毎日1問クイズ!2020年8月分(時事問題)

毎日1問クイズ

こんにちは!

時事問題について知っておくことは非常に大事なことです。

クイズでもよく狙われるからという理由ももちろんありますが、世界や国内の情勢を知っておくことで時代に取り残されないという点でも非常に意味があります。

学校や会社などでの話のネタにもなるので、時事問題は必ず押さえましょう!

毎日Twitterで問題の配信をしていますので、以下のリンクから気軽にフォローください!

yuzu532580171

<2020年8月1日の問題>
2020年4~6月、四半期ベースでのスマートフォン出荷台数で初めて世界首位となった企業はどこでしょう?

ファーウェイ
中国の企業です。新型コロナウイルスの感染が収束しつつある中国での出荷が増えたことが要因です。2位は出荷台数が30%となった韓国のサムスン電子、3位はアメリカのアップルでした。
正解を見る

<2020年8月2日の問題>
8月1日に一般男性との結婚を報告した、バンドグループ「いきものがかり」のボーカルを務める人物は誰でしょう?

吉岡聖恵よしおか きよえ
いきものがかりは『YELL』『ありがとう』『気まぐれロマンティック』などがあります。結婚後も活動は続けるそうです。
正解を見る

<2020年8月3日の問題>
8月3日にフロリダ州沖に着水した、アメリカの民間企業スペースXが開発した新型有人宇宙船の名前は何でしょう?

クルードラゴン
宇宙飛行士2人を乗せたまま無事帰還しました。今回は有人飛行テストであり、NASAは正式ミッションとして早ければ9月に打ち上げ予定です。その第一号には日本人の野口聡一さんが搭乗予定です。
正解を見る

<2020年8月4日の問題>
アカペラグループのよかろうもんとコラボした瑛人の『香水』のMV再現動画が、YouTubeの急上昇1位を獲得したお笑いトリオは何でしょう?

四千頭身
様々な有名人がMVを再現している「香水」。これまでにチョコレートプラネットや香取慎吾さんなども再現しています。
正解を見る

<2020年8月5日の問題>
新たなCEOにジム・ファーリー氏を起用することを発表した、アメリカの「ビッグ3」の1つとされる自動車メーカーは何でしょう?

フォード・モーター
「ビッグ3」とは、ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの3社を指します。
ファーリー氏は、ソフトウェアや運行管理、電気自動車の充電などに技術分野を拡大すると表明しています。
正解を見る

<2020年8月6日の問題>
30連泊で39万円の「スーパーワーケーションプラン」を実施することを発表した東京都にあるホテルは何でしょう?

ホテルニューオータニ
東京都千代田区にあるホテルです。在宅勤務が普及しつつある状況で、ホテルをオフィスのように利用できるプランとして話題になっています。
正解を見る

<2020年8月7日の問題>
推定年齢は50歳以上で世界最高齢とされていたものの6日に死んでしまった、伊豆シャボテン動物公園で飼育されていたハシビロコウの名前は何でしょう?

ビル
1971年にスーダンから来日しました。動くことがあまりなく、「長老」「ビルじいさん」と呼ばれて親しまれていました。
正解を見る

<2020年8月8日の問題>
メンバーがエスカレーターで交差するMVが印象的である、ドラマ『特捜9 Season3』の主題歌であるV6の歌は何でしょう?

『It’s my life』
日常の何気ない感情の浮き沈みを歌った応援ソングです。発売されたCDには『PINEAPPLE』という歌も収録されています。
正解を見る

<2020年8月9日の問題>
タレント小島瑠璃子との交際が報道された、人気漫画『キングダム』の作者は誰でしょう?

泰久
19歳差の年の差カップルです。小島瑠璃子さんはラジオ番組内で交際を認めています。
正解を見る

<2020年8月10日の問題>
11日から見頃を迎える、国立天文台が定める「三大流星群」の1つは何でしょう?

ペルセウス座流星群
14日未明まで見ごろになると考えられています。「三大流星群」とは、しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群です。
正解を見る

<2020年8月11日の問題>
サッカー日本代表の久保建英選手と1年間のレンタル移籍契約をした、スペインのサッカーチームはどこでしょう?

ビジャレアル
レンタル料は約3億円です。自身初のヨーロッパリーグへの参戦も決まっています。
正解を見る

<2020年8月12日の問題>
アメリカ大統領選の民主党候補であるジョー・バイデンが指名した、黒人女性として初めて主要政党の副大統領候補となった人物は誰でしょう?

カマラ・ハリス
今後、女性初の大統領になるのではないかという見方もあり、注目が集まっています。
正解を見る

<2020年8月13日の問題>
スイスの通信事業社サンライズ・コミュニケーションズを買収することを決定した、資産家のジョン・マローン氏が率いるアメリカの大手メディア会社はどこでしょう?

リバティ・グローバル
この買収で、サンライズの企業価値は約5800億円と評価されています。
正解を見る

<2020年8月14日の問題>
アラブ首長国連邦との国交正常化に合意した、首都をエルサレムに置く国はどこでしょう?

イスラエル
イスラエルとアラブ諸国は歴史的に対立してきていました。イスラエルはエジプト・ヨルダンと平和条約を結んでおり、今回で3カ国目の平和条約になります。
正解を見る

<2020年8月15日の問題>
終戦記念日である8月15日に政府主催の全国戦没者追悼式が行われる、東京都千代田区の施設は何でしょう?

日本武道館
終戦から75年となります。今年は新型コロナウイルスの影響で過去最小の500人程度の参加者となります。
正解を見る

<2020年8月16日の問題>
「小説現代」の9月号に掲載されるホラー小説『開けちゃいけないんだよ』を処女作として寄稿した、日本のシンガーソングライターは誰でしょう?

大塚愛
楽曲は恋愛ソングが多い大塚愛さんがホラー小説を書いたということで話題になっています。13ページの短編小説になっています。
正解を見る

<2020年8月17日の問題>
プロサッカーチームのレアル・サラゴサに所属しているハビ・ロス選手がこれを失敗して話題を呼んだ、PKでチップキックをすることを何というでしょう?

パネンカ
1976年にチェコスロバキア のパネンカ選手が行ったことで名前がつきました。通常と違った蹴り方をするパネンカは成功すると称賛されますが、失敗すると批判を受けてしまいます。
正解を見る

<2020年8月18日の問題>
17日に現役を引退する意向を発表した、松友美佐紀との「タカマツ」ペアでリオデジャネイロオリンピックで優勝したバドミントン選手は誰でしょう?

高橋礼華
東京オリンピックには2組までしか出れませんが、現在タカマツペアは3位にとどまっている状況です。
正解を見る

<2020年8月19日の問題>
那須どうぶつ王国で三つ子の赤ちゃんが生まれた、俗に「砂漠の天使」と呼ばれる動物は何でしょう?

スナネコ

下の写真の動物です。神戸どうぶつ王国と那須どうぶつ王国で見られます。

スナネコ
正解を見る

<2020年8月20日の問題>
19日に秋田で観測された、日の出直後や日の入り直前に太陽が緑色に光る現象を何というでしょう?

グリーンフラッシュ
赤色と青色の中間の波長を持つ緑色は、屈折のしやすさも中間的です。太陽の最上部で屈折した光が緑色の光が目に入って緑色に見えると言われています。天気が良かったり空気が澄んでいないと観測されない珍しい現象です。
正解を見る

<2020年8月21日の問題>
第61期王位戦第4局の2日目での藤井聡太棋聖の封じ手「8七同飛成」によって話題になった、日本の大学とかけたワードは何でしょう?

同飛車大学
この言葉は豊川七段の鉄板ギャグとして知られています。藤井聡太棋聖の意外な封じ手にこのワードが話題になりました。
正解を見る

<2020年8月22日の問題>
21日に第2子の妊娠を発表した元AKB 48のメンバー川崎希が手掛けるレディースファッションブランドの名前は何でしょう?

Selva secreta
セルバ・セクレタ

現在はレディースファッションだけでなく、マザーズバッグなどの販売も行っています。また、Selva secretaの他にANTIMINSSアンティミンスというメンズブランドも手掛け、幅広い層からの支持も得ています。
正解を見る

<2020年8月23日の問題>
今年で43回目となった24時間テレビですが、過去の放送の中でメインパーソナリティーを歴代最多の6回務めた芸能人は誰でしょう?

櫻井翔
嵐として5回・個人として1回メインパーソナリティーを務めています。
正解を見る

<2020年8月24日の問題>
23日に行われたUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦を制して優勝を果たしたサッカーチームはどこでしょう?

バイエルン
昨年の12月から29試合28勝1分という驚異的な数字を記録したドイツのバイエルンが優勝しました。決勝戦の相手はパリSGでしたが、キングスレー・コマンの1点によって勝利を収めました。
正解を見る

<2020年8月25日の問題>
武田薬品工業の一般用医薬品を手掛ける武田コンシューマーヘルスケアを買収することを発表した、ピーターソンとシュワルツマンによって設立されたアメリカの投資ファンドグループは何でしょう?

ブラックストーン・グループ
アイルランドの製薬大手であるシャイアーを買収した武田薬品には負債が重なっているため、非中核事業の売却を進めています。
正解を見る

<2020年8月26日の問題>
LiSAの『紅蓮華』をカラオケで歌って97.803点をとったことで話題になった、テレビ番組『東大王』に出演しているメンバーは誰でしょう?

砂川信哉
ミスター東大のファイナリストでもあり、才色兼備であることで有名です。
正解を見る

<2020年8月27日の問題>
「WORLD MUSIC AWARDS」でナンバーワンCDセールスを記録した、米津玄師の5thアルバムは何でしょう?

『STRAY SHEEP』
オリコン週間ランキングで3週連続1位を獲得しています。収録曲に『カムパネルラ』『まちがいさがし』『Lemon』などがあります。
正解を見る

<2020年8月28日の問題>
「上も下もなく皆平等」の意味を込めてそのロゴは傘連判状をモチーフとしている、元プロレスラーの北斗晶が結成した女子プロレスの共闘組織は何でしょう?

Assemble
英語で「集まる」という意味です。コロナ禍に立ち向かっていくための共闘組織であることを27日にYouTube で発表しました。10月1日に上野恩賜公園で興行を行います。
正解を見る

<2020年8月29日の問題>
28日に「THE FIRST TAKE」に初登場した、テレビアニメ『ソードアートオンライン』のオープニングテーマ『IGNITE』を歌っている歌手は誰でしょう?

藍井エイル
アニメソングで人気の歌手です。「THE FIRST TAKE」ではピアノアレンジバージョンの『IGNITE』が披露されています。
正解を見る

<2020年8月30日の問題>
東京都市大学の津村耕司准教授が科学誌『サイエンティフィック・リポーツ』で発表した、「地球外生命体が存在する確率」は何%でしょう?

15%
これまでの生物の絶滅の危機などを統計的に分析し、「地球の生物がこれまでに生き残ることのできた確率」を試算した結果、15%という数字が算出されました。この確率が「地球外生命体が存在する確率」と言い換えることができると津村准教授が述べています。
正解を見る

<2020年8月31日の問題>
新型コロナウイルスの影響で放送を休止していたものの、30日に再開してトレンド入りとなった、長谷川博己が主演を務めるNHK大河ドラマは何でしょう?

『麒麟が来る』
第21回『決戦!桶狭間』以来の3ヶ月ぶりの放送となりました。第22回『京よりの使者』の放送開始数分でトレンド1位となりました。
正解を見る
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました