毎日1問クイズ!2020年3月(難)

毎日1問クイズ

このページでは2020年3月の「今日の1問」をまとめて載せています。

クイズアプリ「みんはや」の問題を中心に取り上げています。

クイズの勉強や、友達と遊ぶときに使ってください。
周辺知識や問題によっては覚え方も載せているので参考にしてください!

毎日更新・Twitterでの告知をしていますので、ぜひ気軽にフォローしてください!

https://twitter.com/yuzu53258017

〈2020/3/31の問題〉
イギリスの雑誌『レストラン』において、過去に5回も世界一のレストランに選ばれたのち、2011年7月30日に閉店した、スペインのカタルーニャ州にあった「世界一予約の取れないレストラン」として有名だった店の名前は何でしょう?

エル・ブジ
50席のレストランに対し、年間200万件の予約希望が殺到したそうです。「取りにくい 予約を得る 無事に」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/30の問題〉
1983年に日本プロ野球の公式戦出場選手として初めて背番号0を付けた選手は誰でしょう?

長嶋清幸
メジャーリーガーのアル・オリバーが0を付けていたことを知ったのがきっかけだそうです。4回もゴールデングラブ賞を受賞しています。
正解を見る

〈2020/3/29の問題〉
日本古来の葬儀儀礼で、死者を棺の中に安置し、腐敗や白骨化をもってその死を確認することを漢字1文字で何というでしょう?


「もがり」と読みます。「白骨化して 死者もガリガリ」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/28の問題〉
携帯電話などを直接USBなどの規格コネクター類に接続せずに、充電やデータ転送、拡張機能などを行える機器を、英語の「ゆりかご」という単語を使って何というでしょう?

クレードル
「直接つながず くれー$」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/27の問題〉
フランス語で「前衛部隊」という意味がある、芸術において革新的、実験的な試みを指す言葉は何でしょう?

アバンギャルド
「アバンチュール」は危険な恋愛を指します。同じく「アバン」がつくアバンギャルドも「挑戦的」のような意味を持っていますね。「ギャルド」については「ギャルは前衛的」と覚えましょう。笑
正解を見る

〈2020/3/26の問題〉
日本では「明治日本の産業革命遺産」がこれに該当する、ユネスコの世界遺産の登録において、地理的に離れている物件を歴史的背景などの観点から1つのまとまりとして推薦することを、「連続性のある推薦」を意味する英語で何というでしょう?

シリアル・ノミネーション
シリアルのスペルは「serial」で、コーンフレークの「cereal」と異なります。「シリアルナンバー」というときの「シリアル」と同じです。「series:シリーズ」の形容詞形ですね。
正解を見る

〈2020/3/25の問題〉
その名は旧約聖書の『エゼキエル書』に登場する紙の戦車の名を由来とする、イスラエル軍が開発した第3および第3.5世代主力戦車シリーズは何でしょう?

メルカバ
「イスラエル こらしめるか バクダンで」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/24の問題〉
かつては「カジュアルウォーター」と呼ばれていた、ゴルフのコース上に雨が降った後などに一時的に出来た水たまりのことを何ウォーターというでしょう?

テンポラリーウォーター
temporaryで「一時的な」という意味です。契約社員などのことを「temporary workers」などといいます。
正解を見る

〈2020/3/23の問題〉
その大きさは4メートル四方、厚さは10センチと定められている、ウエイトリフティングの競技場に敷かれる木の板のことを何というでしょう?

プラットフォーム
プラットフォームは駅のホームやシステムの土台など、幅広く使われる言葉です。
正解を見る

〈2020/3/22の問題〉
2000年に「カエルの磁気浮上」でイグノーベル賞を、2010年に「二次元物質グラフェンに関する革新的な実験」でノーベル物理学賞を受賞し、史上初めてノーベル・イグノーベル両賞の受賞者となったオランダ国籍の物理学者は誰でしょう?

アンドレ・ガイム
イグノーベル賞とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して贈られる賞です。「ノーベルとイグノーベル賞を受賞するのは案外ムズイ」と覚えましょう!
正解を見る

〈2020/3/21の問題〉
イギリスの写真家・タルポットが1844年から出版を始めた、世界最古の写真集といわれる本のタイトルを、日本語では何というでしょう?

自然の鉛筆
当初は続編を計画していたそうですが、売れ行きが悪く中止してしまったそうです。15部のうち1部が東京都写真美術館に展示されているそうです。
正解を見る

〈2020/3/20の問題〉
競馬では出走を取り消すこと、ビリヤードでは手玉がポケットに落ちること、ゴルフではハンディキャップを付けずに勝負を行うことを意味する言葉は何でしょう?

スクラッチ
スクラッチと聞くと「削る」を想像しますが、「ゼロから・最初から」という意味もあります。
正解を見る
スポンサーリンク

〈2020/3/19の問題〉
著書に『中世の秋』や『エラスムス』などがあるオランダの歴史家で、遊びを人間の本質とする「ホモ・ルーデンス」の概念を提唱したことで知られるのは誰でしょう?

ヨハン・ホイジンガ
クイズなどで遊ぶのは楽しいですね。「遊びたい やっほいジェンガで ルーデンス」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/18の問題〉
数学者ハーディがラマヌジャンを訪ねた際に乗ったタクシーのナンバーがその数であったことから「ハーディ・ラマヌジャン数」と呼ばれる、2通りの2つの立方数の和で表せる最小の自然数は何でしょう。

1729
1729 = 13 + 123 = 93 + 103と2通りで表すことができます。「いーな肉。タクシー乗って 食べに行こう」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/17の問題〉
英語では「リーサス・モンキー」などと呼ばれ、それが「Rh式血液型」の「Rh」の由来となった、医学実験などに広く用いられてきたサルの一種は何でしょう?

アカゲザル
実験動物として広く利用されており、初めて宇宙に行った霊長類、初めてクローンが作られた霊長類はともにアカゲザルです。
正解を見る

〈2020/3/16の問題〉
チェスボードで、縦の列を「ファイル」、横の段を「ランク」といいますが、斜めの筋を何というでしょう?

ダイアゴナル
サッカーなどで、斜めに走ることを「ダイアゴナルラン」といいます。
正解を見る

〈2020/3/15の問題〉
何の効能もない偽薬を投与されたにもかかわらず、望まない有害な作用が現れるという暗示効果を、「私は害する」という意味のラテン語から何効果というでしょう?

ノセボ効果
逆に偽薬によって望ましい効果が出ることをプラシーボ効果と言います。
正解を見る

〈2020/3/14の問題〉
1967年に行われた福岡国際マラソンで2時間9分36秒4のタイムを記録し、世界で初めてフルマラソンの「サブテン」を達成した男子マラソン選手は誰でしょう?

デレク・クレイトン
専門家の間では、サブテンの達成は1970年代になると予想されていたそうです。
正解を見る

〈2020/3/13の問題〉
1936年のベルリンオリンピックで初開催された聖火リレーにおいて最終ランナーを務めた、ドイツの元陸上選手は誰でしょう?

フリッツ・シルゲン
「聖火持ち 走る原点 ベルリンで」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/12の問題〉
韓国では「広開土王」と呼ばれることもある、その業績をたたえた碑文が中国の吉林省にあることでも有名な、高句麗の最盛期を築いた第19代の王は誰でしょう?

好太王
「高句麗は 好対応で 最盛期」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/11の問題〉
ギリシャ神話に登場する死を司る神で、精神科医のフロイトが提唱した「死へと向かおうとする本能」を意味する概念の名前にもなっているのは何でしょう?

タナトス
刀とスタンガンで死に向かう」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/10の問題〉
旧約聖書の「ノアの方舟」が洪水のあとに流れ着いたとされる、現在のトルコ東端にある標高5,137mの山は何でしょう?

アララト山
「洪水で あららと流れる ノアの方舟」と覚えましょう。
正解を見る
スポンサーリンク

〈2020/3/9の問題〉
石室内に十二支や天文図などの壁画が残され、特に青龍・白虎・朱雀・玄武の「四神」が揃って残っている古墳壁画は日本唯一の例である、奈良県明日香村にある特別史跡の古墳は何古墳でしょう?

正解を見る

〈2020/3/8の問題〉
消しゴム付き鉛筆の消しゴムと鉛筆のつなぎ目の金具を何というでしょう?

フェルール
鉛筆の後ろについているアレですね。英語で「ferrule」と書き、「石突き」などの意味ももちます。
正解を見る

〈2020/3/7の問題〉
「馬耳東風」と同じく、愚か者に道理を言って聞かせても意味がないことを「牛」を使った四字熟語で何というでしょう?

対牛弾琴
「牛に対して琴を弾く」ことが無意味であることからです。「馬には東風」「牛には琴」が意味ないみたいです。
正解を見る

〈2020/3/6の問題〉
ロシア語で「行商人が背負う箱」という意味がある、日本ではゲーム『テトリス』のBGMとしてもおなじみのロシア民謡は何でしょう?

コロブチカ
『テトリス』関係で覚えておくことは、「ロシア発祥」「パジトノフが開発者」「ブロックの名前はテトリミノ」「テトリミノは7種類」です。
正解を見る

〈2020/3/5の問題〉
本名をマルガレータ・ヘールトロイダ・ツェレという、パリを中心に20世紀初頭に活躍したダンサーで、第一次世界大戦中にスパイ容疑でフランスに捕らえられ処刑された、女スパイの代名詞的存在になっている人物は誰でしょう?

マタ・ハリ
マタ・ハリはダンサーとしての芸名です。「ダンサーが また張り込みして スパイする」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/4の問題〉
1897年にスイス人のマティアス・ツールブリッゲンによって初登頂された、南アメリカ大陸の最高峰である山は何でしょう?

正解を見る

〈2020/3/3の問題〉
1758年に『経済表』を出版し、重農主義と呼ばれる経済思想を提唱したことで知られる、フランスの経済学者は誰でしょう?

フランソワ・ケネー
重農主義とは、「富の唯一の源泉は農業である」という考え方です。「商業に 懸念を示す 重農主義」と覚えましょう。
正解を見る

〈2020/3/2の問題〉
その書名は後鳥羽天皇が詠んだ和歌の一節に由来する、江戸幕府に侍講として仕えた儒学者・新井白石の自叙伝は何でしょう?

折たく柴の記
新井白石は「木門十哲」と呼ばれる木下順庵の弟子で、正徳の治という政治改革を行ったことで有名です。
正解を見る

〈2020/3/1の問題〉
風が棒や電線などの細い物体に当るときや、物体の隙間に吹き込む時に発生するヒューという音のことを、ギリシャ神話の風神の名に由来する言葉で「何音」というでしょう?

エオルス音
ギリシャ神話に登場する風神がアイオロスというそうです。「すきま風のヒューって音が怖くて家を留守にする」と覚えましょう!
正解を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました