大きい国トップ10を覚えよう!

まとめて覚える!

クイズでよく出される「大きい」「小さい」「長い」「短い」etc…..

よく聞くものに「面積の大きい国」が挙げられます。

この記事では「面積の大きい国トップ10」を覚えていきましょう!

まず、トップ10の国は以下の通りです!

1位ロシア
2位カナダ
3位アメリカ
4位中国
5位ブラジル
6位オーストラリア
7位インド
8位アルゼンチン
9位カザフスタン
10位アルジェリア

覚え方のコツは「位置」で覚えることです!

言葉よりも視覚イメージの方が頭に残りやすいため、世界地図を見ながら覚えていきましょう。

と言ってもこれだけでは覚えられないと思うので、とりあえず7位のインドまで覚えられる方法をお教えします。

それは、世界地図上で「3」を描くことです!

少しいびつですが、線の順番で7位まで覚えられるのでおすすめです!
(8位のアルゼンチン付近を通りますが、無視しましょう笑)

8位、9位、10位の3つなら、位置との関連付けで覚えられるのではないでしょうか?

一応「へ」のような字で3つ繋げられますね。
(線の順番とは逆なので要注意ですが。。。)

8位〜10位については

・「へ」の字で繋がる(書き順は逆だが)

・「アルゼ」と「アルジェ」と似た響きのものにカザフスタンが挟まれている

ことに着目すると覚えやすいかもしれません。

無理やりなところもありましたが、以下の問題で確認してみてください!

<第1問>
世界で一番大きい国はどこでしょう?

答え
ロシア

<第2問>
世界で10番目に大きい、アフリカにある国はどこでしょう?

答え
アルジェリア

<第3問>
中国は世界で何番目に広い国でしょう?

答え
4番目

<第4問>
世界で1番大きい国はロシアですが、2番目に大きい国はどこでしょう?

答え
カナダ

<第5問>
この問題は5問目。では世界で5番目に大きい国はどこでしょう?

答え
ブラジル

<第6問>
面積の大きい国トップ10のうち、1位のロシアと陸地で接している2つの国とは、4位の中国と9位のどこでしょう?

答え
カザフスタン

<第7問>
世界で1番大きい国はロシア、2番目はカナダですが、3番目はどこでしょう?

答え
アメリカ

<第8問>
世界で7番目に大きい、首都をニューデリーに置く国はどこでしょう?

答え
インド

<第9問>
世界で8番目に大きい国である、南アメリカにある国はどこでしょう?

答え
アルゼンチン

<第10問>
オーストラリアは世界で何番目に大きい国でしょう?

答え
6番目

コメント

  1. SYL より:

    第10問が問題も答えもおかしい…

タイトルとURLをコピーしました