毎日1問クイズ!2020年6月 〜答えの法則性を見つけよう!〜

毎日1問クイズ

このページでは2020年6月の「今日の1問」をまとめて載せています。

全て自作問題です。

今月の問題の答えには「ある法則性」が隠れています!!!
毎日少しずつ法則性が明らかになっていきます!

クイズを解くだけでなく、法則性も考えてみてください!

毎日更新・Twitterでの告知をしていますので、ぜひ気軽にフォローしてください!
法則が分かった方はTwitterで報告お願いします!

https://twitter.com/yuzu53258017

他の問題を楽しみたい方は以下からどうぞ!

404 NOT FOUND | Qyuzu
色んな知識を習得できるサイト

<2020年6月1日の問題>
日本鳥学会が1947年に制定した、日本の国鳥は何でしょう?

キジ
「頭隠して尻隠さず」「けんもほろろ」など、多くの言葉の由来となっています。日本の国鳥はトキと勘違いされることが多いので気を付けましょう。
正解を見る

<2020年6月2日の問題>
日本では仁徳天皇のものが最大である、3世紀から7世紀にかけて作られた土を盛ったお墓のことを何というでしょう?

古墳
「前方後円墳」「円墳」「方墳」など様々な形状が存在します。日本最大の古墳は仁徳天皇のもので「大仙陵古墳」や「大山古墳」と呼ばれています。
正解を見る

<2020年6月3日の問題>
モルトウイスキーであるボウモアの蒸留所が存在する、「スコッチの聖地」とも呼ばれるスコットランドの島は何でしょう?

アイラ島
ボウモアは「アイラの女王」と呼ばれるほどアイラ島を代表するウイスキーとなっています。ちなみに「モルトウイスキー」とは、大麦麦芽で造られるウイスキーのことです。
正解を見る

<2020年6月4日の問題>
1974年にアメリカで開催されたのが最初である、スイム・バイク・ランの3種目を連続して行うスポーツを何というでしょう?

トライアスロン
ラテン語の「3」を意味する「トライ」と、競技・運動を意味する「アスロン」という二つの言葉が名前の由来です。
正解を見る

<2020年6月5日の問題>
その文字数は32文字で「世界一短い国歌」とされている、1999年に法的に定められた日本の国家は何でしょう?

君が代
「5・7・6・7・7」と、短歌のリズムに酷似している文字数です。文字数だけを見ると、世界で一番短い国歌です。
正解を見る

<2020年6月6日の問題>
元々は「メナカナイト」という名前だったが後にギリシャ神話に登場する巨人の名前が付けられた、元素番号22、元素記号Tiの元素は何でしょう?

チタン
ギリシャ神話に登場する巨人タイタンから名前が付けられました。このタイタンは、豪華客船タイタニック号や土星の衛星タイタンの名前の由来にもなっています。
正解を見る

<2020年6月7日の問題>
「経済」などの言葉の前について「巨大な」「巨視的な」という意味になる英語の接頭語は何でしょう?

マクロ
社会全体の経済の動きを捉える考え方を「マクロ経済」と言います。反対に、個人や企業だけに注目して経済の動きを捉える考え方を「ミクロ経済」と言います。
正解を見る

<2020年6月8日の問題>
ドイツのフィギュアスケート選手であるウシュイ、『銀河英雄伝説』に登場するウルリッヒ、スペースデブリのシミュレーションモデルを提唱したドナルド・Jに共通する姓は何でしょう?

ケスラー
ドナルド・J・ケスラーは、スペースデブリが衝突して増殖し続ける「ケスラーシンドローム」に名前を残しています。
正解を見る

<2020年6月9日の問題>
Ⅳ型コラーゲン・へパラン硫酸プロテオグリカン・ラミニンなどを主成分とする、動物の上皮細胞とその下層の細胞の間に存在する膜を何というでしょう?

基底膜
お肌を支える膜であり、スキンケアでも重要視されています。
正解を見る

<2020年6月10日の問題>
英語では「lung apex」という、肩の方に伸びている肺の上部を何というでしょう?

肺尖(はいせん)
鎖骨より上にまで突出しています。
正解を見る

<2020年6月11日の問題>
ビデオリサーチによる統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録を持つ、1983年から放送された橋田壽賀子脚本のNHK連続テレビ小説は何でしょう?

おしん
谷村しん(田倉しん)が主人公のドラマです。第168話が視聴率62.9%を記録し、テレビドラマでは1位、全テレビ番組では6位の記録を持っています。
正解を見る

<2020年6月12日の問題>
法医学を題材としたドラマなどで取り上げられることもある、特に東京・大阪・神戸で行政解剖を行う医師のことを何というでしょう?

監察医
『アンナチュラル』や『監察医 朝顔』などで監察医(正確には法医学者)が取り上げられました。行政解剖とは、死因不明の遺体に対して事件性がない場合に行う解剖のことです。東京・大阪・神戸以外の都市では警察医などが解剖を行います。
正解を見る

<2020年6月13日の問題>
そのコンビ名は2人の出身高校に由来する、ボケの虻川美穂子とツッコミの伊藤さおりから成る女性コンビは何でしょう?

北陽
「はねるのトビラ」の出演で有名です。M-1グランプリ、R-1グランプリ、キングオブコントいずれにもエントリー経験がありません。
正解を見る

<2020年6月14日の問題>
ラテン語の「偏在」という意味の単語が由来である、日本ではインターネットなどによっていつでもどこでもあらゆる情報にアクセスできる状態を指す言葉は何でしょう?

ユビキタス
英語の「ubiquitous」はラテン語の「ubique」が由来となっています。
正解を見る

<2020年6月15日の問題>
リクガメを英語で「トータス」というのに対し、ウミガメを英語で何というでしょう?

タートル
一般的に亀の英語としてはタートルが使われることが多いので、分かった方も多いかもしれません。
正解を見る

まだ法則性はわからないと思います。
ここからが本番!!

<2020年6月16日の問題>
英語で「鎮める」という意味である、「A」や「アタック」などのシリーズがある第一三共の風邪薬は何でしょう?

ルル
CMで耳にする「熱、のど、鼻にルルが効く」「速攻ルルアタック」などのフレーズで有名ですね。
正解を見る

<2020年6月17日の問題>
ウミガメを英語で「タートル」というのに対し、リクガメを英語で何というでしょう?

トータス
一昨日の問題を解いた人には楽勝なはず!
正解を見る

<2020年6月18日の問題>
「かきねの かきねの まがりかど」という歌い出しではじまる、巽 聖歌作詞・渡辺 茂作曲の童謡は何でしょう?

たきび
1941年にNHKのラジオ番組「幼児の時間」で放送されました。1949年には同じくNHKのラジオ番組「うたのおばさん」で歌われ、全国に広がりました。
正解を見る

<2020年6月19日の問題>
漢字で「遊弋」。何と読むでしょう?

ゆうよく
「船が海上をあちこちと航行すること」を意味します。「弋」は訓読みで「いぐるみ」「る」「いろい」「かぶ」などと読みます。遊弋では「うかぶ」の意味で使われていますね。
正解を見る

<2020年6月20日の問題>
パスボールともいう、野球において捕球可能な投球をキャッチャーが捕れず、進塁されることを何というでしょう?

捕逸(ほいつ)
対して、捕球不可能な投球をキャッチャーが捕れなかった場合は「暴投」(ワイルドピッチ)と言います。
正解を見る

<2020年6月21日の問題>
日本では春先の気候を指して使われる、寒い日と暖かい日が7日周期で繰り返されるという意味の四字熟語は何でしょう?

三寒四温
寒い日が3日、暖かい日が4日と交互にやってくることを指す言葉です。中国などでは、秋から冬にかけての気候を指して使うそうです。
正解を見る

<2020年6月22日の問題>
ひらめき問題です。以下の?に入る言葉は何でしょう?

精白米
Aに精、Bに白を入れます。卵では卵白と白身は同じような意味で使われます。お米では精米・白米・精白米は同じような意味で使われます。ちなみに、ABの精白とは「穀物の表皮をとって白くすること」を指します。
正解を見る

<2020年6月23日の問題>
テキレロとは何を作る人のことでしょう?

テキーラ
景田哲夫さんが日本人初のテキレロとして知られています。
正解を見る

<2020年6月24日の問題>
巻き寿司やいなり寿司を折詰したものの名前の由来となっている、主人公が源氏の宝刀を探し出す内容である歌舞伎十八番の1つは何でしょう?

助六(すけろく)
「助六」は通称で、正式名称は「助六縁江戸桜」(すけろくゆかりのえどざくら) です。巻き寿司やいなり寿司を折詰したものを「助六寿司」と言います。
正解を見る

<2020年6月25日の問題>
正式には「オニマキイトエイ」という世界最大のエイを、日本では一般的に何というでしょう?

マンタ
ヒーローが着る「マント」の名前が由来です。
正解を見る

<2020年6月26日の問題>
折り紙や紙人形の衣装、工芸品などに使われる、様々な模様や柄の入った和紙のことを何というでしょう?

千代紙
当初は鶴亀松竹梅を印刷していたので「千代を祝う」から名前がついたという説や、江戸の千代田城の大奥で使われたことが由来という説があります。
正解を見る

<2020年6月27日の問題>
キンロス・ギンロス・ドウロスのうち、スコットランドにある街はどれでしょう?

キンロス
ロッホリーヴン城などの観光地があります。
正解を見る

<2020年6月28日の問題>
モルトウイスキーであるボウモアの蒸留所が存在する、「スコッチの聖地」とも呼ばれるスコットランドの島は何でしょう?(どこかで見たような・・・?)

アイラ島
6月3日の復習問題です。そろそろ法則性が見えてきた・・・?
正解を見る

<2020年6月29日の問題>
カードマジックで、表裏バラバラに混ぜたはずのトランプが同じ向きに揃うというトリックのことを何というでしょう?

トライアンフ
お客さんの選んだカードだけが表裏が逆になっているというマジックでよく使われます。非常にインパクトの大きいマジックです。
正解を見る

<2020年6月30日の問題>
太安万侶おおのやすまろが編纂して元明天皇に献上された、日本最古の歴史書は何でしょう?

古事記
世界の始まりから神様の出現、皇位の継承まで日本の成り立ちが描かれています。
正解を見る

<最終問題>
これまでの答えに見られる法則性は何でしょう?

回文になっている
全ての答えをつなげると回文になっていました!
正解を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました