毎日1問クイズ!2020年5月(中〜難)

毎日1問クイズ

このページでは2020年5月の「今日の1問」をまとめて載せています。

全て自作問題になっています。(見たことあるような問題もあるかもしれませんが・・・)

クイズの勉強や、友達と遊ぶときに使ってください。
周辺知識や問題によっては覚え方も載せているので参考にしてください!

毎日更新・Twitterでの告知をしていますので、ぜひ気軽にフォローしてください!

https://twitter.com/yuzu53258017

他の問題を楽しみたい方は以下からどうぞ!

404 NOT FOUND | Qyuzu
色んな知識を習得できるサイト

<2020年5月31日の問題>
5月の英語である「May」の由来となった、ローマ神話に登場する豊穣の女神の名前は何でしょう?

マイア
「マイアの月」を意味する「Maius」が語源とされています。
正解を見る

<2020年5月30日の問題>
3つの連続する完全数の和によって表される最小の数はいくつでしょう?

530
完全数とは、「自身を除く約数の和が自身の数と等しくなる数」のことで、小さい順に、6, 28, 496となります。この3つを足すと530となり、今日の日付に一致します。
正解を見る

<2020年5月29日の問題>
テレビ朝日の番組「アメトーーク!」「ロンドンハーツ」「くりぃむクイズ ミラクル9」などでナレーターを務める人物は誰でしょう?

佐藤 賢治
その他にも「月曜から夜ふかし」「スクール革命」など多くの人気番組でナレーターを務めています。
正解を見る

<2020年5月28日の問題>
イタリアの自転車ロードレースチームであるネーリソットーリ・セッレ・イタリア・KTMに所属している、コロナウイルスによるロックダウン期間のイタリアでジェラートの配達を行なっているプロロードレーサーは誰でしょう?

ウンベルト・マレンゴ
トレーニングも兼ねて市内の人々に幸せを届けています。イタリアでは自転車ロードレースは人気のスポーツで、ウンベルト選手が配達に来ることをとても喜んでいます。
正解を見る

<2020年5月27日の問題>
2, 6.10などのように、4で割り切れない偶数のことを何というでしょう?

単偶数(半偶数
逆に4で割り切れる偶数を「複偶数」もしくは「全偶数」と言います。
正解を見る

<2020年5月26日の問題>
アルファベットの中で、左右対称なものはいくつあるでしょう?

11個
A, H, I, M, O, T, U, V, W, X, Yの11個です。早押し問題だったら覚えていた方が有利です。
正解を見る

<2020年5月25日の問題>
円に内接する四角形において、対角線の長さの積は、2組の向かい合う2辺の長さの和の積と等しくなるという定理を、「何の定理」というでしょう?

トレミーの定理
古代ローマの天文学者クラウディオス・プトレマイオスが名前の由来です。文章だとわかりづらいですが、以下のような定理です。
正解を見る

<2020年5月24日の問題>
刀を持った兵士がいきなり敵陣に切り込むことに由来する、「無謀」や「突然」という意味がある漢字3文字の言葉は何でしょう?

短兵急(たんぺいきゅう)
歩兵には刀剣を持った「短兵」と弓などを持った「長兵」がいます。戦術としては、長兵→短兵の順で攻めるのが一般的ですが、いきなり短兵で責めることから転じてこの言葉が生まれました。
正解を見る

<2020年5月23日の問題>
god、2PM、TWICEなど多くの歌手のプロデュースを行なってきた、JYPエンターテインメントの創業者である音楽プロデューサーは誰でしょう?

パク・ジニョン
現在放送中のオーディション番組「虹プロジェクト」で新たなアイドルのプロデュースも行っています。
正解を見る

<2020年5月22日の問題>
ボードゲームのオセロは最短何手で決着がつくでしょう?

9手
白が4手、黒が5手打つことで白コマを無くすことが可能です。手順については以下のサイトを参照してください。

オセロ(リバーシ)で最短で全滅させる方法
オセロ(リバーシ)で最短で黒を全滅、白を全滅する方法を紹介しています。*** 白の最短全滅※ JavaScriptを利用
正解を見る

<2020年5月21日の問題>
「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに子供から高齢者まで行える、ボール・ベル・べルターの3つを使用して行う体操を「何体操」というでしょう?

3B体操
使用する3つの同区の頭文字からこう呼ばれます。1971年に発足した日本3B体操協会が発足し、普及に努めています。
正解を見る

<2020年5月20日の問題>
オーストラリアの国旗には使われていて、オーストリアの国旗には使われていない唯一の色は何でしょう?


オーストラリアとオーストリアの国旗はそれぞれ以下のようになっています。
正解を見る

<2020年5月19日の問題>
メタンやエタンなど、一般式CnH2n+2で表される飽和鎖式炭化水素のことを総称して何というでしょう?

アルカン
「飽和」とは原子間の結合が単結合だけであること、「鎖式」は環状ではなく直線状であること、「炭化水素」とは炭素と水素から構成される化合物という意味です。
正解を見る

<2020年5月18日の問題>
「カード」を意味する外国語が由来の言葉で、「カルテ」はドイツ語由来ですが、「かるた」は何語由来でしょう?

ポルトガル語
ドイツ語の「Karte」とポルトガル語の「carta」は共に「カード」という意味です。それが日本に入ってくるタイミングでそれぞれ「カルテ」と「かるた」に変化しました。
正解を見る

<2020年5月17日の問題>
4, 22, 27などのように、その素因数の各位の数字の和が、もとの数字の各位の数字の和と等しくなるような合成数のことを何というでしょう?

スミス数
22を使って説明すると、22 = 2 × 11なので、2 + 1+ 1 = 2 + 2 となるような数ということです。
今日の日付である517もスミス数ですので、ぜひ確かめてみてください!
(ヒント:517 = 11 × 47)
正解を見る

<2020年5月16日の問題>
漢字では「齷齪」と書く、小さなことにこだわったり、忙しそうにしている様子を表す言葉は何でしょう?

あくせく
「あくせく働く」などと言いますね。2つの漢字とも部首は「齒(し)」です。つくりは簡単なので、この部首だけ覚えれば書けそうですね!
正解を見る

<2020年5月15日の問題>
日本のプロサッカーチームで25年以上活動している、サッカー選手の用具の準備や管理を行う「ホペイロ」の日本人初のプロである人物は誰でしょう?

松浦紀典
ホペイロのプロとして、東京ヴェルディや名古屋グランパスで活動後、2017年から京都サンガFCで活動しています。
正解を見る


<2020年5月14日の問題>
その表題は古典ギリシア語で「惑う人」という意味である、スペースデブリを回収するサラリーマン・星野八朗太が主人公である、幸村誠の漫画は何でしょう?

『プラネテス』
宇宙開発が進んだ2070年代が舞台です。スペースデブリが題材になっている珍しい漫画です。
正解を見る

<2020年5月13日の問題>
日本の歴代内閣総理大臣で、名字が「加藤」である2人とは、加藤高明と誰でしょう?

加藤友三郎
海軍軍人だった経験を活かして海軍大臣を務め、1922年に内閣総理大臣に就きました。しかし、翌年に大腸がんで総理大臣在職中になくなってしまいました。
正解を見る

<2020年5月12日の問題>
「糖類およびプリン誘導体の合成」で1902年のノーベル化学賞を受賞している、糖類の絶対配置の表記法にも名前を残しているドイツの化学者は誰でしょう?

エミール・フィッシャー
糖類の絶対配置を表すフィッシャー投影式に名前を残しています。その他にもフィッシャーエステル合成反応やフィッシャーグリコシド化など、多くの反応に名前を残しています。
正解を見る

<2020年5月11日の問題>
元々は「獣の角で作られた器」を指していた言葉で、現在ではコップやハイボールグラスなどを指すものは何でしょう?

タンブラー
英語の綴りは「tumbler」です。主に寸胴型のコップを指します。
正解を見る

<2020年5月10日の問題>
数学などにおいて「証明終了」を表す「Q.E.D.」は何というラテン語の略でしょう?

Quod Erat Demonstrandum
日本語に訳すと「かく示された」という意味です。数学の証明の末尾に書かれることが多いです。
正解を見る

<2020年5月9日の問題>
「厨」「厚」「原」に共通する部首は何でしょう?

厂(がんだれ)
鳥の雁(がん)から名前がついています。
正解を見る

<2020年5月8日の問題>
実写版では松田翔太や古川雄大が演じた、漫画『LIAR GAME』に登場する、巨大マルチ組織を破綻させるほどの頭脳をもつ天才詐欺師の名前は何でしょう?

秋山 深一
『LIAR GAME』は、大金を得るために行われるダマし合いのゲームが題材になっています。主人公の秋山は、母親の命を奪うきっかけとなったマルチ組織を崩壊させました。詐欺師という肩書きとは裏腹に、心優しい人物です。
正解を見る

<2020年5月7日の問題>
フランス語で「手のひらの遊び」を意味し、その名の通り古くは素手で直接ボールを叩いていた、テニスの原型といわれるスポーツは何でしょう?

ジュ・ド・ポーム
英語圏では「リアルテニス」などと呼ばれます。1908年のロンドンオリンピックでは公式競技として採用されていました。
正解を見る

<2020年5月6日の問題>
国旗の中央には国鳥の冠鶴が描かれている、首都をカンパラにおくアフリカ中央部の国はどこでしょう?

ウガンダ共和国
国旗は以下のようなデザインです。赤道上にありますが、標高が高い高原に位置するため1年を通して過ごしやすい気候です。
正解を見る

<2020年5月5日の問題>
古くはアヤメ草と呼ばれていた、漢方薬に用いられたり端午の節句にお風呂に入れられたりする単子葉植物は何でしょう?

正解を見る

<2020年5月4日の問題>
亜鉛、アルミニウム、スズ、鉛などがあてはまる、その単体や酸化物・水酸化物が酸とも塩基とも反応するような元素を何というでしょう?

両性元素
クロムなども当てはまります。亜鉛、アルミニウム、スズ、鉛の4つは特に重要なので、「ああすんなりと両性に愛される」と覚えましょう。
正解を見る

<2020年5月3日の問題>
その原題はドイツ語で「6枚取れ!」という意味である、牛と数字が書かれたカードをある法則に従って場に並べていくカードゲームの名前は何でしょう?

ニムト
原題は「6 nimmt」です。ルールが単純かつ短い時間で終わるカードゲームなので人気があります。
正解を見る

<2020年5月2日の問題>
a+bやa2+b2などのように、式中の文字を入れ替えても元の式と同じになる式のことを何というでしょう?

対称式
他にもa2b+ab2、a+b+cなども当てはまります。2種類の文字が使われている対称式の中でも、a+b・abは特に「基本対称式」と呼ばれます。
正解を見る

<2020年5月1日の問題>
1946年にノーベル文学賞受賞者で、代表作に『ガラス玉演戯』『少年の日の思い出』『車輪の下』などがあるスイスの作家は誰でしょう?

ヘルマン・ヘッセ
『少年の日の思い出』は中学校の国語の教科者にも載っているので有名ですね。
正解を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました