

答え
チンパンジー

〈第10問〉
パンはパンでも、国のパンってなーんだ?

答え
ジャパン
他にパンがつく国あるかも・・・?

〈第11問〉
パンはパンでも、完敗したパンってなーんだ?

答え
コテンパン

〈第12問〉
パンはパンでも、「普通の」パンってなーんだ?

答え
一般
一応なぞなぞなので「パン」が答えではないです。笑

〈第13問〉
パンはパンでも、盗みが得意なパンってなーんだ?

答え
ルパン3世
別解としてアルセーヌ・ルパンもありですね笑

〈第14問〉
パンはパンでも、一定期間のパンってなーんだ?

答え
スパン

〈第15問〉
パンはパンでも、あたると痛いパンってなーんだ?

答え
パンチ

〈第16問〉
パンはパンでも、何もしゃべらずに伝えるパンってなーんだ?

答え
パントマイム
台詞無しでジェスチャーで伝える演劇のことです。壁があるように見える演技が有名です。

〈第17問〉
パンはパンでも、印刷して配られるパンってなーんだ?

答え
パンフレット

〈第18問〉
パンはパンでも、音楽を作れるパンってなーんだ?

答え
ショパン

〈第19問〉
パンはパンでも、野菜のパンってなーんだ?

答え
パンプキン
パンがつく野菜他にあるかも・・・?

〈第20問〉
パンはパンでも、アメリカの歌を歌う日本のパンってなーんだ?

答え
DA PUMP (ダパンプ)
『U.S.A』が有名ですね。

ここからは単語が少し難しいので、大人の方向けです!

〈第21問〉
パンはパンでも、ルネサンスの発明であるパンってなーんだ?

答え
活版印刷
羅針盤・火薬とともに「ルネサンスの三大発明」といわれるものです。

〈第22問〉
パンはパンでも、首都のパンってなーんだ?

答え
ベルモパン
ベリーズという国の首都です。国名も首都名もおいしそうですね笑

〈第23問〉
パンはパンでも、ドン・キホーテのお供のパンってなーんだ?

答え
サンチョ・パンサ
セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』の登場人物です。

〈第24問〉
パンはパンでも、開けてはいけないパンってなーんだ?

答え
パンドラの箱
ギリシャ神話に登場する、中に様々な厄災が詰まっている箱です。

〈第25問〉
パンはパンでも、昔あった大きな大きなパンってなーんだ?

答え
パンゲア
かつての地球にあった大きな大陸です。パンゲアが分裂して今の大陸になったとされています。

〈第26問〉
パンはパンでも、電車の上にあるパンってなーんだ?

答え
パンタグラフ
電車の上にある菱形の電流装置です。

〈第27問〉
パンはパンでも、筋トレに使われるパンってなーんだ?

答え
エキスパンダー
引っ張って鍛えるやつですね。

〈第28問〉
パンはパンでも、昔の格闘技のパンってなーんだ?

答え
パンクラチオン
古代ギリシャの格闘技です。目つぶしと噛みつき以外は何でもありの格闘技です。

〈第29問〉
パンはパンでも、地獄の首都であるパンってなーんだ?

答え
パンデモニウム
ミルトンの『失楽園』に登場する地獄の首都です。

〈第30問〉
パンはパンでも、アルゼンチンに広がるパンってなーんだ?

答え
パンパ
アルゼンチンのラプラタ川に広がる草原地帯のことです。

定番のなぞなぞにも合わせて挑戦してみてください!

 

コメント

  1. けんちゃん より:

    皆無。森羅万象全てのものは食ふ事可能。愚問だ。

  2. ひみつ より:

    先生にためしてみたらたのしかった

  3. 匿名 より:

    先生にためしてみたらたのしかった

タイトルとURLをコピーしました